注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

発達障害の男友達に大切にされていない気がして落ち込んでいます。 私は彼のこ…

回答7 + お礼6 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
21/05/02 20:28(更新日時)

発達障害の男友達に大切にされていない気がして落ち込んでいます。

私は彼のことが大好きです。発達障害ゆえにぶっ飛んだ所はありますが、純粋で行動力もあり、魅力的な部分も多い人です。

彼の方からよくご飯や遊びに誘ってくれます。電話もよくかけてきますし、出張先でお土産を買ってきてくれたりと嫌われていないと思いたいですが、やはり彼の行動に不安になることも多いです。

先日、彼に誘われて遊びに行ってきました。連れて行ってくれた場所は私が以前から行きたいと言っていた所だったし、そこで私が気に入ったお土産も買ってくれました。そのあとの昼食も彼オススメの物をご馳走してくれて、それだけならとても嬉しかったのですが…。
目的地まで歩くのに私をおいてスタスタと先に行ってしまうし、一緒にいる間中ほとんどの間、スマホを見ながらなにか調べ物に夢中で、普段よく喋る彼がほとんど喋らず。チラッと画面を盗み見ると、ご飯を食べるお店を検索している感じで、恐らく誰かと食べに行くお店を探していたように思います。完全に私と一緒にいることよりも、そちらの調べ物に興味が行っている感じで…。その日は私自身が午後から用事があると最初に彼に伝えていましたが、昼食を終えて家についた途端、「じゃ!」と即解散でした。

誘ってくれてすごく喜んだのに、こんな扱いだと彼は一体どういうつもりで私を誘ってくれたのか疑問に思います。彼は私と遊んでいて楽しいんだろうか、ただの暇つぶしだったのかなと。

彼は私のことが嫌いなんでしょうか?
発達障害に詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

No.3283111 21/05/02 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 14:31
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様はその方に嫌われているわけでは無いと思いますよ、発達障害の方は自分の趣味や趣向が「偏っている」ので、それしか「見えなくなる」事があるから、自分の世界観が強過ぎる所がありますから、そこは「理解」してあげて下さいね!

No.2 21/05/02 14:35
匿名さん2 

あちゃーうちの子(発達障害児)と丸被りです。
単純にマイペースなだけですよ。
一個のことしか出来ないタイプだと思うんですが、他のことに集中すると別のことが上の空
になってしまうだけで、主さんを嫌ってるわけでも大事にしてない訳でも無いと思いますよ。
即解散はそのあと用事のある主さんを思っての行動だと思います。
悪気は無いというところから汲みとってあげてください。

No.3 21/05/02 14:37
匿名さん3 

相手の好意が強くあるので、「私はこうしてくれると嬉しい!」と素直にガンガン言うと、喜んで微妙な部分を治してくれると思いますよ。
(歩く速度合わせて、スマホ見ずに私を見て会話してなど)

No.4 21/05/02 14:45
悩める子羊さん4 

貴女が嫌いなら、寄り付きもしないですよ。
発達障害の人に1度に有れもこれもして欲しい、気を使えと期待しない。
出来ないから障害な訳なんです。
1つの事に集中しやすく、周りの空気や相手の感情を読むのが苦手…
端から見たら自分勝手、マイペースになってる様な感じですが、本人は兎に角、それで一所懸命なんですよ。
彼が貴女に合わせるなんて事は出来ないと思って下さい。
一人でスタスタ行ってしまったら、又か…と思う事。
本人に深い意味は有りません。
そんな、あれもこれもと考えて意地悪的に出来る程、器用さは有りません。
基本的に不器用者なんです。
私の事が何ちゃらと被害妄想的にならないで、ポジティブ捉えて彼の事をそういう人だと理解し、貴女が歩み寄るしか有りませんよ。

No.5 21/05/02 15:29
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

軽度の発達障害(ADHD)です
彼はマイペースなだけ。自分もそんな感じ。
遊びたいから誘ったわけで、そんなに気にしなくてもいいです。それが彼の特性なので理解してください。

自分も気になったら何かを検索して調べる、というのが普通で、それが飯食ってようが友達と遊んでても気になった時はいじる場合もあります。

それと、本当に彼のことが好きならYouTubeとかで発達障害の漫画(アニメ)で解説しているから見て勉強するといいと思います。
貴方は何も知らず、理解してない状態みたいなので、これからも同じように理解不能と思って苦しむと思います。
自分は結婚していますけど、旦那は理解してくれてるので何ともないですが。
もし、お付き合いできて、結婚するとなった時が本当に大変ですよ
ずっと一緒にいるのに、理解に苦しんでたら一緒に住むどころの話になりませんからね笑

まぁ今はお付き合いしてないから、言えないと思いますが、もしお付き合いできたら(デート中はなるべくスマホ見ないで、遊ぼう!)みたいな感じで言うと本人も理解しますよ。

発達障害は、目の前の事を思いっきり楽しむ人
と思っていただけると嬉しいな。周りが見えなくなるので、他人がどう思ってるか?なんてまでは、頭がまわりません。言ってくれると気がつきます。

No.6 21/05/02 16:07
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
当事者の方からのご意見嬉しいです。

私も自分なりに発達障害についてネットなどで調べ、これが彼の個性だし気にしても仕方ないと思うようにしているのですが、やはり気になってしまう時があります。

もしよろしければ分かる範囲で教えて頂きますたいですが、彼が私を頻繁に誘ってくれるのは、少なからず私と遊びたいとか一緒にいて楽しいという気持ちがあるのでしょうか?それとも彼が遊びたいと思った時に誘いに乗ってくれる相手なら誰でもいいんでしょうか?

No.7 21/05/02 16:09
お礼

>> 1 主様はその方に嫌われているわけでは無いと思いますよ、発達障害の方は自分の趣味や趣向が「偏っている」ので、それしか「見えなくなる」事があるから… レスありがとうございます。
嫌われていないというお言葉に安心致しました。私なりにこれが彼の個性だと理解しようと思っているのですが、時々心が折れそうになります(>_<)でも彼と仲良くしていきたいのなら、私が理解するしかないですよね。

No.8 21/05/02 16:09
学生さん8 

発達障害を連呼してるけど、それは本件にあんまり関係なくて、要は貴女の片思いで、彼中心の関係になっていることが辛いという愚痴なのかなと思いますが、恋愛は惚れてる側が我慢するようになってるので仕方ないです。別に彼に強制されて付き合わされてるわけじゃないので。嫌なら付き合わなければいいことですから。

No.9 21/05/02 16:26
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

多分ですが、旦那も気になっている部分は言わないけど、私に対して何かしら思っていることは、あるのかなと思います。

質問に対してですが…それは、発達障害関係なく…健常者と同じく本人にしか分からないことです。

健常者の方もそういう人いますよね。遊びたい人と遊ぶのか?暇だから誘ったという2パターンの人が、それは本人にしか分からないです。

しかし、大体の人は好意があるから誘っていると思います。
私の場合は一緒に遊びたいから誘います。
個人的にですが、嫌いというか苦手意識を持った人は(暇だから)という理由でも、まず誘おうとは思いません。一緒にいて楽しくないから💧 それにわざわざ楽しくない人を誘おうとは思いません。貴方が自分の立場だったとしても、苦手な人、嫌いかも〜?と思ってる人だったら、同じく誘いませんよね?
好意があるから誘うんです。

それと私的には夢中になると真っ直ぐ突き進んじゃう特性(個性)があります。
自分の周りにも発達障害で働いてる人いますけど。
発達障害って、人とコミュニケーションが苦手だったり、不器用だったりして勘違いされてしまいますが。得意分野と自分が楽しいと感じることの知識や技術はズバ抜ける人が多いです。

楽しいことにはとことん夢中になるし、それをやりたいくてスグに行動に移すので、わざわざ楽しくない人と一緒にいようなんて思わないですね。
発達障害は気になったり、自分が夢中になったことを人一倍(やりたい!)という意思が強いですから。
私もそうなんですが(後からやろう)って思でて後回しにすると忘れるんですよね。後回しにすると殆ど思い出さないので汗
気になったら(その時に処理しないと!)ってなるんです。
多分、貴方とお食事していた時、気になった事を忘れちゃうから今やろう〜!
って感じでマイペースに過ごしていたんでしょうね。
何も深く考えなくていいです。発達障害って貴方が思っているほど、そこまで考えてないです笑

彼も不器用なので他人に勘違いさへてしまってるのだと思いますが、貴方に関しては少なからず嫌いとか苦手意識はないと思います。

彼と仲良くなるのには、彼の興味を持ってることを一緒にやるとか、遊んで気持ちを共有することですね。
彼も喜びますし、多分教えられることも沢山あるの思いますよ
長々とまとまらない文書、失礼しました

No.10 21/05/02 19:51
お礼

>> 2 あちゃーうちの子(発達障害児)と丸被りです。 単純にマイペースなだけですよ。 一個のことしか出来ないタイプだと思うんですが、他のことに集… レスありがとうございます。
やはりそうですよね。私も彼に悪気はないと頭では分かっているつもりでも、心がなかなか追い付いていかないんですよね…。今後も彼と付き合っていくなら、こういう彼に慣れるしかないですよね。

No.11 21/05/02 19:54
お礼

>> 3 相手の好意が強くあるので、「私はこうしてくれると嬉しい!」と素直にガンガン言うと、喜んで微妙な部分を治してくれると思いますよ。 (歩く速度… レスありがとうございます。
どうしても私は我慢して彼に合わせてしまう傾向があるので、機会を見てそういった自分の気持ちも伝えていきたいです。

No.12 21/05/02 20:01
お礼

>> 4 貴女が嫌いなら、寄り付きもしないですよ。 発達障害の人に1度に有れもこれもして欲しい、気を使えと期待しない。 出来ないから障害な訳なんで… レスありがとうございます。
自分なりに色々調べて彼のことを少しは理解した気でいましたが、全然分かっていなかったようです。
被害妄想は私がよく彼に言われる言葉です。時々私が彼の行動に耐えられなくなり不満をぶつけてしまうと、「それは君の被害妄想だ」と言われてしまいます。
彼と一緒にいたければ私自身が歩み寄って変わるしかないですよね。

No.13 21/05/02 20:28
お礼

>> 9 多分ですが、旦那も気になっている部分は言わないけど、私に対して何かしら思っていることは、あるのかなと思います。 質問に対してですが…そ… レスありがとうございます!

彼はまさに貴方様が仰るとおりの人です。不器用だし空気が読めなくて相手から勘違いされることも多いですが、根はものすごく純粋で、頭もよく、知識も豊富で自分の好きなことは時間を忘れていつまでも語ります。行動力もあり、常に動き回っているような人です。私は彼と真逆の人生を歩んできたので、正反対の彼の魅力にどんどん惹かれていきました。

そんな私は自分に自信がなく、彼からどれだけ誘われても、こんな私と遊んで彼は本当に楽しいんだろうか?と常に心の中で不安を感じ、その不満を彼にぶつけて困らせてしまうこともよくあります…。

でも発達障害はそこまで深く考えていないというお言葉で気持ち悪いが軽くなりました。私がああだこうだと気にし過ぎですよね。
彼とはそれなりに長い付き合いですが、これまでに何度となく喧嘩をしたり私が一方的にキレたりしたこともありました。それでも愛想を尽かされることもなく、定期的に誘ってくれます。それが彼の答えなのかなとも思います。

彼とは趣味などで共通する部分も多いので、今後も気持ちを共有して仲良くしていきたいです。ご丁寧なレス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧