注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

最近転職した20代女です。相談させてください。 つい先日、ご夫婦で経営され…

回答3 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 09:05(更新日時)

最近転職した20代女です。相談させてください。

つい先日、ご夫婦で経営されている個人経営の職場に転職をしました。詳細は伏せますが、お二人の他に数名の職員が勤務しているかたちで、全体の構成人数は5人ほどです。

採用をいただいた際に、求人の倍率が高かったが満場一致で私の採用を決めた、というようなお話を奥様から聞き、これまでの経歴や面接でのふるまいなどを恐れ多くも評価していただいたのかな、と嬉しく思っておりました。

しかし別の機会に他の職員の方とお話をした際、実際は私の他にもう一人候補者がいたということ、そちらの方は明るく雰囲気の良い方だったということをお聞きしました。(私は暗く引っ込み思案で、自分に自信がありません)

職員内ではその方を推す声の方が多かったところを最終決定権を持つ旦那さんが待ったをかけたそうで、私に変更になったとのことです。

その理由というのが、もう一方の方が若干ふくよかな体型だったことらしく、それを聞かされた私は内心物凄くショックを受けました。(その職員の方はこっそり教えるね、といった感じで悪気があったわけではないです)

奥様に言われたことは嘘だったんだな、その方が普通の体型だったらその方の方が良かったんだろうな、と考え、優しいなと思っていた職場の方たちも途端に信用できなくなってしまいました。

加えて職員の方の趣味や考え方も、私とは正反対の方が多いです。

私は昔からHSPの気質があり、他人の目を気にしておどおどするタイプで、彼氏はおろか友達もおりません。コミュニケーションも下手くそで空回りしてばかり、人と会うとああしなければ良かったと自己反省会を開くことばかりなので、一人でいるのが一番楽です。それでも社会人としての最低限の振る舞いは努力しているつもりですが、生きているのが辛くなることもあります。映画を見たり、音楽を聴いたり、趣味もインドアなものばかりです。

対して職場の方たちは明るくコミュニケーション能力もある方ばかりで、お子さんや恋人と出掛けたり、スポーツや旅行、飲み会など趣味も多彩でアウトドア派の方が多いです。

皆さんを悪く言う意味合いではなく、単純な性格の傾向として、私とは合わない方ばかりです。

そうした皆さんのお話を聞くことは、自分には恐らく今後訪れない経験だろうなと思いながら聞いているので苦ではありません。

しかし、私も当然そうであろうかのようにお話をされる時が苦痛です。(結婚はいつ頃?、子供は何人欲しいの?、おすすめのスポーツは?など)

自分の性格を省みて、今後もそういったことは考えられないし、できないと思います。だからこそその話題をふられる度に、自分が欠陥品であることを再認識させられているようで辛くなります。(みなさんが何気なく聞いていることは理解はしているつもりなのですが、それでもつらいです)

職場の労働環境はとても気に入っているので、これから頑張って仕事を覚えて、職場の方ともうまくやっていきたいと思っています。

しかしながら上述した内容もあり、毎日が不安で夜になるととても苦しく、朝が来ないと良いのになと考えてしまいます。

考えれば考えるほど気分が暗く落ち込んでしまい、軽いうつ状態です。

少しでも不安がなくなる考え方はありますでしょうか。

No.3280989 21/04/29 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/29 02:02
匿名さん1 

考え方ではなく、考えないようにすることが大切です・・・。
考え方を聞いてその時は納得できても元に戻ります。
逆に考え方を簡単に変えれる人はまず鬱になることがありません。

多くの鬱や精神病の方をみてきましたが高学歴の方が多いのが特徴で物事を考えこみ頑固なところもある方が多いです。
ただ考えないというのも難しいので没頭できる趣味をみつけてみると良いかもですね。

No.2 21/04/29 02:08
匿名さん2 

コロナの中、
最終的に選ばれたのは主さんです。

自信を持って下さい♪
主さんは主さんのままで良いと思いますよ♪♪

仕事に慣れるまでは大変だと思いますが、出来る事を一つずつ増やして頑張って下さいね。

応援しています😌

No.3 21/04/29 02:08
匿名さん3 

質問内容の主旨が少し支離滅裂ですね。
自分が採用された理由が社長の一存だけだったことのコンプレックスが主な相談内容と思いきや後半いきなり内容が変わっている。
そしてさっき同じスレたてていらっしゃったけれどあそこに書かれたレスに返信なく新しく立てたのですか?
なんだか繊細で傷付けやすいと言いつつ他人には失礼なんでしょうか。

さてじゃあ質問文の後半のみを主旨として答えると「世間話で挙げやすい話題ってだけで別にそこまで主に結婚とか子供とか趣味とか期待してるわけではない!一切興味ないならそのことで話題広げるなり他の話題を提供するなりしよう!」ですね。
私なんていい歳して独身だけど初対面の人には結婚してるか聞かれるし、(コロナ禍前でも)旅行とか行かないのに連休明けはレジャーの話題を振られたりもするけど「予定ないでーす。」で終わり。そうあるべきとか考えない。相手もそうしないといけないなんて思って言ってないはず。話題にしやすいだけってわかるもの。
主さんだって悪気なく相手の地雷踏むことはあると思う。その人らだってそう。
主さんはHSPというけど、相手を悪く見ることは繊細とは違う。HSPの繊細で傷つきやすく不安になるという特徴があって、さらにその先に相手を悪く決めつけるという考え方の癖があるように思う。
質問文の前半の「社長以外は他の候補者を推した」からみんなを信用できないってあるけど、そもそも新人採用において希望通りの候補者が採用されないからって意地悪したり苦々しく思ったりしないでしょ。面接と履歴書のイメージと実際働いてみての印象って異なるんだから。いざ決まったら気持ち切り替えてその人とうまくやっていくように親戚にするのが普通。なんで常に腹の奥で悪く考えてるって決めつけるのかな。
そういうところが癖としてあるみたい。
意識してみたら変わるかもしれないですよ。

No.4 21/04/29 08:42
お礼

>> 2 コロナの中、 最終的に選ばれたのは主さんです。 自信を持って下さい♪ 主さんは主さんのままで良いと思いますよ♪♪ 仕事に慣れ… 長文お読みいただき、ありがとうございます。

できることをひとつずつ、努力していこうと思います。

No.5 21/04/29 08:45
お礼

>> 3 質問内容の主旨が少し支離滅裂ですね。 自分が採用された理由が社長の一存だけだったことのコンプレックスが主な相談内容と思いきや後半いきなり内… 長文お読みいただき、ありがとうございます。

厳しいご意見、とても参考になりました。
少しずつ意識していきたいと思います。

No.6 21/04/29 08:47
お礼

>> 1 考え方ではなく、考えないようにすることが大切です・・・。 考え方を聞いてその時は納得できても元に戻ります。 逆に考え方を簡単に変えれる人… 長文お読みいただき、ありがとうございます。

趣味など、視野を広げてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧