注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

10年来の友達なんですが、ここ最近距離が近すぎてデリカシーのないことを言われるこ…

回答4 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 05:59(更新日時)

10年来の友達なんですが、ここ最近距離が近すぎてデリカシーのないことを言われることが多いです。
私との約束を忘れていたり、待ち合わせに大幅に遅れることも何度もあります。
全部昔はそんなことはなかったので、私に甘えてるんだろうなと思っています。
私は正直言ってそういう関係性は嫌いです。親しき仲にも礼儀ありと思うタイプです。
そういう部分を除けば話してて楽しいしいい友達なんですが、最近はストレスが多くてこれ以上付き合いを続けるかどうか迷っています。
一度あまりにも失礼だと思う発言があったときにはっきり注意したんですが、その発言については深く謝ってくれましたがそれ以降改善されることはないので、きっとその時の発言がいけなかったと思っただけで根本的には分かってないんだと思います。
一度注意したのに二度も嫌なことを言うのが気が引けるので悩んでいます。また理解されなくて気まずくなるなら、このまま少しずつフェイドアウトするか我慢して付き合うかどっちかかな…と。
他に長い付き合いの友達はほとんどいないので簡単に切るのもどうかなと思っていますが、皆さんならどうされますか?ご意見をお伺いしたいです。

No.3276493 21/04/21 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 18:04
匿名さん1 

「親しき仲にも礼儀あり」は当然ですよ

約束を忘れないこと、遅刻をしないこと、って人として基本的なことなので、それが出来ないのはだらしない人なのか、主さんの仰るように甘えているのか、という所なんですけど
失礼な発言をすることから、
甘えているのも考えられますが、
甘くみられてるような感じがします。
それか、人の気持ちがわからない人なのか…。

失礼な発言がどのようなものかわからないのであれですが、
常識はおいといて自分にとって許せないと思う失礼ならば、
10年来という付き合いが、逆に「なんだ、こいつ」と思いますね、私は。
付き合いが長いのに、どうしてこんな事言えるんだろ?わたしの事理解してないんだな、と思います。
自分だったら、自分から連絡はしなくなり(連絡なしくれば答える程度)疎遠になっていくと思います

常識的にとか、世間一般では失礼だろ、というような発言なら「ちょっと欠落した部分がある人なんだな」「そういう人なんだな」と、すこし距離をおくかも。いや、結果的にたぶん疎遠になっていくと思います(^_^;

心を許せる友達とか、信頼できる友達は年月ではないと思います
もちろん年月で築かれた関係も貴重なものだとは思いますが。

私も20年以上の友人をふたり、距離を置いてます。寂しい気持ちはすこし、それよりもずつしてます。連絡がくれば話したりはします。
たのしいとかイイナとかの【素敵な気持ち】になることよりも、モヤモヤすることが多くなったからです。

完璧な人間はいないし、この人のここがイヤという所はあっても
妥協?して「友達」をやるものではないと思うし、
心から「この人良い人だな」とか「尊敬できる」とか「この人といるとたのしい」とか、
そういう気持ちの方が多かったり大きい方が、「友達がいる」っていう実感と誇りになるし、自分にとっても精神衛生上良いと思いますね

No.2 21/04/21 18:09
匿名さん1 

>私も20年以上の友人をふたり、距離を置いてます。寂しい気持ちはすこし、それよりもずつしてます

それよりもスッキリしてます、です
予測変換で変になりました失礼しました

No.3 21/04/21 18:13
お礼

>> 1 「親しき仲にも礼儀あり」は当然ですよ 約束を忘れないこと、遅刻をしないこと、って人として基本的なことなので、それが出来ないのはだらしな… 親身にお答えくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
失礼な発言というのは私の身内の病気を馬鹿にするというか、病気が悪化したのは自分のせいみたいに言ったのが流石に許せませんでした。(実際は高齢者なら誰でもなりうる病気で全く本人のせいではないです)
甘えているというか、一緒にいる時間が長いため家族みたいに気を使わず付き合えると思って、普通は心に留めることも言ってしまうのかなと…
信頼できる友達は年月だけではない、という言葉が胸に刺さりました。たしかにそうですね。

No.5 21/04/22 05:59
匿名さん1 

読み返したら良く書けていなかったので削除しました、度々失礼しましたすみません💦(返信は不要です)

私も友達ってなんだろうと悩んだ時がありました。
そのとき信頼できる方に貰ったアドバイスですが、「友達になりたいと思う人は、どんな人か考えてみたり把握しておくといいよ」というものです。
私の場合は、
・自分のことだけじゃなく人に興味を持てる人(人の会話をきける、会話を楽しめる)
・人の傷みがわかる人
・自分をしっかり持ってる人
・趣味が共通してたら最高
などなどです。
それを、いま現在の友達に当てはめて考えたら、悩んでる気持ちがかるくなりました。
全部が当てはまる人はなかなかいないと思いますが「自分が持ちたいと思う友達とちょっと違うけど」と分かっていると、
ではどうやって付き合っていこうか?と、友達との付き合い方や距離の取り方がわかりやすくなりました

私も家族が大きな病気をしました。家族の病は心配がなくなりませんね。
主さん自身もご自愛しつつ、ご家族をお大事にしてくださいませ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧