注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんばんは 医院に行って受診した訳じゃないですが自分は吃音症があります 吃音…

回答2 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

心配性さん( 36 ♂ )
21/05/07 12:31(更新日時)

こんばんは
医院に行って受診した訳じゃないですが自分は吃音症があります
吃音症について検索みましたが完全に吃音症そのもので言葉を連続して言ったり最初に言葉がでなくてしばらくして言葉が出たり言葉と言葉の間を伸ばしたりしてしまったりします。
母音がうまく言えなかったりします。
幼稚園の頃から30代に入った今でもどもっていますが親は幼稚園や小学生の時はどもってなく本読む時はしゃべってたと言うだけで吃音症を否定するだけで分かってくれなく親に理解をしてくれないなんて胸ぐらつかんで殴ってやりたいぐらいの気持ちです身内が分かってくれないのは本当に辛く思います
また勤務先でも電話注文込みのポジションを最近させられてるのですが電話がなる度すごく億劫な気持ちで鳴るな鳴るなと思いながら作業をしてますが先ほど電話注文でどもってしまったり言葉が出なくなったりして客が怒ってしまいました
喋りたいのにうまくしゃべれない分かって欲しい、何言ってか分からないって人に言われること度々ありますが言われたりしたら悲しくなります。また落ち着いてしゃべればと言われたりすることもありますが逆効果に感じたりもします
吃音症は発達障害で治るなんて思っていないですがもっと理解をして欲しいと思っています
大阪府で吃音症を専門的に見ている医院にありませんかね?
ADHDもありそうなんで専門の医院に行きましたがガセ医者で無駄な交通費と病院代払いましたがこちらも専門的の医院あればと思っています

No.3286053 21/05/06 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-05-07 03:37
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

私は県外なので大阪のことはわかりません。
お住まいの近くに発達障がい者支援センターがありますから、吃音症の治療をしたいので、専門医を教えてほしいと尋ねてはどうでしょうか?
吃音症は関知はしませんけど、軽減する可能性はありますから相談する価値はあると思います。

うちの子は3才の時急に吃音になりました。
原因もわからず、本人もとてもいやがって親としても悩みました。
とにかく気にしない、指摘しない、だけで見守りました。
小学校で好きな担任と同級生に恵まれて、落ち着いていきました。
成人しています。焦ったり、興奮するとたまにでますが普段はわかりません。

主さんも専門の医師に相談することで気持ちが軽くなったら、改善するかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 03:37
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は県外なので大阪のことはわかりません。
お住まいの近くに発達障がい者支援センターがありますから、吃音症の治療をしたいので、専門医を教えてほしいと尋ねてはどうでしょうか?
吃音症は関知はしませんけど、軽減する可能性はありますから相談する価値はあると思います。

うちの子は3才の時急に吃音になりました。
原因もわからず、本人もとてもいやがって親としても悩みました。
とにかく気にしない、指摘しない、だけで見守りました。
小学校で好きな担任と同級生に恵まれて、落ち着いていきました。
成人しています。焦ったり、興奮するとたまにでますが普段はわかりません。

主さんも専門の医師に相談することで気持ちが軽くなったら、改善するかもしれませんよ。

No.2 21/05/07 12:08
お礼

>> 1 おはようございます
レスしていただきありがとうございます
自転車でいける距離に発達障害などの相談をする施設が近くにあります。
吃音症だけでなくADHDや鬱のような傾向もありそうなんで納得いく結果になればと思います。
吃音症は波があるみたいでいきなりしゃべらない時があったり言葉を連発したりします。人によりけりでしょうが自分も吃りが出ても幼少期や小中高は特に吃りに対して批判があったりとかなく過ごせてました
ぐだぐだとした内容のお礼の書き込みで申し訳ありません
親身になって書き込みしていただきありがとうございました

No.3 21/05/07 12:31
匿名さん3 

本を読む時に喋れてた、と言うのはかなり重要な事では?
例えば、ミュージシャンの中にもギターを持たないと歌えない人が居たりします。そう言う人は大体、周りからはギターが弾ける上に歌える!とかなり高い評価を得ています、ギターを弾かないと落ち着いて歌えないからやむなしに弾いているのに。
本を読みながら喋れる、と言う事はハッキリ言って一般より多才です。それはすなわち非常に高い集中力を持っており、同時に2つ以上の事をこなしてようやく周りと同じに話せる、と言う証明では?
何かの片手間で話をしてみるくらいで丁度良さそうに感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧