注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

もう人生終わらせたい。4歳と6歳の子供がいます。もう人生終わらせたくて家を出よう…

回答16 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 19:49(更新日時)

もう人生終わらせたい。4歳と6歳の子供がいます。もう人生終わらせたくて家を出ようとしましたが、4歳の子がママがいいと泣いて抱きついてきて、家を出る事が出来ませんでした。一緒に死ぬ選択肢もありますが、私には殺せません。死なせる事も出来ない。いなくなってしまいたい。でも子供が可哀想で不安にさせて泣かせて駄目な母親で、あたしが母親じゃなかったらよかったのに。死にたいのは育児に悩んでとかじゃありません。仕事のこと旦那のこと、生活のこと、もう何も考えて悩みたくない、楽になりたい。消えたいから脱却した人いますか?どうやって生きる気力戻しましたか?

No.3276229 21/04/21 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/21 02:14
匿名さん1 

一つひとつに分けて考えを整理しましょう。なぜ旦那さんと出会ったか婚約したか結婚したか子供をもうけたか。

勢いじゃなく理由があるはずです。今それを見失ってるだけだと思います。

もし親がいなくなったら、その現実を子供は大人になった時色々考えますよ。それを背負わせる事に責任を持てますか?

No.2 21/04/21 02:19
匿名さん2 

お子さんがかわいそうに。なら、なぜ産んだの?お母さんはどんなに辛くても負けちゃいけないんです。
あなたは病気だと思います。いえ、間違いなく病気です。心療内科へ行ってください。ご両親の力を借りて子供を守ってやってください。
小さい時のそういう記憶を子供は深層心理の中で覚えているんですよ。
それを繰り返すとのちにお子さんが精神病になります。
それが出てからでは治すことができません。あなたは何十年も苦しむことになります。
お願いします。

No.3 21/04/21 02:19
通りすがりさん3 

まぁ、とりあえず寝ましょう。

睡眠不足だと気力も湧きません。
逆境のときほど、身体を休めるのが大事ですよ。

まずは、何も考えずに子供と一緒に寝ちゃいましょう。

お大事に。

No.4 21/04/21 02:21
匿名さん4 ( ♀ )

そんなに簡単に死ねないんだから
お子さん連れて離婚する方が
先じゃ無いの?

No.5 21/04/21 02:27
匿名さん5 ( ♀ )

主さんはダメな母親じゃないですよ。子供がママを求めてる、愛されているじゃないですか!死ぬことと天秤にかければ何でもできます。私は数年前から精神を患い、子供を第一に考えようと離婚に踏み切り仕事も辞めました。今は生活保護とひとり親手当、児童手当をもらいながら、ゆっくり自分と子供と向き合ってます。まわりがとやかく言おうが、子供が今日も1日笑顔なら、それでいいと思っています。

No.6 21/04/21 02:29
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

家を出るって、離婚はしたんですか?
旦那さんとはそのことは(子供のことも含めて)きちんと話し合ってますか?

一時の感情で子供を殺すのは論外ですよ!!!

>消えたいから脱却した人いますか?どうやって生きる気力戻しましたか?

このまま終ってたまるか! 石にかじりついても! っていう気持ちだけです。

No.7 21/04/21 02:31
匿名さん7 

私は独身だけど子育てって大変そうだなぁと定食屋に行った時に思いました。

小さなお子さん2人がスプーンやフォークでガチャガチャ音を立てて奇声まで発してて

私は独身のままかな。と思いました。

No.8 21/04/21 02:40
匿名さん8 

匿名5さん、凄くいい。
主さんも、疲れることはしなくていいし、考えなくていいよ!
ちゃんとしなくて!!いいんだよ
ダメな人間でもないしね!
疲れた時は、いったん肩の荷下ろしな
周りになんて言われてもいいから!!
自分の気持ちを大事にしなよ

そして、自分の気持ちの中に他のことを考える余裕ができた時、他のことは考えればいいよ

頼れる人や頼れる施設や頼れるものは全部活用して、1回肩の荷下ろしな

そして、また、考える余裕ができたら自分のペースで進めばいいよ

No.9 21/04/21 02:43
匿名さん9 

仕事、旦那さん、生活、、死にたいほど頑張っていらっしゃるんですね。主さんは誰よりも頑張り屋なんだと思います、だから色々考えて疲れてしまうんだと、心が苦しすぎると死にたくなり消えたくなる気持ちわかります。私自身もそうでしたから。なんで生きるのってこんなに悩みが常についてくるのかって、毎日毎日同じ繰り返しで、職場にも本当に嫌なやつがいたりして帰宅しても気持ちをわかってくれない夫。逃げたいし、消えたいし、生まれてきたくなかったと子供みたいなことを考えてしまう始末。
ある時もう周りに期待することを私はやめました。考えすぎるといちいち疲れてしまいます。 
シンプルに生きた方が楽です。 
人生をあまり重く考えない方がいいです。
どうしたら人生の一瞬一瞬を楽しめるのか、どうしたら今を楽しく生きていけるのか。   

自分自身の考え方を少し変えるしかないです。あとはやはり心療内科に行って話をとことん聞いてもらいましょう。 
主さんはダメなお母さんじゃないですよ。2人も育てて立派だと思います。私は子供を今望んでますがなかなか授からず、お子さんいるのが羨ましいです。生意気言ってすみません。

No.10 21/04/21 02:56
匿名さん10 

子供さんは生きる希望にならないんですか?
辛さを一つ一つ分けて考えて、なんとかできるところから変えてみては?
その気力がなかったら少し休めそうなことをお休みしてみて、心身を楽にする。

No.11 21/04/21 03:35
通りすがりさん11 

大変辛い中でも
お子さんの為に踏み止まることのできる
主さんはとても愛情深く優しい方なんですね

人生終わらせたくなるほど
とてもお辛い事があったんですね

私も常に消えたいと思っている一人です

私は死ぬ勇気を「やるだけやって死のう」
死ぬ気で頑張ってみることにしてみました

その胸の内をもし、聞かせて頂けるのでしたら
少しでもお話しして頂けませんか?

皆さんから、主さんの考え及ばない解決法が
何か出てくるかもしれません

お子さんの為にも、どうか今はご自身を大切に
お一人でゆっくりできる環境に
身を置かれることをお勧めいたします

No.12 21/04/21 05:10
匿名さん12 

匿名さん2みたいな人が主さんのような追い詰められた人達を更に追い込むんだよね。
意図的にやってんの?世の中の母親を追い込んで楽しんでる訳?自分の母親を憎むだけにすればいいのにわざわざ他人まで叩きに来るとか何がやりたいんだろうか。

主さんは仕事に旦那さんに子育てに生活にいっぱいいっぱいすぎです。
どれか一つでもいいから適当にしませんか。
少々大雑把になっても自分を責めちゃだめです。自分を守るのは自分しかいません。

この話がここでのたとえ話に適切かどうか分かりませんが、私はそうかなと思うので書いておきますね。
飛行機で非常事態に陥ったとき、最初に酸素マスクを着けるべきは子供ではなく親なんです。
親は子供を守るためにまず自分を守らなければならないんです。主さんはお子さんは勿論、主さんにとってとてもとても大切なのです。
主さんの環境、もしくは心の中は今非常事態なので、一分でも早く安全な場所に身を置いて自分と子供を守ってください。

消えたいな、と頭に浮かんだときは逆にYouTube見たり思いっきりバカになって頭を休めるのもいいですよ。ほんの数分現実から離れるだけでも結構救われます。

No.14 21/04/21 19:28
匿名さん2 

12さんに申し上げますが、you-tubeや気分を変えることで治るくらいなら、死にたいなんて言わないと思いました。
私はあざけるつもりで言ったのではありません。
子供がいてそれほどまでに苦しんでいらっしゃる。深刻な状況で鬱っぽいのだと思いました。
誰か自宅以外の家族の助けを求められるのならお願いして、病院へ行くなどして、まずは自死を阻止しなければならないです。
私は心の現場で仕事をしていますが、子供の心の病気がとても増えています。そういう事実はしっかり向き合って、ママの心の健康を守らなければ、10年後、お母さんはもっともっと苦しむことになるんです。
私はそれをお伝えしたいと思いました。

No.15 21/04/21 19:30
匿名さん2 

前の続きです。
言葉が足りず、主様を傷つけていたらごめんなさい。

No.16 21/04/21 19:49
匿名さん16 

もう35年も前なのに、よく子供が幼かったころの夢を見ます。親をしたい追い求めるこどもの姿(心がわかるのです)は私にとって、とてもいとおしく、かわいい姿です。いつになっても変わらず心の奥に突き刺さるのです。どんなことがあっても守らなければと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧