注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏のおじい様が癌で、余命宣告を受けております。 おそらくあと1~2か月です。…

回答14 + お礼8 HIT数 1072 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 10:49(更新日時)

彼氏のおじい様が癌で、余命宣告を受けております。
おそらくあと1~2か月です。延命処置はしない、ということで施設に入っているそうです。

彼は、本当におじい様のことを心配しており、時間の許す限り、面会に行っています。

彼には、お兄さんがいて、お兄さんのお子さんが今年の秋ごろ産まれるそうですが、
「おじいちゃんは、その子に会うことがきっとできないんだよな、、。」と、とても寂しそうに話していました。

私自身、おじい様と面識はありませんが、彼がおじい様を大切に思われていることは、とてもよく伝わってきます。

おじい様を少しでも安心させてあげられること、喜んでもらえること、また彼の「おじいちゃんは、孫の顔を見ることができない」とい言葉を聞いて、何かできることはないのかと思い、私たちが「婚約」するという提案を私から彼にするのは、どうなのかなーと考えるようになりました。
お孫さんの顔が見られないのであれば、何か1つでも喜んでもらえることができないものかと、、。


彼28歳、私31歳で、結婚前提で同棲をしており、
同棲開始が昨年11月頃で、私の両親に、1年以内には結婚する予定ですと言ってくれてます。

今、家を建てている途中で、今年の秋ごろ完成予定です。
婚約、結婚のタイミングは、彼の判断に任せようと思っており、おそらくその家が完成して引っ越しをするころなのだろうなーと予想はしております。
順番が、すでにぐちゃぐちゃですが、、。

私の方が年上ですし、変に結婚を焦らせたい訳ではないですが、私からそのような提案をするのは、プレッシャーになったり、逆にこんな時にとお節介になってしまうのかなとも思います。結局は、自分が結婚したいだけと思われても仕方ない年齢です。

彼に「婚約」を提案するのは、控えたほうが良いでしょうか?
もちろん、それで婚約をする、しないは、彼の意見を尊重したいと思います。

ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。



No.3280562 21/04/28 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/28 13:31
匿名さん1 


家を建てている状況であれば既に婚約中の段階なのでは?
ちょと順番がよくわからないです、、、
いつ籍入れるとか日にちも決まってないのでしょうか?

私ならいつ頃に結婚しますと祖父に報告します

No.2 21/04/28 13:34
匿名さん2 

その提案はしなくていいと思います。
彼も色々考えているでしょうから。
他にできることを考えた方がいいと思います。

No.3 21/04/28 13:50
匿名さん3 

結婚の報告をし、2人で晴れ姿を見せるというのなら理解出来ますが婚約報告…。
初ひ孫も見れなければ、孫の式にも出れないかも知れない。
なんか、余計に気を落とす理由を与えるだけになる気がします。
止めておいた方がいいのでは?

No.4 21/04/28 14:02
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

彼氏さんにここに書いたことを伝えてみてはどうですか?

No.5 21/04/28 14:15
匿名さん5 

このコロナ禍で、孫が何回も面会に行けるんですか?

まあぶっちゃけ、あなたか介入するお話ではないです。
他人のあなたは介さず、お身内で悔いのないように送って差し上げてください。
ご両親さまならともかく、おじいちゃんの立場なら、孫の結婚やひ孫誕生より、孫そのもの元気で頑張ってくれている今の姿を見せてくれれば十分だと思います。
ってか。
おじいさまの死期が近いのに、ご自身達の結婚の予定はそのままなんですか?
喪中期間とかの考慮は無し?

No.6 21/04/28 14:22
匿名さん6 

このタイミングで
わたしは よいかとおもいますよ
おじいちゃんへの 最高のプレゼントでもあり、きっと おじいちゃんが あなたたちの 愛の架け橋になってくれてるんだと思います

No.7 21/04/28 15:12
お礼

>> 1 家を建てている状況であれば既に婚約中の段階なのでは? ちょと順番がよくわからないです、、、 いつ籍入れるとか日にちも決まってないので… ご回答ありがとうございます。

家を建てるのは、もともと付き合う前から彼が予定しており、その後付き合うことになったので
間取りなど一緒に考えています。

なので、入籍など日取りはいつと決まっておりません。

No.8 21/04/28 15:13
お礼

>> 2 その提案はしなくていいと思います。 彼も色々考えているでしょうから。 他にできることを考えた方がいいと思います。 ご回答ありがとうございます。

他にできることが、結局何なのか分からないんです。

No.9 21/04/28 15:15
お礼

>> 3 結婚の報告をし、2人で晴れ姿を見せるというのなら理解出来ますが婚約報告…。 初ひ孫も見れなければ、孫の式にも出れないかも知れない。 なん… ご回答ありがとう。
そうですね。逆に苦しめるだけかもしれません。

No.10 21/04/28 15:19
お礼

>> 4 彼氏さんにここに書いたことを伝えてみてはどうですか? ご回答ありがとうございます。
伝えていいのでしょうか?
逆に悩ませてしまうのかなと思う気もして。

人のよって考えも感じ方も違うので、正解なんてないのかもしれませんが、考えるほどに分からないです。

伝えてみては?と言っていただけたこと、嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.11 21/04/28 15:28
お礼

>> 5 このコロナ禍で、孫が何回も面会に行けるんですか? まあぶっちゃけ、あなたか介入するお話ではないです。 他人のあなたは介さず、お身内で… ご回答ありがとうございます。

面会は、窓越しで、会話は電話なので、面会といっても物理的に空間は分かれています。

所詮彼女であり、家族ではないですからね。他人です。

そもそも結婚の日取りま決まってないので、予定もなにもありません。
あくまでも予想です。




No.12 21/04/28 15:31
お礼

>> 6 このタイミングで わたしは よいかとおもいますよ おじいちゃんへの 最高のプレゼントでもあり、きっと おじいちゃんが あなたたちの 愛の… ご回答ありがとうございます。

どちらかというと、賛同いただけない意見が多い中、(あたりまえだと思っています)
そのように言っていただけて嬉しかったです。

No.13 21/04/28 16:03
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

≫10

僕には彼氏さんの祖父に対する主さんの思いが伝わってきました。

なので彼氏さんにもその思いは必ず伝わります。

勇気がいるとは思いますが、言ってみてください。

No.14 21/04/28 16:10
アドバイザーさん14 

とてもいいと思いますよ
主さんは彼氏さんの事をとても愛しているのですね
温かい気持ちになりました
彼氏さんがどう返事をするかは分からなかけれど、主さんの温かい気持ちは伝わると思う
そして結婚してからもいい夫婦になると思います
頑張ってね

No.15 21/04/28 16:26
匿名さん15 

余命宣告を受けて苦しんでいると思われる彼のおじい様。
そこにかこつけて、自分の立場を確固たるものにしたいという思いが伝わって来ます。
彼が頻繁に面会に行っているだけで喜んでいると思います。

No.16 21/04/28 16:29
お礼

>> 13 ≫10 僕には彼氏さんの祖父に対する主さんの思いが伝わってきました。 なので彼氏さんにもその思いは必ず伝わります。 勇気が… 度々、お返事ありがとうございます。

そして温かいお言葉、ありがとうございます。

本当に嬉しかったです。
彼の大事な人を、彼と一緒に元気づけられたらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

No.17 21/04/28 16:33
お礼

>> 14 とてもいいと思いますよ 主さんは彼氏さんの事をとても愛しているのですね 温かい気持ちになりました 彼氏さんがどう返事をするかは分からな… ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉をいただけて嬉しかったです。

彼にプレッシャーにならないよう、言葉を選んで伝えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.18 21/04/28 18:36
匿名さん18 ( ♂ )

婚約となると、それは両家の行事になってしまいます。
相手先の親御さんへどうしよう?とかバタバタ色々考えさせることになりますよ。

今は最期の時を静かに平穏に家族に囲まれながら過ごさせて差し上げること、それがお祖父さんにとって良いことではないでしょうか?

彼がお祖父さんに、「自分には結婚決めてる相手がいるんだ」って会話するなら良いと思
うし、お祖父さんも喜んでくれるでしょう。
ただそれは彼がすることだよね。

No.19 21/04/29 01:59
匿名さん19 

婚約を伝える案、悪くはないと思いますが…
場合によっては(主さんの仰る通り)、彼を焦らせてしまう可能性もあるし、今こんな大変な時期に、婚約となれば主さんの両親に挨拶だ、何だと色々考え事も増える可能性も?

(失礼な言い方ですみませんが)
祖父様ももう残り短い時間しか居られないので、出来る限りそちらに時間をかけたいのではないでしょうか?

彼が婚約発表を望むなら、もうとっくに出てると思うんですよね。

まだそのご様子もないようなので、今主さんが彼にかける言葉は違うような気がします。

それこそ、自分の事しか考えてないの?と捉えられるかも。

No.20 21/04/29 04:44
匿名さん20 

私は良いと思いますよ。

おじいちゃんも、張り合いが出て弟さんの赤ちゃんくらいまでもつかもしれないし、その前に亡くなったとしても、安らかにいける材料のひとつになるだろうし。

彼に提案してみたらいいと思います。

No.21 21/04/29 09:36
匿名さん21 

彼氏の事情にかこつけて、これ幸いと結婚に持ち込もうとしていると見てしまいました。

No.22 21/04/29 10:49
匿名さん22 

まぁ婚約していなくても結婚する予定ならお爺さんに婚約したよと伝えれば良いだけの話だからねぇ。

結婚する予定なら提案するのは別に良いと思うけどお爺さんだけの事でそう考えるのならあまり説得力はない気がする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧