仕方ない事ですが、旦那と育児の差について、グチです。 先月出産をした新米ま…

回答7 + お礼7 HIT数 569 あ+ あ-


2021/04/26 22:03(更新日時)

仕方ない事ですが、旦那と育児の差について、グチです。

先月出産をした新米ままです。
毎日試行錯誤したり、赤ちゃんはこうなのか、と勉強しながら過ごしています。

1ヶ月一緒に過ごして、
うとうと寝てるのに、おいたら起きるとか、
泣いたら鼻が出るからその時に見えたところだけとろうとか
日々私も勉強しながらなんとかやっています。
ぐずぐずいってもすぐかけよってはダメと聞いて少し様子をみたり
おむつも、もうすぐうんちしそうだから
その後でと一応タイミングを見ています。



旦那は週末しか赤ちゃんと関わる事ができないのですが
すごく可愛がって、なんでもやりたがります。
なのでよく話してくれるのですが
関わっている時間が違う分
もうわかっているという事ばかりで。

たとえばうとうとしておいて起きたら
あー起きちゃったねといちいち。
いつもの事だからわかってる!!
それでそろそろ寝れそうだなと思ってちょっと放っておいたら
旦那があやしていて、俺があやして寝かせられたみたいに喜んでいたりします。
(悪気があるわけじゃなくただ嬉しいから言いたいのだと思いますが)
私からしたらもう寝るのはわかってたというところと、
私じゃ寝かせられなかったけど俺は寝かせたぞっていいたいのかとイラッとしてしまいます。

また鼻がつまってるからとってあげたいと言われますが
奥の方でしかもそんなにつまってない。
泣いたらでてくるから大丈夫だと思うけどと言いますが
納得いってないのか何回でも言ってきます。
またミルク作っている間に泣いて鼻水が出たのですが、
その時に旦那がきて、鼻水をとっていて、鼻すっきりしたから気持ちよさそうだよ。
つまってたらやってあげてねと言われて
わかってる!!泣いたから出てきただけだ!とまたいらいらします。

さらに自分が寒いのか
寒いから風邪ひかないように見てあげてねと何回も言われます。
もうわかってる!!

少し泣いただけですぐ駆け寄るし、
そろそろかなとミルク作ってるのに、
ミルクあげるー?どするー?と聞いてきて
今作ってるの見てわからんか!と腹が立つ。

またこの子はこうしたら寝るよと言うけど
一回寝かせられただけで
そんな簡単なわけない!
こういう癖があるよなど、
もう知ってるのに自慢げに言われるのが
すごくイラッとします。
多分子供のことは1番でありたいという
私と、その私に少しでも近づきたい旦那がいるので
奪い合いみたいになっているのだと。


マタニティブルーになると旦那にいらいらすると聞いたので
これはマタニティブルーでしょうか。
ただの苛立ちなだけでしょうか。

旦那をおだてろと言われかなり苦笑いしながら
そうだね。よく見てくれてるね。などほめていますが
内心はイラッとしてそれが蓄積して爆発しないか心配です。

皆さんは旦那さんとの関わり方どうされてますか?

No.3278966 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ごめんなさい。
ちょっと笑ってしまった。
ほっこりして。
あなたが新米ママさんであるように
パパも新米で「パパ」になろうと必死なんじゃないかな。
わかってる!ってイラッてするの、すごーくわかりますよ!
ドヤ顔だしね(笑)
疲れててイライラするだろうけど、ハイハイ、良いパパだねーっておだてといた方が木に登るかも。
逆に週末はお任せしてママはゆっくりカフェタイム、お昼タイムでもいいかもしれませんよ。
マタニティブルーじゃないよ!

No.2

可愛いな〜という感想です

1人目の時はそんな感じで
ずっと面倒見ないとダメみたいな
ひとつひとつ手探りで、育児をしているんでしょう。
旦那さんがいる時は、張り合うんじゃなくて、全部お任せしたら?
その方が主さんも、お子さんと離れられるし、やりたい事もあるでしょう。

ドヤ顔されたら、凄いね〜じゃお願いね〜。って手を引くとか

ま〜そんな可愛い感情は1人目だけだから
旦那さんを上手く操縦するのも
主さん次第だよ

No.3

私は、夫をおだてる・育てるとか言うのが大嫌いなのですが、対等に接するようにしています。鼻水はあんまり吸引しすぎちゃいけないみたいだよ。苦しかったら泣くはずだよ。育児本やネットにはこういうことが書かれてたよ。など納得できる記事を見せるのはいかがでしょうか?
うちの夫は調べもせず言ったりするので、自分の知っている情報を教えたりしています。情報共有しながら二人で育てていくのが一番だと思うので、旦那さんの意見も全否定せず参考にしつつ、たくさん話し合いができれば良いですよね。
ちなみに一つ一つ旦那にイライラするのは出産後私も増えました…でも旦那さんも育児に協力したいという気持ちは分かるので、全否定はしないでおこうと思います笑

No.4

旦那さんへは、育児の苦労を伝えてますか?

私の女友達が、私の仕事は、子供の面倒をみること。夫の仕事は、私の面倒をみること!

と言っていて、なるほどなー!
と感心したことがあります。

いつも頑張ってくれてありがとう。
なかなか寝なくて大変だね、これ毎日やってる君は偉いね。など労われたら嬉しいし信頼するし、夫に心開けるよね。

主さんが何て声を掛けて貰えたら一番嬉しいのか、旦那さんに伝えたら良いと思いますよ。

私は子供が二人いますが、今では夫は育児の大変さを私並みに体験し知ってくれてるので、イライラしたり、何も思わなくなりました。

産まれたてのときは、主さんのように些細なことで夫にイライラしたものです。
そんなの分かってる!って思っちゃうよね。


でも、夫の存在って、私にとっては逃げ場で癒やしで、自分の頑張りを一番間近で見てくれているこの世でただ一人の理解者だと思ってます。

主さんたちは、パパになろう!ママになろう!と子供のことを最優先にしてしまってると思うのだけど、

妻として、夫として、の夫婦関係も育ててほしいなと思います。

寝かせれた!って旦那さんがご満悦なときに、やっと二人きりになれたね♪って二人で仲良くゴロゴロして欲しいなと思います。子供のことばかりに、なってしまわないように。

わかってる!ってイライラしちゃうんだよね。って、二人でリラックスしてるときに、旦那さんに泣きつけば良いと思いますよ。ヨシヨシして貰えば心も解れるからね。

そうやって、自分のメンタルの面倒を旦那さんにも見てもらえば良いと思います。うちは、そんな感じです。

No.5

すごくわかります。
私も子供が6ヶ月くらいまでそんな感じでした。
旦那が職場の先輩ママにアドバイスされた事を自慢げに披露するのを聞いて
「知ってるし、なんならこの前私言ったけど?!」とかイライラしてました。

子供が1歳半となった今思い返してみると、私も旦那も必死だったんだと思います。
後、自分の場合は産後のホルモンバランスが崩れててイライラしたのかなぁ?と思っています。
ここで思いっきり愚痴を吐いて、スッキリして旦那育成頑張ってください!私もやってました。笑

成人した人間を育成って…(怒)って思うこともありますが、今旦那を育児に関わらせておくことはきっと近い将来主さんを楽にしてくれますよ。

No.6

日々なれない新生児育児お疲れさまです。

あのー主さん、もともとそうやって、無邪気な旦那さんにイラつくタイプでしたか?

思うに、やっぱり産後だからじゃないでしょうか。

産後は、自覚している以上に身体がキツかったりします。
実は、子宮内は胎盤が剥がれたあとの、20cmくらいの傷がついてたりします。

そんな中のお世話は、やはり大変。

おすすめは、旦那さんは、赤ちゃんも良いですが、奥さんを労ってもらうこと、です。

週末色々してくれる旦那さんなら、家事をしてもらうとか、マッサージしてもらうとか、あともっと単純に、奥さんをイイコイイコする、とか。

赤ちゃんを喜ぶなら、一緒に「いつも○○がよく育ててるからだなー」みたいに、一緒に奥さんを褒める、とか。

うちは↑のような言い方を、旦那さんに強制してました(笑)が、けっこう癒やされますよ。

奥さんは赤ちゃんのケア、旦那さんは奥さんのケア、ていうのがおすすめです。

良かったらやってみてください。

No.7

>> 1 ごめんなさい。 ちょっと笑ってしまった。 ほっこりして。 あなたが新米ママさんであるように パパも新米で「パパ」になろうと必死なんじ… 微笑ましい悩みなんですね笑
なんだか軽い気持ちになりました!
深く考えすぎだったのかなー

No.8

>> 2 可愛いな〜という感想です 1人目の時はそんな感じで ずっと面倒見ないとダメみたいな ひとつひとつ手探りで、育児をしているんでしょう… もっと肩の力を抜いたらいいのかもしれませんね。
きっとこんなのも1人目だけですね笑

仕事復帰もあるのでうまく旦那を利用します。

No.9

>> 3 私は、夫をおだてる・育てるとか言うのが大嫌いなのですが、対等に接するようにしています。鼻水はあんまり吸引しすぎちゃいけないみたいだよ。苦しか… 私も旦那を育てるというのが苦手です。
ただたしかに今までは1人で育てている気になっていました。
適度に相談して2人で育てないとですね。

でも相談したらこうしたら、いいよと言われるのに腹が立ってしまうのですが笑
あんたに何がわかるー!と思って。
答えよりも共感してほしいのかもしれません。

No.10

>> 4 旦那さんへは、育児の苦労を伝えてますか? 私の女友達が、私の仕事は、子供の面倒をみること。夫の仕事は、私の面倒をみること! と言… 旦那に甘えるなんてなんだか気持ち悪くて笑
旦那は甘えて欲しそうでハグやキスを求めてきますが
なんとか付き合っています。

旦那は家事なども本当にやってくれるし
子供も可愛がってくれるのですが
寂しさからか、僕にも優しくしてねと甘えてくるのが気持ち悪くて。

子供みたいな事を言うな!と思います。

私が甘えたらどれほど喜んでくれることかー
夫婦円満のために上手いことしないとですね。

No.11

>> 5 すごくわかります。 私も子供が6ヶ月くらいまでそんな感じでした。 旦那が職場の先輩ママにアドバイスされた事を自慢げに披露するのを聞いて … わかりますー!!
共感しすぎて自分だけじゃないと思えて励みになりました。

自分のために育成していきます。

No.12

>> 6 日々なれない新生児育児お疲れさまです。 あのー主さん、もともとそうやって、無邪気な旦那さんにイラつくタイプでしたか? 思うに、や… ありがとうございます!
私は逆に旦那さんが子供扱いしてくることに
気持ち悪さを感じてしまって。

甘えた声で辛いよね。頑張ってるよねー。って言われますが
何に辛いかわかってるの?
あなたに何がわかるんだ!ともぅちょっとした事でいら笑

甘えた声で子供じゃないんだからやめてくれと思います。
私がさばざばしすぎなのかな。

No.13

辛いよね、頑張ってるよね、は、私も嫌です。
同情はウザい。
だって男に分かるわけないし。
じゃーオマエも産んでみろ、とか思う。
 
すごい、俺にはできん、と讃えられたいです(笑)。

No.14

>> 13 わかりますー!
その方がいい!!
同情されるのが本当に気持ち悪くって笑
我慢せずいってみようかな。
すごい、未知の領域!
尊敬する!とかでいいかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧