注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

親が気持ち悪い。 幼い頃から抱っこされたり抱きしめられると火がついたように泣き…

回答4 + お礼0 HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 04:53(更新日時)

親が気持ち悪い。
幼い頃から抱っこされたり抱きしめられると火がついたように泣き出す子供だったらしくて、覚えている限りでは手を繋いだり抱きしめられたりすると本当に「不愉快」で嫌でした。
なるべく親に近寄らない、話しかけないようにすることで関わりを減らしているのですが、親は私を愛してくれているので色々話しかけてきたり、背中を撫でてくれようとします。
でも理由なんてわからないけど全部本当に嫌で、不愉快で、鳥肌が立つほど気持ち悪いです。名前も呼ばれたくない。父親はベタベタしない性格だからあまり問題ないのですがとにかく母親とは関わりが多いので苦痛です。会話もしたくないので小学校の頃からプリントとかあまり自分から渡せなくてそのうち母がランドセルから探すようになっていました。
持ち物触られたりするのが嫌とかは全くなくて、母のことは嫌いじゃないはずだけど本当にスキンシップや会話が嫌いです。
たまに飛び退いてしまう時とかもあって、ただびっくりしただけだと思っているとは思いますが申し訳ないです。
なんでこんなに親を気持ち悪いと思ってしまうのか原因が分からず途方に暮れています。

No.3274779 21/04/18 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/18 20:29
匿名さん1 

難しい問題ですねぇ。
一度「お母さんのことは、嫌いじゃない。
でも、人に触られたり、構われたりするのが、苦手。」って、正直に打ち明けてもいいと思います。
言わないままでは、あなたの真意が伝わらないですし。
家族で話し合って、ちょうどいい距離感を考えていくのがいいと思います。

No.2 21/04/19 06:19
学生さん2 

なんかわかります。似てるのかどうかわからないですが私の場合小さい頃は両親大好きだったんですが母や父に怒られるようになってから撫でられたり触れれると不愉快?と言うか恐怖心を感じてしまうようになりました。原因かどうかはわからないですが個人的な『個人的な意見』としては元々自分に愛を注ごうとする人間に対して拒絶してしまう体質かもしれないと『私』は思います。特に専門知識とかもなく私の意見としてはそういう体質に生まれたんじゃないかと思います。もしくはトラウマがあるとかぶっ飛んだ話をすると霊感が反応してるとか色々あるかもしれないですね。霊感とかは確率低いですけど可能性がないとは言い切れないので結局何とも言えますん。でもその不愉快に感じるのはなんとなくわかります。

No.3 21/04/23 12:40
匿名さん3 

意味不明なくらい接触過多な人も存在するので、主さんは無意識に不気味に感じている可能性もあります。
お母様は幼い子供を愛でるような感覚が抜けないのかも知れませんね。

No.4 21/04/25 04:53
通りすがりさん4 

まぁ、生き物は、本能的にDNAが似ている相手には、嫌悪感を感じるようにできてます。

それが少し強いんじゃないかな?と。

「ごまん、触られるの苦手なの」で良いと思います。

あんまり気にしなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧