関連する話題
同じ職場の既婚男性(40歳)と不倫関係になりました。彼は単身赴任中、子供が3人います。大切にしたい、愛してる、ずっと一緒にいたい。実家には帰りたくない。などなど
婚活について何度か相談させて頂いています。どなたか今一度ご助言をお願い致します。 35を超えてかなり出遅れた婚活を始め、36になりました。 それまでは仕
結婚している方に相談です。 今まで超マメな愛情豊かな何でも尽してくれる方としか付き合った事がないので、今までされてた事をされないと、愛されてない、大事にさ

婚約している彼氏の実家が貧乏です。 知り合った時から貧乏だと聞いていました。幼…

回答42 + お礼9 HIT数 8421 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 14:27(更新日時)

婚約している彼氏の実家が貧乏です。
知り合った時から貧乏だと聞いていました。幼少期は生活保護だったとか、公団に住んでたとか。お父様が心が弱い方らしく昔から仕事が続かないそうでパート→派遣→現在パートらしいです。お母様はパートを掛け持ちしてるそうです。

彼は定職についているし、性格も好きだったので婚約しました。
彼の家庭事情を私の親に伝えても自分で考えて自分の好きな人と結婚しなさいと言ってくれていましたが、先日私も私の両親も驚く事がありました。

両家顔合わせをお互いの両親と私達の6人だけでしました。コロナ禍なので早く終わらせる事、場所も其々が人混みにいかないよう車(タクシー)移動できる場所、完全個室等凄く準備しました。しない方がいいかとも思いお互いの両親へ相談もしました。

おもたせも格差がないように雑誌には3〜5000円と書いてあったので、3000円で統一しようと彼に言われて親に伝達しました。

当日、彼の両親は遅れてきて服もトレーナーにジーパンと私服でした。私の両親はしっかりした格好でした。おもたせも理解してなかったのか、コンビニ袋にスーパーで買ったようなお煎餅や板チョコなどを持ってきて彼に「ちゃんとお菓子買ってきたぞ」と渡したり、「このお酒ただ?1時間飲み放題?」と昼から飲んでました。

ちなみに部屋を借りたのが1時間半で、お酒代は飲んだ分だけ請求です。
私は自分の親に伝えていたこともあり、私の両親は1杯だけ飲んでました。

タクシー代も往復負担するという名目でしたが、私の両親は今後お金かかるからいらないよと受け取らないのに対して、彼の両親は渡す前にタクシー代は?とせびってきました。

その日私はすごく彼の実家が苦手になりました。私の親も結婚は2人の自由だけど相手の家族とも家族になるからね。あなたがやっていけるか心配になってきた。貧乏なら構わないけどモラルの面が心配だわと言ってました。

私もそれが悩みです。

皆さんならこの家族含めて彼と結婚できますか?


No.3272692 21/04/15 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/15 15:02
匿名さん1 

貧乏人には当たり前の事!ルール説明ないのが悪い!

No.2 21/04/15 15:04
お礼

>> 1 彼がどのように説明したのか私にはわかりませんがわからなければネットで調べませんか?もしくは聞くとか。

タクシー代せびってきたり、バカバカお酒飲むことにも説明が必要なのでしょうか。お里が知れるって感じでした。
でも彼のことは変わらず好きです。

No.3 21/04/15 15:04
匿名さん3 

結婚してからのご両親との距離感が課題になってくるかと思います。
確かに旦那さんのご両親は少々モラルがないですよね。
タクシー代せびったりとか。
結婚しても義両親とほぼ会わない、ほとんど関わらないという家庭もありますよね。
旦那さんと結婚してからのことについて良く話し合われた方が良いと思います。

No.4 21/04/15 15:09
匿名さん4 

うちの旦那もスーパー貧乏でした。
義父は女遊び、義母はねずみ講の虜。
結婚前に死ぬほど悩みました。
顔合わせもカオスでしたよ。
うちの親にお酒は強要するし、服装は汚いし。
でも結婚したら無心の電話も1回だけありましたが旦那が無理と突っぱねました。
意外と自分達の立場を理解してるようで、結婚7年目ですが、うちに遊びにきたりとかは片手で数えるほど。
それより自分の女と遊んだり、ねずみ講に夢中で孫にもあんまり興味がありません(笑)

ヤミ金に借金してないか旦那がしつこく確認してますが、大丈夫そうで、両方とも「今まであんたに迷惑かけてきたからそうゆう迷惑を掛けたら自分が死んで詫びる」と言ってます。こちらからは父の日と母の日と正月にお金はあげずプレゼントを送って孝行をしてますが、お礼とかもないし、感心もないようですね。
うちの親にはお金をあげていますが、旦那がそれを望んでる感じです。

私の経験で言えば、旦那が正常に機能してて、たいして関わることがなければ結婚しても良さそうだと思いますよ!

No.5 21/04/15 15:10
匿名さん5 

うーん難しいね…
彼は何て言ってるの?
ある程度フォーマルな格好で来る事や
それなりの手土産持って来る事を
事前に通達しなかったのかな?

まぁ第一印象は最悪ですね
余り関わりたく無いと思われても仕方が無い

No.6 21/04/15 15:12
お礼

>> 3 結婚してからのご両親との距離感が課題になってくるかと思います。 確かに旦那さんのご両親は少々モラルがないですよね。 タクシー代せびったり… 彼氏に聞いたら息子に頼りたくないから今の家に住み続ける予定らしいです。

同居とかは考えてないそうです。
だけど万が一同居になったら私のストレスがやばそうです。

実家まで1時間もあればいける距離だから。

No.7 21/04/15 15:13
匿名さん7 

それはなかなかにキツイというか…。。私も結婚してますが、相手の家の生活レベルが自分の家と同じくらいの方が楽だと思います。大富豪と私じゃ合わないし、極貧と私も合わない。価値観のズレはしんどいです。
うちは父方祖父母が貧乏で母方祖父母が裕福なのですが、子どもの私から双方を見て違和感を覚えることが多いです。それぞれの【当たり前】が違いすぎるので。。。

No.8 21/04/15 15:15
匿名さん8 

ごめん。笑ってしまいました。😆

いいなあ、ここまで自分のペースを保つ人たちはいないのでは。

悪気があるように見えない。ただ知識が足りないところもあるねー。

私なら笑って済ますのだけどね、
主さんは心配なのですね。

あれこれ、細かいこととやかく言ってくる親より、よっぽどいいじゃないー?

No.9 21/04/15 15:19
お礼

>> 4 うちの旦那もスーパー貧乏でした。 義父は女遊び、義母はねずみ講の虜。 結婚前に死ぬほど悩みました。 顔合わせもカオスでしたよ。 うち… ステキな旦那さんですね。
うちの彼氏は親の事尊敬してると言ってました。貧乏だけどここまで育ててくれたし、父親は心が弱いのに仕事してくれた(正社員になった事がないらしいですが)し、お母さんも仕事を一生懸命働いてくれたから今があるみたいな感じです。

顔合わせの日の夜、彼に衝撃だったと伝えたら「うちの両親ズレてるからなー」と笑っていました。その時はちょっと嫌になりました。

No.10 21/04/15 15:22
お礼

>> 5 うーん難しいね… 彼は何て言ってるの? ある程度フォーマルな格好で来る事や それなりの手土産持って来る事を 事前に通達しなかったのか… ちゃんと説明しなかったの?と聞いたら大まかにしかしてないかもなとの事でした。

妹がいて既に結婚してるんですが、妹で経験してるから大丈夫かと思ったと言っていました。
詳細を確認したら妹は同じ公団の人と結婚したらしく式もあげなかったみたいで、前回はそれで上手くできていたのかと思うと住む世界が少し違ってるのかなと思いました。うちはごくごく普通な家庭ですが。

No.11 21/04/15 15:22
匿名さん11 ( ♀ )

それが結婚は当人同士だけの問題ではない、結婚は好きなだけではできないということだと思います。そういう意味では主さんの認識が少し甘かったかもしれませんね。

ご両親の価値観なども全部引っくるめての結婚です。今回は主さんのお相手にも落ち度はあったかと思います。自分の親なのだからこうなるのはある程度想像できたはず。なのにこうしてほしい、こういう事は言わないでほしい、服装は何でくるのか?手土産はなにを選んだのか?などきちんと確認や話をしていなかった婚約者さんの落ち度でもあります。私ならそういうところまできちんと配慮行届かない自分のパートナーに対してもこの人で大丈夫だろうかと思うかもしれません。最初の最初ここで躓くのであれば今後こういうことはまた出てきますし…。

私はそのあたりも含めて結婚前に義実家の両親とも交流を持って結婚してやっていけそうか考えましたがそれでも自分はツメが甘かったなと思います。更にそこから波及して主人の祖父母はもちろん、叔父叔母やいとこさん達とも多少なりとも交流が出てきますのでそこまでは頭から抜けていましたから驚くことはたくさんありました。

いま一度主さんにとっての常識にとらわれずに婚約者さんと改めて親族について話をしてみたほうがいいかもしれませんね。

No.12 21/04/15 15:24
お礼

>> 7 それはなかなかにキツイというか…。。私も結婚してますが、相手の家の生活レベルが自分の家と同じくらいの方が楽だと思います。大富豪と私じゃ合わな… そこですよね。
お互いの当たり前が当たり前じゃないんですよ。

彼はその違和感に鈍感というか楽観的ですが、私が凄く違和感で心配で怖いです。

No.13 21/04/15 15:27
お礼

>> 8 ごめん。笑ってしまいました。😆 いいなあ、ここまで自分のペースを保つ人たちはいないのでは。 悪気があるように見えない。ただ知識が… マイペースですよね。私はそれを図々しいと思ってしまいました。
お酒代も飲み放題じゃないけど飲んでくださいと伝えたのですが、遠慮なく飲んで、会計は彼と私の共有財布から出しました。
こんだけ飲んだなら彼が負担してよと思ってしまいました。

細かく言われるよりいいですが、将来お金をさびられたらどうしようとか、仲良くやれるかとか凄く心配です。

No.14 21/04/15 15:32
匿名さん14 

なんつうか、これに文句つけてる人も含めて
それは貧乏なんじゃなくて常識や良識が欠如しています。

菓子折りとかって、ある程度中身などのことはどうでもいいと思うんです。
渡し方や思いの伝え方、やり方に問題があると個人的には思います。

そうしてそれを、ものは粗末かもそれないけど気持ちは伝わるな、と支えてあげたいなと思えるかが重要なのであって...。

たぶん、旦那さんはある程度その両親を見て反面教師的になったのではないかと思います。

難しいですね。僕なら、実家がきつい旨は伝えて、伝えた反応によって今後が変わるかなと思います。

真に貧乏人というのは、本当にお金がない人のことではなく
思いやりや気持ちを込められない、考えようともしない人のことを言うんだと思います。

No.15 21/04/15 15:33
お礼

>> 11 それが結婚は当人同士だけの問題ではない、結婚は好きなだけではできないということだと思います。そういう意味では主さんの認識が少し甘かったかもし… ツメが甘かったんですよね。
両家顔合わせ前に彼と彼の両親に紹介された時、ボロボロの団地でも2人が笑っているところが印象的でステキだなと思ったんです。
その時も少し違和感がありました。部屋が汚くて都内なのに水道の蛇口からひねった水をコップに入れてだしてきたり、真面目な話をしにきたのにお父様は寝っ転がりながらテレビ見て、結婚すんのか?みたいな感じで適当でした。

考えれば考える程
上手くできる自信がないんです。

No.16 21/04/15 15:33
主婦さん16 

私は義親が貧乏すぎる人は避けたのでそのレベルだと結婚しませんが、別に他人が結婚するのは止めませんよ。

おそらくそのレベルだと色んなお祝いもお年玉も孫へのプレゼントも何一つないんだろうなとは思うけど。
あなたの友人らの義親と自分の義親との格差を聞いてこの先イラつくことは予想されますね。。。

あとは貧乏だと親の入院費や介護費用や葬式代や遺品整理などは全額子供もちになりますね。

No.17 21/04/15 15:36
お礼

>> 14 なんつうか、これに文句つけてる人も含めて それは貧乏なんじゃなくて常識や良識が欠如しています。 菓子折りとかって、ある程度中身などの… そういう考え素敵ですね。
私は客観的に見れていないので彼の両親を思いやりや気持ちの込められない人だと感じてしまいます。

あなたはこの両親をどう思いますか?

No.18 21/04/15 15:38
お礼

>> 16 私は義親が貧乏すぎる人は避けたのでそのレベルだと結婚しませんが、別に他人が結婚するのは止めませんよ。 おそらくそのレベルだと色んなお祝… 彼自身自分の親からお年玉はもらった事ない。誕生日もプレゼントはなくケーキだけだったと聞いています。
ケーキだけでもお祝いしてくれるのは素敵だと思っていましたが、自分の孫にまでそういうふうに接するんだろうなと気付きました。

No.19 21/04/15 15:43
大学生さん19 ( 10代 ♀ )

別に親と結婚するわけじゃないから、彼氏と結婚したいならそれで問題ありませんね。
彼氏の親が嫌なら関わらなきゃ良いだけのことです。

No.20 21/04/15 15:54
匿名さん14 

>>17
事実、そう思ったのならそうですし、僕もそうだと思います。

心の貧しさは、お金の量に関係ないと思いますからね。

ぼくは...きついです。
近づきたくないですね。
自分のことではないからサラッと言えますが、自分のことだとするとすごく悩みそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧