生きてる意味があるのかな
年齢設定がかえられず実は27歳です。 私は社会不安障害です。そして結婚して、今は双子のママです。 毎日育児に終われて体が疲れてきてしまってます。薬を飲みながらの育児。 そして時々精神科に通いの日々です。 子供が出来てからは生きる生きがいを見つけた気がしましたが、最近二人を見てるのにも疲れて、遊んだりするのも時々疲れてしまいます。そんなわけか子供はパパになついてきて、正直悲しいです。ご飯食べさせていっぱいいっぱい家事 掃除におわれ夕飯の準備。友人からは障害者扱い....時々自信がなくなり自分が嫌になります。 生きてていいのかなって。ひとりになったときに孤独になります。涙ばっかり 親は私のことなんてお構いなしだし。私って生きてる意味あるのかなあ
新しい回答の受付は終了しました
親は自分の人生の半分以上を自分の子供に費やします。精神的にも、体力的にもです。
主さんが生きる意味、1つは確定してますよ。子供のために生きるんです。親は自分がどんな状況に置かれても必ず何処かで子供が元気に生き続けてくれることを何よりも望みます。貴女はどうですか?
貴女がいなくなればご家族の方は精神的にも体力的にもかなり大変になります。子供にとって母親と父親という存在の重さに偏りはありません。どちらが欠けて良いなんてことは絶対に有り得ないのです。
お子さんのためにも自分のためにも死を考えてはいけませんよ。
まずは 日々お疲れ様です。双子の育児、家事等々、疲れるのは 当然です。まずは、手を抜ける部分を 作りましょう。ちゃんと 出来てないなんて 自分を責めないで下さいね。大変さはやってる人しか わからないのですから。
なんだか最近ひとりになりたくてなりたくて、疲れてきてしまってます.... しつけしなくてはならないのは親の役目 当然子を思ってだめなこてはだめとしかります。 パパは優しいから怒りません そうすると、自然とパパになつきます 一生懸命やってるのに でもなんか最近やる気が起きないです 小さいころ親に遊んでもらった記憶もないし わたしも一人っ子だからあやしかたもいまいちわかりません 母親はなんなんだろ? つらいです 涙がでてきます
一生懸命やりすぎてませんか?確かに育児には倍以上、手が掛かるし自分一人で躾なきゃと気を負いすぎてますよ。たまには手を抜いたり気分転換する事も必要だよ。あときちんと自分の病気を直そうね。そういう気持ちが大切です。
自分に自信持って生きてる人ってどれだけいるんかな~❓俺も自信ないわ…。子育てって大変やもんな。自分の時間もまともにないし。もし両方の親から怒られたら子供の逃げ道ないよね❓子供って逃げ道は残してあげた方がいいと思う。これで旦那さんが子供嫌いで相手してくれなければ…子供はどうする❓主さんが子供ならどう思う❓もっと力抜いてみたら☝あやしかたが分からないなら旦那さんと子供がどうしてるか観察したら❓
確かに一生懸命にはなってしまいます。まだ一歳3ヶ月。興味は色んな所に広がり、ごみでもなんでも口に入れてしまい 心配なんですよね。 少し私も神経質な部分もあるかもしれません....ですがなかなか手を抜けず、気がつくと頑張りすぎちゃってて疲れちゃうんですよね。 私は遊ぶとゆうよりは見守ってます。怪我しないように。子供には寂しい思いはさせたくないから、そばにいます。 体力が無くなっちゃって抱っこは1日一回はしてあげますが 旦那みたいには体力もないから私は私の遊び方でいっぱいいっぱいなのです。子供はなつくとゆうよりは安心はしているのかな?! 旦那と遊ぶ子供の姿をみると喜ばしいのにどこか嫉妬しちゃう私。 まだまだ子供みたいですよね。
レスありがとうございます。旦那にはなんでも正直に話します。しかし、俺はこう思うってゆう意見があんまりないので、私自身常にこれでいいの?って疑問は持っていて 育児には答えもないから時々わからなくなって自信をなくして一人迷い考えてしまうところはあります。 ですが、逃げ道は必要かもしれませんね。きづかされたような気がします。将来 自分のような心の悩みを持ってほしくないからこそ考えすぎてしまうのかもしれません.... 母親は必要に決まってますよね?
主さんが「親からおかまいなし」と感じた苦痛を自分の子供には味あわせない様にと心がけていたら、いつか伝わりますよ。今のままで良いと思いますよ。疲れた時は旦那さんに任せて休んでくださいね。子育ては二人で仲良く相談しながらして下さいね。
ありがとうございます。親である以上悩みはつきません。 寝ても起きても赤ちゃんのことばかり考えてる自分が居て すこし疲れちゃったのかな… 時には頭空っぽにしないとだめですよね 私ストレスの解消が昔から下手くそで😢 だけど子供のことは愛しています。 だから生きます! 大変 また頑張るかの繰り返しだけどゆっくりゆっくりZZzz....疲れたときにはまた話聴いてくれますか?
私も同じような事、思ってました。でも、生きる意味はあると思うよ。子供達は貴方を母として選んで生まれて来てくれたんだよ。子供達に感謝してごらん。私を選んで生まれてくれてありがとうと。
子供達は貴方を心配して、気を使ってパパの方に行ってくれてるんだと思うよ。貴方が元気になる日を待ってると思うよ。
色んな意見があるのでしょうが、私は、躾る役と逃げ道役は交互に交替して担うべきではないかと思います。
片方の親だけに負担がかかりますし、また、片方の親だけ厳しいような印象を子供に与えてしまいかねないですから…。
それから、逃げ道は主さんにも必要に思いました。
文面から察するに専業ですよね?専業だから家のことは自分がすべてしなくては…そう考えていませんか?
むしろ、専業だからこそ育児から離れる時間が必要なんですよ。
別の方も言われてますが、旦那はんに協力してもらって、育児を休憩する時間を作ってもらうといいのでは…そう思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧