注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

義両親の死後、旦那が義実家に住もうと言い出したとします。 でも、家具から何から…

回答7 + お礼7 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 21:42(更新日時)

義両親の死後、旦那が義実家に住もうと言い出したとします。
でも、家具から何から義両親が昔から使ってるもので古ぼけてるものばかりだったり、必要ないものばかりが残っている。
さらには家を出た兄弟の私物や旦那兄弟の子供の頃の玩具や洋服まで残っている。
それら一切を「親が大事にしてたものだから」と言って旦那も兄弟も処分しようとしない。
逆に私たち夫婦が今まで使ってたものを処分しようとする(特に私の私物)
そんな状態でそんな家に住みたいと思いますか?

21/04/26 22:41 追記
ちなみにその家は旦那兄弟が生まれ育った家ではなく、数年前に義両親が謎の経緯で買った家です。
引っ越しの際に全員で物を処分せず、何もかも持ち込んだようです。
すでに押し入れ、納戸、クローゼット、パントリー、倉庫等はいっぱいいっぱいで物が溢れています。

No.3279639 21/04/26 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/26 22:49
匿名さん1 ( ♀ )

住むの嫌だと言ったら
良いんじゃないの?

No.2 21/04/26 23:13
匿名さん2 

義実家の家具や荷物を処分してくれたら住むと条件を出します。

家具も2つは必要ないし、亡くなったのなら住む住まない別にしても、本当に必要な物だけ残し、整理はしないといけないと思います。
兄弟の物は、それぞれ兄弟に持って行って貰う。

売るにしても荷物はどうにかしないと話になりません。

No.3 21/04/27 07:37
お礼

>> 1 住むの嫌だと言ったら 良いんじゃないの? 「いずれはあの家に住むから」と言われたときに「あそこにある荷物全部処分して、散々お義父さんが荒らしまわったんだからリフォームしなきゃ住めるわけないでしょ」と言ったら「バカじゃないの?俺の親が大事にしてたもん何で処分するとか言ってるの?意味わかんないんだけど」と言われました。
「いや、兄弟の荷物だってそのままなんだし今のままで住めるわけないでしょ」と言ったら「だからバカなの?あそこは兄弟にとっても大事な実家なの。兄弟の物があったって問題ないだろ。それに昔の俺の実家に比べたら新しいんだからリフォームとか意味わかんないんだけど。俺の親とか兄弟が大事にしてたものを何のつもりで処分するとか言ってるわけ?」と半ギレ状態でまくし立てられました。
「だったら、ここで使ってる物は?これは私の伯父さんが結婚祝いにくれた物で、こっちは別の叔父さんの形見なんだけど」と言い終わる前に「捨てればいいだろ?俺の親や兄弟が大事にしてる物を捨てようとしてんだから別にいいんじゃないの?」と言われてしまいました。
「だったら住まないし、離婚だね」と言ったら「まぁ、もうちょっと先の話だし俺のほうが大人だからその時になったときにお前がちゃんと考えるってのを待っててやるよ」とドヤ顔されたときには呆れてしまいました。

No.4 21/04/27 07:43
お礼

>> 2 義実家の家具や荷物を処分してくれたら住むと条件を出します。 家具も2つは必要ないし、亡くなったのなら住む住まない別にしても、本当に必要… 全て義両親や義兄弟の大事なものだから、と却下されました。
リフォームすら許しません。
旦那にとっては親が使ってたものが大事なもので必要なもの、自分たちが使ってたもの(特に私関係)は大事でもないし必要もないから処分対象だそうです。
以前、義母が亡くなって旦那がちらっと兄弟に「親父が死んだときはここに俺が住むから」と言ったときに「まぁ、そうなるわな」と言ったので「仮にそうなったら(義兄弟)さんの荷物はどうするんですか?」と聞いたら「え?そのままだけど。今住んでるとこになんか持って行けないし」と簡単に言われてしまいました。

No.5 21/04/27 08:11
匿名さん5 

親が亡くなったら、親の物1つでも捨てたくないわ。すべてが形見になる。古びたタンスも、親が使ってたならそのまま使いたいと思う。それは自分の親限定なんだな。義理の親のは違うんだよな。まして兄弟の私物、はぁ?って感じよね。離婚してほしい

No.6 21/04/27 08:26
お礼

>> 5 旦那にとってはそうでしょうけど、今まで使っていた物(特に私関係)を捨てる理由にはならないですよね。
義家族が何でもかんでも持ち込んだせいであっちこっち物で溢れかえり、ウォークインクローゼットやパントリーには入れない状態、納戸や倉庫は開ける度に雪崩が起きる状態でも何一つ捨てない気持ちでしょうか?
ましてや、昭和後期~平成初期の頃の旦那や義兄弟の子供服や玩具なんて取っておく必要ありますか?
義両親の洋服だっていつまでも取っておいてもいったい誰が着るって言うんですか。
家そのものだって旦那は1度も住んだことない、義兄弟だって1年未満、義母も3年未満しか住んでない家です。
義父だってこの先長くてあと5年生きたとしても15年も住むわけでもないです。
それで親の痕跡を何一ついじらないでそのまま住むなんて他人の私には無理です。

No.7 21/04/27 08:35
匿名さん7 

「その条件だと住まない」でいいのではないですか?
なんで旦那さんの言うことを全部通さないといけないのかなと思いますね。

うちも旦那の実家にいずれは2人で住む予定ですけど旦那は実家のものは処分して
自分等の荷物を入れると言ってますよ。
主さんのとこと同じで実家は物で溢れてます。

No.8 21/04/27 08:43
匿名さん8 

絶対いやだ

めちゃくちゃ広くて部屋数が沢山あって
義両親、義兄とかの私物わんさかが
どこかの部屋に収まって

尚且つ自分達の生活スペースの目に一切入らないならまた話はべつ

けど主さんの大切な私物すら持っていけないとこからして

そこに住んだら自分達の荷物や季節モノ取るたびに
義両親や兄の私物かきわけて
あれどこだっけーと探さなきゃいけないような空間
ってくらい殺伐としてそう

まず嫌だし
平気で捨てろという旦那も嫌だ

お気持ちお察しします!

No.9 21/04/27 09:07
お礼

>> 7 「その条件だと住まない」でいいのではないですか? なんで旦那さんの言うことを全部通さないといけないのかなと思いますね。 うちも旦那の… それで済めばいいのでしょうけど、旦那にとっては何一つ自身の家族の物を捨てることも手を入れることも却下です。
全て義両親の大事なもので、思い出の物だからだそうです。
逆に私関係のものは自分には縁も所縁もないただの物だから捨てても問題ないそうです。

7さんの旦那さんが理解ある人で羨ましいです。
私はあの義実家に一切リフォームもしない状態で住むなんて考えられないのに、旦那からしたら「俺は大人だからお前が考えを改めるのを待っててやる」だそうです。

No.10 21/04/27 09:24
お礼

>> 8 絶対いやだ めちゃくちゃ広くて部屋数が沢山あって 義両親、義兄とかの私物わんさかが どこかの部屋に収まって 尚且つ自分達の生… 所謂、普通のファミリータイプの2階建ての家なのですが、リビングは義父の物で、キッチンやパントリーは無駄に多い食器や義母の物(食器棚まで入っているので奥に行けません)、和室の押し入れには使いもしないカビた布団や座布団、和室自体にゴミだらけになってて位牌すら見えなくなっている仏壇や義父のタンスが置いてあり畳が歪んでいる、2階の部屋も1部屋は義父の物、1部屋は義兄弟の物で溢れています。
寝室にも無駄にでかいタンスが置いてあり、ウォークインクローゼットにもタンスが山のように入っていて、義両親の大量の昭和中期~バブル期に流行ったような服が山のようにかけっぱなしになっています。
その上には旦那兄弟の子供の頃の物が段ボールに詰めたまま置いてあるし、納戸にも使いもしないテーブルや持ってきたはいいけど収納しきれない段ボールに入ったものがそのまま無理やり詰め込まれています。
庭にも錆びだらけの乗れもしない自転車が放置してあるし、倉庫にも使いもしない義父が昔使ってたゴルフ道具や劣化しまくってる子供用ビニールプール、すでに原型がなんだったのかすらわからないような物まで入っています。

リビングの床も義父が持ち込んだボロボロの無駄に重いリクライニングチェアのようなものをすり引いたせいで傷やボロボロのカスのようなものだらけだし、壁や柱もあっちこっちカレンダーやらポスターやら貼っているので接着剤のあとや画鋲、釘の穴だらけです。
キッチンも義母が生きていた頃から本人が綺麗好きじゃないので3年経たずしてカビだらけに、お風呂もカビだらけ、トイレもきちんと床や壁を拭いていないので公衆トイレ並に臭いです。

それでもあの家は一切手を加えないと言われています。

No.11 21/04/27 10:43
匿名さん11 

いちいち、

>バカなの?

って言う旦那さんなの?

だったら、「お前がバカなんだよ」って言ってやれば?
兄弟の私物がいつまでもある家になんか住みたくないよね。
処分が嫌なら、兄弟に引き取ってもらえばいいのに。

旦那さん、親兄弟に依存してるね。
私なら嫌だわ。

No.12 21/04/27 19:30
お礼

>> 11 バカなの?
もう少しでもいいから頭使え。
頭悪すぎ。
国語ができない。
頭狂ってる。

自分の意見を否定されると必ず言われることです。
オウム返しで同じことを言ってやったこともありますが「それで人が頭にくるのわかんないわけ?マジで狂ってんじゃないか?マジで何様なの?言葉通じないにも程があるわ。マジで俺の人生返してくんない?」と延々と言われ、話す気もなくなったことがあります(黙っていたら逆に自分は正当でお前は狂ってると言われ続けました)

義兄弟の物も「あいつにとってもここは実家なんだから捨てる必要も持って行く必要もないだろ」と言って両方却下されました。
義母が亡くなったときに葬儀関連の一切をしないでワンワン泣いて「世界一大好きなお母さんが死んじゃった!」と大騒ぎした人なんで・・・。

No.13 21/04/27 19:41
匿名さん13 

変わった男、、、、

No.14 21/04/27 21:42
お礼

>> 13 変わってますよね。
もっとしっかりした人だと思ってましたが見る目がなかったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧