注目の話題
子供の名付けを後悔してしまい辛いです。 大琥でたいがといいます。 妊娠中夫婦でたくさん考えて、とても思い入れのある名前です。 なぜこの漢字にしたのか子供に
夫婦の食生活について。 結婚して半年になります。半年で体重が7キロ増えました。 私は元々20代になってから朝昼はしっかり食べて夜は炭水化物のみ抜くという食生
男性の方に質問です。6歳上の女の人のことを恋愛対象になったりしますか?仕事関係で知り合った方なんですがよくデート?に誘ってきます。一緒に買い物いったり星を見に行

進学校に通う高校3年生女子です。 正直何を相談したいか、何が辛いのか分かりませ…

回答1 + お礼0 HIT数 134 あ+ あ-

学生さん
21/05/06 00:17(更新日時)

進学校に通う高校3年生女子です。
正直何を相談したいか、何が辛いのか分かりません。それでも私の今の状態を書き綴ってみようと思います。4月の春休み、課題をしないといけない思いつつも一日中ずっと無気力で何もできず、できることといえばスマホと睨めっこくらいの日々を過ごしていました。春休み後半、課題の量とやる気は比例するわけもなく、最終的に課題は終わりませんでした。新学期が始まると共に周りは受験モードに入り、みんなは勉強に精を出し始めた一方で私は課題すら終わらせられないダメ人間へと堕落していきました。なんでみんなは出来るのに私はできないんだろうと夜に泣く日も多くなりました。先生に一度相談したこともあります。先生は真摯に私に向き合ってくれました。課題のことは一度忘れよう、まずはあなたの心の状態が心配だ、と。先生が言った通り課題のことを忘れようとしましたが、これは甘えで私が怠けているだけではないか、本当は出来るけどやらないだけでは、という考えが頭から離れません。しかし、大型連休などの休日において、課題を含め勉強をしようとすると集中がすぐになくなり、無気力になり、頑張って理解しようとしてもただただ文章を繰り返し読むだけで内容が入ってきません。平日は予習がないと授業についていけないという危機感か、無理やりにでも勉強しています。
そしてGWに入りました。案の定、何もできませんでした。ほとんど寝るかスマホと睨めっこの毎日で、分かっているけどできない辛さから私の存在意義なんてないのではないか、などのマイナスなことを考えるようになりました。机に向かって課題を開いても手や頭が動こうとせず、すぐに意識は違う方向に向いてしまいます。さすがにここまでくると私はおかしいのではと疑問を抱くようになりました。なぜなら高校2年生までの以前の私は出来ていたからです。休みの日はサボることもありました。でもやる事はやっていました。まさに完璧主義だったと思います。これほどまでやる気が出ないのは以前の私からすると考えられません。心療内科に通うべきかという選択も出てきました。しかし、親に行きたいという度胸がありません。またもし診療されて、なにかしらの障害があったとしても、障害はなきにしろ、ただのダメ人間だったという結論に至るのもどちらもとても怖くてなかなか踏み出せません。私はどうしてしまったのでしょうか。またどうしたらいいのでしょうか。ここで聞いても確かな答えは出ない事はわかっています。ただ吐き出したかっただけなのかもしれません。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。よろしければ何かコメント頂けたら嬉しいです。

No.3285408 21/05/06 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 00:17
匿名さん1 

現実逃避だったら、似たようなことあったな~

社会人ですが、未だに学生時代の参考書読んで勉強してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧