注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現在4ヶ月の子の母親です。20代です。 この度第二子を授かったことが分かりまし…

回答6 + お礼4 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 15:33(更新日時)

現在4ヶ月の子の母親です。20代です。
この度第二子を授かったことが分かりました。
1人目を産んだ時、子供は1人で終わりにしようと決意していました。経済的にも精神的にも体力的にも余裕を持って育てられるし、妊娠•出産も相当ハードだったので。
ですがこの度予定外に妊娠していることが分かり、(避妊もしていたので夫婦共々心底驚きました)産むか否か悩みに悩んでいます。
私自身の気持ちとしては、もう1人産みたいという強い気持ちはありません。ですが第一子が可愛くて可愛くて、こんな可愛い子がもう1人生まれるかもと考えると堕ろす選択もなかなかできずにいます。
経済的には、こどもが2人になると最低限の生活をさせてあげる事は出来ますが、少し贅沢して外食をすることも厳しくなり、ギリギリの生活になります。また、私が正社員で働けば2人を余裕で育てることは可能ですが、私自身に正社員で頑張ってまでなんとか子ども2人を育てたいという気持ちが一切ありません。
これらの事から考えて、6割産まない方向で現在考えているのですが、経済的な問題を無しにして考えると、本当は子どもは2人が理想だったので、4割産んだほうがいいのかな?と気持ちが揺らいでいます。
何かご意見を頂きたいです。

堕ろすと一生罪悪感も感じ、後悔して生きていくのは分かっているけれど、金銭面で子どもに我慢させることになりそうなのに産む選択をするのも家族みんなが結局不幸になりそうで嫌です。

No.3277668 21/04/23 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 19:00
匿名さん1 

最低限の生活ができるならいいんじゃないですかね。
主さんのスレを読んでいると、ほぼ産まない方向に気持ちが傾いているように感じます。ご主人は何と言ってますか?
最終的に決めるのは主さんですが、ご主人とよく話し合って決めて下さい。

No.2 21/04/23 19:50
匿名さん2 

まず、6人で話し合って下さい。
あなた、旦那、旦那の両親、あなたの両親です。

あなたの「二人目を生んで生活がなんとかなる」という考えは、「母親歴4ヶ月のあなた」の考え方ですよね。

少なくともあなたの両親は「父親歴、母親歴20年代のベテラン選手」ですよね。

果たして自分の両親は「2人」を面倒見てもらえるのか?「1人」は我慢できるけど「2人は」なのか?

それをもっと明確にしてからもう一度「ここに聞きに来て下さい」

No.3 21/04/23 19:51
匿名さん3 

やっぱ避妊してても予定外の妊娠ってあるんですね…うちも経済的に一人っ子のつもりです。もし二人目を妊娠したら…とりあえず高校までは絶対に公立で、大学は奨学金で行ってもらうしかないかな。旅行や外食は諦めて子どもが小さい頃は公園でピクニックとかですかね。私も妊娠したらめちゃくちゃ悩むだろうな…。。。なんか人ごとと思えず、大したレスできなくてすみません。。

No.4 21/04/23 20:06
お礼

>> 3 いえいえ、すごく悩んでいるので共感してもらえただけでも、不安な気持ちが少し和らぎます。
ありがとうございます。

No.5 21/04/23 21:02
匿名さん5 

失礼でしたらごめんなさい。

避妊って、どんな方法での避妊ですか?
避妊しててもデキる時はデキると聞いたので、
知っておきたくて……。

気を悪くしたらごめんなさい。

No.6 21/04/23 22:43
匿名さん6 

それだと年子になるけど、まだ20代で若いし、二人を双子のように育てて、30代半ばで仕事探せば正社員になれるかもしれないから、産めば?
40歳に同じこと言われたら、産めとは言わないよ。

No.7 21/04/23 23:53
お礼

>> 5 失礼でしたらごめんなさい。 避妊って、どんな方法での避妊ですか? 避妊しててもデキる時はデキると聞いたので、 知っておきたくて……… いえ、私もこんなことがあるんだと驚いたので書きます。
コンドームを使用しての避妊でしたが、外れかけていたことがあったのか、直接接触したんだと思います。それだけで妊娠しました。
射精なども中でしていなかったので、直接接触した時の微量な性液で妊娠したのだと思います。
普段そんなことで妊娠することは何年過ごしていても無かったのですが、4ヶ月前に出産を終えたばかりだったので、産後は妊娠しやすいというのが身を持って分かりました。

No.8 21/04/27 14:34
お礼

>> 1 最低限の生活ができるならいいんじゃないですかね。 主さんのスレを読んでいると、ほぼ産まない方向に気持ちが傾いているように感じます。ご主人は… 産まない方向に気持ちが傾いていましたが、主人は育てたいと言っており、よく考え直して、やはりなんとかなりそうなので産んで頑張ることにしました!
ありがとうございました。

No.9 21/04/27 14:35
お礼

>> 6 それだと年子になるけど、まだ20代で若いし、二人を双子のように育てて、30代半ばで仕事探せば正社員になれるかもしれないから、産めば? 40… 年子、頑張って育てる決意をしました!
ありがとうございました。

No.10 21/04/27 15:33
匿名さん1 

1です。
産むことに決めたのですね。
大変なことも勿論あるとは思いますが、絶対に産んで良かったと思いますよ。
お体、お大事になさってね☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧