注目の話題
旦那の暴力行動について、、、 旦那と些細なことで喧嘩になり 旦那が夕ご飯の時に 嫌味を言ってきました。 「なんで、こんなになんかご飯ねちゃねちゃするん?
結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方
父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることになった場合、今まで使い込まれた分のお金は請求できるのでしょうか? 父(婿養

夫の不倫で離婚することになりました。 30歳子ナシ、婚姻期間たったの半年での離…

回答31 + お礼1 HIT数 1857 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 10:56(更新日時)

夫の不倫で離婚することになりました。
30歳子ナシ、婚姻期間たったの半年での離婚となりました。
新婚なのに、夫が職場に新しく来た新入社員の女性と恋に落ち、不倫をされました。
離婚を申し出たのは夫。
不倫相手と一緒になりたい、と。
何度も話し合いましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。
最後は自分の見る目がなかったんだと言い聞かせ、夫から慰謝料をいただき、離婚に合意しました。

今月、諸々の手続きを終えて来月初旬には離婚届を出します。

夫から、最後は一緒に届を出したい、と言われました。
正直、意味がわかりませんでした。
私はまだ傷が癒えていないし、離婚届提出の時はきっと心がえぐられるような想いで出すと思います。
提出後、涙を堪えられるかもわかりません。
憎しみと悲しみと悔しさと、少しでも幸せと思えたことに対する感謝の気持ちと、いろんな感情が巡っていますが、晴れやかな気持ちにはなれません。
夫は、私が離婚に合意する、と言った途端、とても嬉しそうな顔で、「慰謝料大変だけど頑張る!最後は一緒に出しに行こう!きちんと終わりを見届けたいんだ!」とキラキラした顔で言ってきました。

私は、それを見てモヤモヤしています。
この人は人の気持ちを考えることができないのか、嫌がらせなのか、と思ってしまいました。

こんな形の離婚でも、最後は踏ん切りつけて、晴れやかな気持ちで、「今までありがとう」などと言って、一緒に離婚届を出すべきですか?
離婚された方、2人で出しに行きましたか?
離婚の最後の最後、何を言って、どう終わらすべきか、どうすれば後悔しないのか、わかりません。
綺麗な思い出で終わらすべきか、思ってること全部ぶつけて喧嘩別れすべきか、何も言わずに終わるべきか、悩んでいます。

No.3284946 21/05/05 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 11:19
通りすがりさん1 

宣戦布告で旦那とは別に女性からも慰謝料を取るべき。自分ならそう告げます。
離婚の慰謝料なんて現実大した額にならないし、少しでも負担を増やしてやりなよ。

No.2 21/05/05 11:25
匿名さん2 

心中お察しします。

ハッキリ言って離婚そのものも
離婚届けを共に提出したいというのも
旦那さんの自己中極まりない
身勝手なお願いだと思います。

たった半年で 不倫→離婚という
あり得ない仕打ちをしておいて
円満離婚なんて ある訳ないのに
旦那さんは "綺麗に別れた"
事にして 自身を正当化したいだけです。

なので 嫌なら↑の様に
"そんな事は出来るはずない、どこまで
身勝手なんだ"と 断ってもいいと
思いますし、 言いたい事があるなら
(冷静に)伝えましょう。

そして慰謝料に関しては きちんと
公正証書にして貰いましょう。

旦那さんには自分のした事の
大きさを しっかり自覚して貰う為にも
言う事を聞いてあげてはダメです。

No.3 21/05/05 11:26
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

いやー、不倫してこれは無いです。

旦那さんは、自分の心の踏ん切りとして見届けたいだけで相手の事は一切考慮しておりません。

私の場合はお互いの将来ビジョンが合わなくなったことでの離婚でしたが、嫁さんが一人で届けたいとのことでお任せしました・・・。

不倫に対しての罪悪感はなく、新しい相手の方との新しい生活しか見えていないのでは無いでしょうか。

穏便に済ませるなら、相手の希望に沿って一緒に提出して終わったほうが後々は問題なさそうですが、気持ち的な部分での判断もよろしいかと。

No.4 21/05/05 12:02
匿名さん4 

浮気はしていけませんよね。
けど、その理由は人それぞれです。

「浮気は、してはいけないからしない」
という頭でっかちな人。

「浮気すると相手を傷付けるから、してはいけない」
という優しい人。

けど彼は、「好きな人が居るから、浮気しない」人なんじゃないかな。

ルールとか相手の為とかじゃなく、自分の欲に誠実な情熱家タイプ。

彼にしてみれば、浮気は浮気でなく、本気なんですよ。

だから、貴女に対してその様な態度で居られるんだと思います。

彼の様な責任感のない情熱家タイプは、その不倫相手と一緒になっても、しばらくすれば、また違う人を好きになるハズ。

ほっといても不幸になるんだから、
貴女は自分の幸せだけを考えて、生きてきましょうね。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.5 21/05/05 12:16
主婦さん5 

私なら絶対まだ判を押しません。
読ませてもらった限りまだ離婚する時期ではないと思います。
私はバツイチのアラフィフで、今から20年くらい前31歳〜32歳頃元旦那から離婚したいと言われました。

1年間位毎日戦争状態でしたが、当時子供もまだ小さいしお金の問題も解決していないし何より私の気持ちに決着が尽きませんでした。
旦那からの強く望んだ結婚でしたし、キャリアも積めず若くして専業主婦の私に10年足らずで離婚してくれと言い放つ夫をどうしても許すつもりがありませんでした。

慰謝料代わりに注文住宅を購入し、ローンや家にかかる費用全ては夫が払う旨、公正証書を作りました。
離婚届は別居し新しい家に住んで6年後に1人で買い物帰り市役所に寄って提出しました。

住民票もらいに行く位軽い感覚で出した時は嬉しくて仕方なかったです。
その頃彼氏もいたし(その彼とは再婚準備中)
主さんも離婚は新しい幸せのステージという出来事にするべきです。
自分が心からそう思える環境と状況を整えてから署名捺印するべきで、旦那のペースに乗るべきではありません。

そんなに苦しい気持ちにさせた旦那に味方して、お人好しになる必要ないです。

私は離婚したいと言われてから準備が整う別居まで10年かかりました。
45歳過ぎてても彼氏も出来るし再婚もできます。

慌てて離婚する理由はありません。
晴れやかな気持ちで役所に行ける日は必ず来ますからそれまで、主さんも彼氏や住居探したり、仕事のスキルアップやら色々と準備してたらいいんです。
あと離婚となると慰謝料は必ず全額貰ってください。

主さんがお気の毒だし、ご主人に怒りが沸きスルー出来ず長々とすみません。

No.6 21/05/05 12:38
匿名さん6 

相手の女性にも慰謝料ガッツリ請求しましょう
家庭壊されたのだから
慰謝料全額貰ってから離婚に応じると伝える

No.7 21/05/05 12:44
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

泣いていいです。
他の方も言うように、相手の女性からも 慰謝料をとりましょう。

No.8 21/05/05 12:46
匿名さん8 

取り忘れないですか?
その状態ならいくらでもふんだくれますよ、その男は罪悪感を感じない為なら金や条件を鵜呑みにします。うんと苦しい姿を見せつけて搾りとってください。

No.9 21/05/05 12:51
通りすがりさん9 ( ♀ )

「今までありがとう」なんて言う必要ないですよ。それは長年連れ添ってきた夫婦でどちらかが亡くなってしまうような状況で言う言葉だと思います。
自分が裏切ったくせに離婚届を一緒に出しにいくとか、最後を見届けるとか、いい加減にしろっ。こっちが怒りたいよ!

No.10 21/05/05 13:19
匿名さん10 

離婚したい側からしたら
相手の気持ちは
もうどうでもよくなります。
ちゃんと提出して受理されるのを
確かめたいです。

ごめんなさい。

No.11 21/05/05 14:23
匿名さん11 

一緒に役所に行くのは、離婚届をちゃんと出すかを確かめたいだけですよね。

主さんの気持ちの整理が出来るまで、提出は待ってもらいましょう。
旦那さん主導ではなく、主さんの気持ちに正直に…
私は旦那と子どもと旅行に行ってる間に離婚届を出しました。
勿論本人には話してましたよ。
調停中に復縁の話しをされて、結審の時期を伸ばされたために本人がいない時が良いなと思ってました。

No.12 21/05/05 16:43
匿名さん12 

婚姻届ではあるまいし、離婚届を一緒に出すなんて、貴方の旦那さんどこまで頭の中お花畑なんだろう?

あなたが出してコピーを送ればいいのでは?

No.13 21/05/05 17:41
通りすがりさん13 

慰謝料きっちり貰うまで離婚届は出してはいけませんよ。
親戚中や旦那の親に浮気したクズって言い触れちゃうわ。

No.14 21/05/05 17:43
匿名さん14 

御自分のタイミングで出しに行かれた方が良いのではないですか。
「出したら知らせる」それで充分でしょう。
この件に関しては全て相手主導ですよね。
あなたの人生なのですから、最後はあなた自身がコントロールするべきです。

No.15 21/05/05 17:59
匿名さん15 

二人で届け出を出す行為自体が辛いので、それを望むなら少し時間をくださいって言う。

または、二人で届け出を出す行為は自分にとっては想定外。とても辛い事なのでそれを望むなら慰謝料増額を弁護士を通じて打診。

ご自身が気が済むようになさったらいいと思います。

No.16 21/05/05 22:20
匿名さん16 

やっぱり男は若い女が好きなんだね。

No.17 21/05/05 22:22
匿名さん17 

旦那お花畑だな(´Д`|||)
私ならいかない。
見届けたいってなに?!ってぶちギレだよ。
どんだけバカにすれば気が済むんだー💢です。

離婚してよかったですよ。
そんな人さっさと人にあげちゃいましょ。
人の気持ちがわからない人なんだから、どうせうまくいきませんよ!

No.18 21/05/06 02:21
匿名さん18 

>今月諸々の手続きを終えて来月初旬には離婚届を出します。

待って待って待ってー
不倫示談よね
旦那からの慰謝料金額、支払い期日はもう決まったのですか?
示談書交わしてからだと手遅れだったりしますが
ちゃんと弁護士いれてますか?
不倫示談書に支払い金額、支払い方法、支払い期日ちゃんと記載あっての示談書ですよー?

読む限りなんだかなぁなぁになってて
旦那からの慰謝料すらハッキリしてなさそうで心配

口約束で毎月いくら振り込むね!とかになってそう

相手の女性からは良いのですか?

不倫により夫婦関係が破綻した→権利の侵害
ですので相手にも当然、慰謝料請求できますが良いの?

離婚届け出す前にきめるとこ決めないと。
それ決めてないで離婚届け提出日が目安ついてるのが心配よ

No.19 21/05/06 02:55
匿名さん19 

いやー
ないわ〜

クズすぎて顔面ひっぱたきたい位です。


離婚理由はさて置いといて、まだ半年でしょ?

舐めてるとしか言いようがない!

うちは元旦那のDV気質が原因での離婚でしたが、正直決め事さえ決めたら顔も見たくないし、さっさと一人で離婚届だしてはい!さよならですよ。

旦那さん完全にネジ外れてますね。

主さん…
最後に抵抗していいんだよ?

出すのは私のタイミングで!って。

全てに目を通していませんが、せめて最後位は主さんの我を通してもバチ当たりません!
しっかり慰謝料を双方からもらい、地獄へ堕ちろ!と憎んで下さい!

No.20 21/05/06 05:42
匿名さん20 

ああ、ここにもクズ夫が1人居た。。。

お気持ちお察し致します。
結婚しない方が良かったでしょうけれど
それでも、子供が居なくて本当によかったですよ〜

妊娠中に不倫して逃げ回てるクズ夫も居ますから。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧