注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

78歳の姑の住んでいる家が古く、引っ越すと言い出し、中古の家を購入する話になって…

回答5 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 20:19(更新日時)

78歳の姑の住んでいる家が古く、引っ越すと言い出し、中古の家を購入する話になっているのです。兄弟3人おり、折半で購入と!他に賃貸で立地条件の良い物件もあるのですが。何故、子供に負担をかけるのか、姑の気持ちがわかりません。
旦那は親が決めたことだから!と言い、普段は仲が良いのですが、この話になると不機嫌になります。このズレにとてもモヤモヤしています。

No.3276155 21/04/20 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 23:40
匿名さん1 

うわぁぁぁぁ
そんな親イヤだわ

No.2 21/04/20 23:50
匿名さん2 

高齢になると本当に我が儘になります。

折半で購入して、亡くなった後は売りに出すのでしょうか?
中古の家は売る時には土地の値段だけになります。

親が決めた事だからと言っているご主人も何考えているのでしょうか。
今後、介護問題も出てきて施設に入るかも知れないのに、中古の家の購入にお金を使う時ではないと思います。

自分の事しか考えていないんです。
周りに迷惑掛けている事にも気付きもしない。
老害です。

No.3 21/04/21 07:01
匿名さん3 

あと何年元気で暮らしていけるかわからない人の為に家を購入する気が知れない。

それなら子供達が保証人になって部屋を借りてあげればいい。

それか、古くて使いにくくなった水回りをリフォームするとかすればいいだけなのに。

男ってバカだから仕方がないけど、それは主さんがモヤモヤするのも仕方がない。

その親が倒れてどうかなっても、知らん顔していればいいと思います。
あんたの親でしょ、と言ってやればいいわ。

No.4 21/04/21 15:00
匿名さん4 

子供に負担かけないのが
当たり前だと思う親の為に
折半して、中古住宅購入⁇
ありえない
私だって文句言いまくる!
もし嫁の親に中古住宅買うってなったら
旦那は激怒するでしょ
ありえないわ

No.5 21/04/21 19:47
お礼

まとめてのお礼となりますが、
何か、姑のことをこんな風に思ってはいけないんじゃないか…と悩んでいましたが、みなさんの回答で、こんな気持ちになってもおかしくないんだって思えました。

本当にモヤモヤして夜も眠れず、旦那とも不和状態です。
これまでは、姑と仲良くやってきましたが、今回のことで、今後 姑とうまくやっていく自信はないです。

一緒に賃貸住宅を見に行って「いいね〜」って話してたのに、知らない内に違う家を購入する話になっていて…
しかも、それを旦那から聞くという。未だ、姑からは、購入する話は私にはなく…。
みなさんが言うように、これから介護問題も出てくると思うのですが、その時に、姑に使うお金は住宅購入でなくなりました!と言ってやろうと思います

No.6 21/04/21 19:58
学生さん6 

親が決めた事だろうけど、お金は我が家からも出されるわけでしょ?
出しても良いけど、我が家の家計からは介護費用は出せないよ?
家の購入費用で相殺する。
当事者の一人である私を置いて、決めたのだから家計からは一円たりとも出さない。
介護費用もモロモロも、旦那と旦那兄弟で頑張って。
って、旦那に言ってやってら?
介護士が常駐する老人向けマンションに入りたいっていうならわかるけど、普通の家買ってどうすんの?って思ってしまった。

No.7 21/04/21 20:19
お礼

旦那にとっては大切な親なので、言われたらお金を出すのだと思います。

ただただ、親は子供に迷惑や負担を掛けないように考えるものじゃないのか?と、姑の気持ちが本当にわかりません。

旦那からも姑に、購入の件、話をしたようですが、決めたことだからって言われたようです。
旦那も「もう決めてるなら仕方ない」と言います。私は納得がいかず、愚痴愚痴言ったら、直接言えばいいと言われ不機嫌に。
その後、2日間、旦那とは口を聞いてません。ご飯も一緒に食べてません。旦那とはとても仲良かったのですが、今回のことでこんなになるなんて…
姑はこんなことも知らず引越しのことを考えてるようです。

私の気持ちの置き場がなく…しんどいです。
どのように気持ちを整理すれば良いのか…悩んでます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧