注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

上司に妊娠している事を言いふらされて仕事に行きにくくなってしまいました。   …

回答7 + お礼0 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 14:38(更新日時)

上司に妊娠している事を言いふらされて仕事に行きにくくなってしまいました。  

私とは仲良くないしそんなに話したことない人達に言われたくなかった内容まで話をしたようで
悪びれる様子もなく「言っちゃった〜」と言われてショックでした。

両親にもまだ妊娠報告していなくてデリケートな内容だったので同じ職場の人にしか話してなかったのに‥

同じ職場の人にしか話さないで下さいとか言わなかった私にも非がありますが、これって普通なんでしょうか。

その上司にはお子さんがいて、話した相手達にもお子さんがいるので良かれと思って話したんでしょうか‥
話のネタにされたようで悲しいです‥。

No.3272705 21/04/15 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/15 15:52
匿名さん1 

それは立派なハラスメントになります。本人は悪気はないのでしょうが、今の時代ではモラルがないし、無神経すぎます。
マタニティーハラスメントにあたります。
これは、弁護士とかにも相談して裁くことも出来ます(だからこそ無神経すぎる上司に呆れます)

個人的には、その軽い感じで話したのなら話のネタにしか思ってないし、なんも感じてないと思いますよ

このサイトを見ると色々書いてあります。
https://best-legal.jp/maternity-harassment-3944

No.2 21/04/16 19:29
匿名さん2 

妊娠してるのが事実なら問題ないし、話のネタにされたとか被害妄想だよ。

No.3 21/04/16 19:48
匿名さん3 

口止めもなかったし、良いニュースだから
広めても良いやつ
と思っちゃったんだと思います。

例えば主さんが
重篤な病になってしまったとか
そういう内容だったら多分
こんなふうには広めてないんじゃないかなと思います。

でも口止めしても言ってしまうような
口の軽い人も世の中にはいますから、
上司がそういう人だったのかは
わたしには分かりませんが。

No.4 21/04/16 22:18
匿名さん4 

結果論でしかないのですが、何でもなければ言わなくていいです。
でも、つわりや切迫流産など、勤務先に迷惑をかける可能性もあるわけで、それなら、妊娠がわかった時点で「不安定な時期でどうなるかわかりませんが」と職場に話すのがマナーだと思います。
まさか、有給は個人の権利だからと、つわりで休むにしても理由を話さず突然休むつもりではないよね。
自分に不安定要素があっても組織にいたいなら、少々その要素を話すのは当たり前のことです。

No.5 21/04/16 22:28
匿名さん5 

嫌ならなんで話したの?

No.6 21/04/17 12:49
匿名さん6 

言わなきゃ良かったんじゃない?
言うのが早すぎたか。口どめしなかったなら仕方ない。口どめしても広まる可能性あるけど。

No.7 21/04/17 14:38
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

周りに言うにしても、

安定期に入るまではと言う気持ちだったのかな?

お子さんいる方々の中には、そう言う安定期とか忘れて、人のデリケートなことに気を遣えないのではないでしょうか?
または安定期とか気にせずに出産された方々とか?


そう言う多種多様な人達の状況を考えられない人達が、周りにおめでたいことだからと、平気で広めてしまうんでしょうね。


悪気がないのが1番厄介。

広まってしまったことは修正できないので、とにかく今は、精神を穏やかに出来るように専念して下さい。





投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧