注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同居していない親族による窃盗(防犯カメラ映像あり)で困っていますが警察は対応して…

回答9 + お礼6 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 13:41(更新日時)

同居していない親族による窃盗(防犯カメラ映像あり)で困っていますが警察は対応してくれません。民事不介入、家族間で話し合えとの事ですが相手に話をしても話にならず財産を守る為にはおちおち外出も出来ません。何か対応策は無いでしょうか?

No.3277154 21/04/22 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 19:20
匿名さん1 

鍵を変える。

No.2 21/04/22 19:42
匿名さん2 

民事だから弁護士に相談するか、裁判でも起こせば対処できなくもないけど…

No.3 21/04/22 19:55
通りすがりさん3 

民事不介入は仕方無い。けど民事で訴えたら良いだけ。争いを好まないなら弁護士通して話し合いをすれば良いし向こうが取り合わないなら民事訴訟で争えば取り合わないで無視したらあなたの勝ちで法があなたを後押ししてくれます。
争っても証拠あるなら負けないしさ。
親族でも接近禁止とか出来るし民事訴訟を視野にいれて弁護士に相談したらどう?

No.4 21/04/22 23:55
お礼

>> 1 鍵を変える。 2年程前に新しい鍵に交換済みですが出掛けている間に家の周辺を窓や戸が開いていないか確認しながらうろうろしている様子が防犯カメラに映っていて気軽に換気も出来ず基本的に24時間玄関も窓も勝手口も鍵掛けっぱなしにしてます。今のところ窓を割って侵入まではされていないので家の中の被害は止まってますが車で乗り付けて家の外の物を積み込み持ち帰られています。

No.5 21/04/23 00:15
学生さん5 

素人なので素人知恵であれだけど、被害届出しては?
弁護士に相談して見るのが一番だと思う

No.6 21/04/23 00:58
お礼

>> 2 民事だから弁護士に相談するか、裁判でも起こせば対処できなくもないけど…
まったく別件ですが仕事でパワハラで会社と揉めた際に会社側についてた弁護士にボロクソな対応されたり市が情報漏洩した件で身内の庇い合いされ問題にすらされなかったという経験があり、相手側の味方をしている親族(なかには某宗教団体の関係者も)が複数いたり本人が某政治団体活動しててその系統の仲間がついていたりという状況もあったりするので果たして裁判したところで数で攻められたり相手側に強い弁護士がついたりした場合にまともな判断してもらえるのか?という不安があります。まぁそんなこと言ってたら何も出来ませんが…

No.7 21/04/23 01:31
匿名さん2 


それは怖いですね。
逃げるが勝ちと言いたいところですし、警察も手を出し辛いと思います。

コネなどで優秀な弁護士を探すか、そういった方面に強い弁護士を探すのが良いのですが。
言うは易し、ですね。

No.8 21/04/23 03:37
匿名さん8 

そこまでして何で家でないの?
出れない理由があるのかな?

No.9 21/04/23 04:12
お礼

>> 8 祖父母の介護をしているんで動きもとれませんし賃貸なら引っ越しも考えたかもしれませんが自分の持ち家なので…

No.10 21/04/23 05:08
お礼

>> 5 素人なので素人知恵であれだけど、被害届出しては? 弁護士に相談して見るのが一番だと思う 警察に被害届けをだそうとしましたが民事不介入うんぬんで対応しないと言われました。

一度私が不在だと勘違いして侵入してきた時にいい加減にしろと詰め寄ったところ殴りかかってこられ腕をつかんで防いだら暴力を振るわれたと警察に通報され上記の状況を説明したところ、①部屋に(他人でもない)親族が入ったのを侵入されたと言ってるこちらがおかしい②腕をつかまれ手首を痛めたとの訴えがあり相手を負傷させたこちらに非がある(つかまずに殴られておけば良かったのに、とかとにかくかわして相手に触れないようにしないとこういうパターンではこちらの負けになる)③親族なんだから警察は介入しない(ただし今回の件は相手が負傷したので介入する)などと言われました。

そんな訳で関わったら負けみたいな状況だったので対策として侵入されないように鍵を換えたり何かあった時の証明に防犯カメラ付けたりと色々してみた結果、侵入はされてませんが家の周囲をうろつかれたり外の物を持ち帰られたりしています。(家の中に入れとけば?とか言うご意見が出そうですが雪かき道具や物干し台&物干し竿など外に置いとくしかなさそうな物を車で持ち去られてます)

No.11 21/04/23 06:58
匿名さん1 

家の外に持ち帰られて困るものは置かない。
親族ということですが、その方も自分の家だという意識があるのでは?
持ち家とは主さん個人所有ですか?

No.12 21/04/23 07:08
匿名さん8 

土地の権利書や、現金などの財産の類は家に置かないほうがいいかもしれません。
銀行の貸金庫なら、借主にしか開けられませんから、そのほうが安心だし、安全度は高いかも。

No.13 21/04/23 11:07
お礼

>> 11 家の外に持ち帰られて困るものは置かない。 親族ということですが、その方も自分の家だという意識があるのでは? 持ち家とは主さん個人所有です… 家に入れれるものは入れてますが鍵を換えてからは物干し台や竿など外に設置してあるものが被害にあっておりあとは自転車や脚立ゴミ入れ宅配ボックスなど家に持ち込むのが厳しいものばかりです。

本宅と離れがあり離れは元々私の名義、本宅が祖父の名義で問題の親族は長年家賃など支払わずに同居していました。No.11さんの思われた通り何を根拠にか(長年住んでた居住権?)昔からこの家は自分の物と主張していましたが家賃や電気水道電話代もなど支払らわず住み着いていただけで(当然家を建てたのも祖父)、家を数年前に出て行きしばらくして家の権利を主張してきた時に祖父が弁護士さんに相談するもこちらから動かずとも相手が裁判でもしてくるまでほっといたら良いとの事でした。固定資産税を自分が長年全額支払っていたなどとも主張をしてきた事もありましたが現在に至るまで祖父と私からしか受け取った記録がないと市役所も証言していて相手側に「もしあなたが支払ったと言うなら2重に徴収していることになるので返金するので領収書なり提示して下さい」と伝えてくれたらしいのですが領収書は私や祖父に盗まれて無くなった、とにかく自分が支払ってたんだと言っているとの事。

No.14 21/04/23 11:32
お礼

>> 12 土地の権利書や、現金などの財産の類は家に置かないほうがいいかもしれません。 銀行の貸金庫なら、借主にしか開けられませんから、そのほうが安心… 権利書関係なんかはかなり分かりにくいところに隠してますが貸金庫の方が安心出来そうですね。鍵を換える前は現金だけでなくパソコンやHDDレコーダーなども被害にあっておりこのままでは必要最低限の家電だけ置いて慎ましく生活し被害を抑えるくらいしか手は無いのか…といったところです。祖父母が亡くなったら安く買い叩かれるでしょうが家を処分して見つからない様に引っ越す事も考えないといけないかもしれませんね…

No.15 21/04/23 13:41
学生さん5 

警察は事件にしたがらないから、弁護士に相談した方が良いと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧