注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

32歳女です。 私の母は昔から、私がこれやりたい!って言ったことに対して、ポジ…

回答9 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 19:19(更新日時)

32歳女です。
私の母は昔から、私がこれやりたい!って言ったことに対して、ポジティブなことは言わずにリスクばかり言ってきます。
なので、小さいときから親の顔色を伺いながら、言うことを聞いてきました。

最近ですと、ペットを飼おうかなーって思ってる!と話すと、あなたの今の精神的に落ち込んでるときに大丈夫なの?1人だと大変だよ?震災起きたらどうするの?など。
リスクの話からしか始まりません。

しかし私は、仕事もしてますし、給料も安定しており社会人としてまともに過ごしているつもりです。

今まで反発することもありましたが、
親として子供の心配するのは当たり前!私は否定などしていない!と言われ終わりです。

今は一緒に暮らしてませんが、
そう言った小さいときからの積み重ねなのか、
自分でやりたいことをやると親を裏切っているような嫌悪感に襲われます。

毎日電話も来ますし、
出なかったりすると、なにかあったの⁉︎とメールと電話が何回もきたりすることも。

電話に出ず、あとで出かけてたよ、、
と折り返し電話すると、
どこ行ってたの?誰と?
などと聞いてきます。

親だから子供のことを心配するのは当たり前だと思いますが、いつまでも縛られているように感じもっと若い時にいろいろやりたいことあったなーと後悔があります。

これは私の考えすぎなのでしょうか。

No.3282450 21/05/01 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/01 13:07
匿名さん1 

離れてるなら。。重く考え過ぎかもしれませんょ
一緒に住んでいたら鬱陶しく感じるかもしれないけど。。
お母さんは心配して言ってるんだと思いますから、聞き流しましょ(^^)b

No.2 21/05/01 13:11
匿名さん2 

あなたももう大人ですから、何かをするのにいちいち親の納得を得なくていいんですよ
親がリスクの話をしてきて、自分の中できちんと根拠を持って反論できるなら
あーはいはいまた言ってるわーと流していいんです
連絡も鬱陶しいのなら「面倒だから今後はこっちからの連絡以外返事しないから」と言ってしまえばいいんです

でも、ペットだけはよくよく考えてくださいね
あなたが独身ならあなたが仕事している間、ペットは一人ぼっちです
あなたのお母さんはどうかと思いますが、ペットのリスクの内容は間違ってないです

No.3 21/05/01 13:11
通りすがりさん3 

少し干渉しすぎかな。心配から来てるのだと思うけどいきすぎたらキツいよね。
「あーあまたかよ」って気持ちにしかならないし親に何かを話すのが煩わしくなる。

No.4 21/05/01 13:14
匿名さん4 

あなたのお母さんは無意識かもしれないけど、あなたに対して支配願望があるんだと思います。
リスクを言われるのはそれを言えばあなたが従うと思っているから。
一度「いいじゃん。その時考えれば笑」って明るく言って従うのを拒否してごらんなさい。
そうすればあなたのお母さんの本質が見える瞬間があると思います。
その瞬間が見えた時「私を支配しようとするのはやめて」とはっきり言ってみてください。
恐らくお母さんも無自覚だと思いますから、その時は反発されるでしょう。
それでも、そうやって指摘されることでお母さん自身きっと自分を省みると思います。

あなたはあなたでやりたいことをやる、リスクは想定してもあくまで想定だけにしていざという時は何とかなるさと思える自分を育ててください。

失礼だけど、毒親だと思いました。
あなたも支配されていることを自覚したほうがいいです。

No.5 21/05/01 13:20
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

子離れができていませんね。

親なので子供を心配するのは当然です、しかし子供を信用し信頼し、また成長のために子離れするのが親だと私は思います。

お母さんにとって貴女は今でも小さな可愛いお子さんなのですね。
自分の意志を少しづつ優しく伝えてあげてください。

No.6 21/05/01 13:27
匿名さん6 

私も一人暮らしの社会人がペットを飼うことに対しては「大丈夫?」と思います。うちもペットがいますが、いろいろありますよ。何かする時リスクを考えるのは当たり前です。

でも、毎日電話はないわ・・・・。うちの娘が大学生で一人暮らしをしている時には、用がなければ1月連絡を取らない時もありました。お母さん、子離れできてませんね。それはちょっとヤバいです。

No.7 21/05/01 13:34
匿名さん7 

そういうお母さん相手に、いちいち、
ベットを飼おうかなと思ってる、とか、呟くのは何故?
そんなこと言ったらまた鬱陶しい反応が返ってくることは分かりきっているのでは?

私は面倒なので、親には全て結果の事後報告しかしてきませんでした。高校生の頃から。

No.8 21/05/01 14:16
匿名さん8 

まずはもう30すぎてるんだから自分で考えようよ。それにわかってるなら自立しよう。そんなことすらいちいち母親にきいてるなんて共依存ですよ。

No.9 21/05/01 19:19
通りすがりさん9 

電話は用事のある時だけにしましょう。
私はもう大人で一人で決められるし、そうしなければいけない年齢です。
お母さんのほうが子離れ出来て無いです。
いい加減子離れして下さいね。と言えば良いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧