注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

33年連れそった妻と熟年離婚しました。 まさか自分がと、、妻は若い頃から子供の…

回答8 + お礼4 HIT数 1053 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 15:06(更新日時)

33年連れそった妻と熟年離婚しました。
まさか自分がと、、妻は若い頃から子供の為に別れる事はいけないとずっと我慢し耐えてきたと言われました。妻から言われた事は全て納得できましたが 失って鬱になり仕事もうまくいかず、 この歳で老後を一人で過ごす孤独感 喪失感。
後悔しても遅いですね。
 同じような経験の方 ご意見を頂きたいです。 59歳。

No.3273541 21/04/16 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-04-16 22:34
匿名さん6 ( )

削除投票

言われたことに全て納得なんて、偉いじゃん!
私も一日でも早く別れたいです。
住宅ローン終わって、死別が良いです。相手の家族は先に逝ってくれって感じ。散々嫌な思いしたからね。

過去は変わらないから、もう一人を楽しむしかないよ!鬱なんて治らないって訳でも無いし、自分だけ食べて行ければいいんでしょ?!気楽ってもんさ。毎日、たっぷり散歩して有酸素運動したらよく寝れるし自律神経整うよ。

No.1 21-04-16 22:17
匿名さん1 ( )

削除投票

離れてみるといかに支えてられていたか分かるってやつですね
お子さんに連絡してみたらどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/16 22:17
匿名さん1 

離れてみるといかに支えてられていたか分かるってやつですね
お子さんに連絡してみたらどうですか?

No.2 21/04/16 22:21
匿名さん2 

26の若輩者で申し訳ありませんが、お辛いお気持ちお察しします。

まず、33年間お疲れさまでした。
お仕事も大変だったと思います。

僕の父親も、こういうのもなんですがいわゆる仕事のできる人で
20代前半で僕を生んで、22年間ずっと走り続けて倒れました。うつ病です。

それから、仕事もうまく行かず何回もやめ、職場で倒れたり、遠くへ行ったのに上司から心無い言葉をかけられたりなど、決していいものではないと思います。

父親がうつ病でも、それをあまり外部に感じさせずに自分を見失わなかったのは、自分を見つめる時間がより増えたからだと言っていました。

何が好きかとか、どんなことで怒るかとか
そういうことです。

自分を大切にするようになったんではないかと、僕は思います。
仕事をやめてうつ病で、先が真っ暗に見えるかもしれません。

でも、必ずなにか道は開けると思います。
僕の父は障害年金をいただけて、苦しくはありますが自分のためにちょっとした副業をしたりしています。

もちろんそれが、たまたまうまく言ってるかもしれませんが
うまく行かないことがあるなら、それと同じ量以上にうまくいくこともあるはずです。

僕の話は、26年しか生きていない若輩の言葉ではありますが
どうか、あまり自分を責めず、自分を見つめ、大切にしてあげてほしいです。

No.3 21/04/16 22:23
匿名さん3 

情けないな。プライドないの?
私は旦那を亡くして1人で子育て中ですが
鬱とか言ってらんないです。眠れない夜も続いたけどまた朝が始まり憂鬱だったけど働かないといけないから。
失ってってさ。奥さんでしょ?納得いってるんでしょ?
毎日毎日、悲惨な事故や事件があって、そこには必ず被害者がいるわけ。突然最愛の人を失った人もいっぱいいるよ。
でもみんな乗り越えて生きてくんだよ。
たかが離婚じゃん。すぐ鬱とか言うそういうところが最も嫌いだったんじゃないですか。
何の意見を求めてるの?
同情??

No.4 21/04/16 22:24
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

なに言ってんだ、まだ60前じゃないか、最後にひと花を咲かせろよ!!

俺なんか未婚の独身で数十年と生きてきたけど、寂しいと思ったことはない、
誰にも邪魔されない自由は最高、家事能力かなりあるし不便もない、
仕事も順調だし、旦那に相手されず欲求不満のママたちとも仲良しで、
心の隙間を埋めてあげてる・・主も、新しい女を作って余生を楽しめ。

No.5 21/04/16 22:28
お礼

返信ありがとうございます。三人の子供がいますが 別れても家族は家族で、
これからも皆と連絡とりあえば良いし 戸籍は関係ない。と。
子供達は 父親の私に心配のメールはしてくれますが、やはり私にとって妻の存在は
今になって大きな支えであったと。

No.6 21/04/16 22:34
匿名さん6 

言われたことに全て納得なんて、偉いじゃん!
私も一日でも早く別れたいです。
住宅ローン終わって、死別が良いです。相手の家族は先に逝ってくれって感じ。散々嫌な思いしたからね。

過去は変わらないから、もう一人を楽しむしかないよ!鬱なんて治らないって訳でも無いし、自分だけ食べて行ければいいんでしょ?!気楽ってもんさ。毎日、たっぷり散歩して有酸素運動したらよく寝れるし自律神経整うよ。

No.7 21/04/16 22:40
お礼

>> 2 26の若輩者で申し訳ありませんが、お辛いお気持ちお察しします。 まず、33年間お疲れさまでした。 お仕事も大変だったと思います。 … ありがとございます。
お父様もご苦労様されてきたのですね。
優しい心の息子さんを持たれてお父様の人柄が伝わります。
 時間が解決しますね。良いことも悪いこともあるけど、真面目に色々なことに感謝しながらいこうと思います。

No.8 21/04/16 22:45
お礼

>> 3 情けないな。プライドないの? 私は旦那を亡くして1人で子育て中ですが 鬱とか言ってらんないです。眠れない夜も続いたけどまた朝が始まり憂鬱… ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

なんだか 目を覚ましなさいって。ビンタを貰った感じです。

No.9 21/04/16 22:48
お礼

>> 4 なに言ってんだ、まだ60前じゃないか、最後にひと花を咲かせろよ!! 俺なんか未婚の独身で数十年と生きてきたけど、寂しいと思ったこと… ありがとうございます。

第二の人生。

明るく考え楽しみたいと思います。

これからは自分のために。

No.10 21/04/18 08:45
おしゃべり好きさん10 

69歳の書き間違いじゃなくて、59歳ですよね?
まだまだこれからじゃないですか。

ちなみに10年前に8ヵ月だけ勤めて退職した会社の社長は、61歳の時に29歳年下の日本人の奥さんと再婚しましたよ。
社長だから金持っているんでしょ?と思うかも知れませんが、
いくつか小さい事業をやっていて、入ってくるお金は全部借金返済や家賃に廻して、
給料近くになっても従業員の給料どころか、消費税分さえも残ってない状態。
最初私は「給料どうするんだろう?」と心配になりましたが、銀行から融資を受けて
それを従業員の給料に廻すって感じで、それを毎月繰り返しており社長の給料は0円。
奥さんが働いているみたいで、奥さんの給料で家庭はまかなっているみたいです。

その社長の下に常務がおり、常務の給料は手取り30万円(社会保険料なし、住民税は別に支払っている)
その常務は、60歳で30歳年下の日本人の奥さんと再婚したみたいです。

私と一緒に経理&営業事務をやっていた20代前半の女性から聞きました。
どうやって知り合ったのかは聞きませんでしたが、今思えば興味本位で聞いておけばよかったかな。
フィリピン等の外国籍の奥さんで問題なければ、
20代の外国人の奥さんと60代の日本人の結婚は、結構多いです。

日本人は勤勉で若い奥さんには、面倒見が良くて優しい男性が多いとか、
老齢で働けなくなっても年金がもらえて
旦那さんが65歳前で結婚・子供を作れば、(また、前の旦那の子を養子にすれば)配偶者加給年金や子供の加算が付くから、年金が多くもらえる。
日本で暮らせなければ、フィリピンで暮らせば、ゴルフ三昧でプール付きで家政婦まで雇える生活もできる。
フィリピン人の若い男性と結婚するより、ずっと幸せな人生送れそうと
彼女等は思っているらしいです。

アラカンは、まだまだこれからです。

No.11 21/04/18 15:01
匿名さん11 

お気持ち、お察しします。夫婦の価値観も昭和と今では変わってきたのかもしれません。お気をおとさないでください。たくさんの経験をしながら人は生きてまいります。主さんも主さんにしかない特別な経験なんですよ。素晴らしいことなんです。悲しみも一緒です。楽しいことばかりの人生なんてつまらないですよ。その悲しみを大切にされて下さい。一つずつ、主さんが向き合うことでその主さんの悲しみも良い方向へ昇華されていくことでしょう。

No.12 21/04/18 15:06
匿名さん11 

主さん、上に書いた者ですがもう一つ、言い忘れていました。金曜日からTBS系で始まった「リコカツ」と言うドラマをご存知ですか。

私初回放送を見ましたがまさに主さんの御家庭のようなことがありました。奥さんが離婚を言い渡したのです。宮崎美子さんが演じておられました。熟年離婚でした。

同じような理由だったと思います。始まったばかりのドラマですので来週も宮崎美子さんの話が続く物と思われますが、時間がございましたら見られては如何でしょうか。

離婚も悪いことではありません。ドラマがこれから何を描いていくのか私にもわかりませんが、主さんのヒントになるのかもしれません。離婚を描いたドラマは数多くありますよね。参考にされてみては如何でしょうか。前向きに生きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧