注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

私は自分がこうした方が良いんじゃないかと思うと、すぐに結論から伝えて相手を困惑さ…

回答2 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

いくり( ♀ GVbUCd )
21/05/07 08:51(更新日時)

私は自分がこうした方が良いんじゃないかと思うと、すぐに結論から伝えて相手を困惑させたり、怒らせてしまう傾向があるみたいなんです。

私は歌を歌っています。
音源制作とコーラスをある人にお願いしていたのですが、別の方の声のほうが曲をいい雰囲気にできると考えたので、「コーラスを変更したいのですが、よろしいですか?」と申し出ました。相手の方は一度意見を飲み込んでくれたのですが、後々、「変更の申し出からモチベーションがなくなったので、今回の件を降りたい。」と言われました。その際に、「常識のある人であれば普段の依頼は必ず最後まで受け付けています。」と言われました。

次は、また別の方ですが、ユニットに誘ってくださった方がいて、私はその誘いを断りました。「曲単体であれば協力してくれますか?」と言われたので、「曲単体であれば大丈夫です」という返事をしました。しかし、後々「ユニットから曲を出したい」と言われました。「ユニットから曲を出すなら断りたいです」と言う返事を送ると、「理由を聞かずに断りを入れるのはどうかと思います」と言われました。

今一緒に音源を制作している人にも、「ちゃんと公開日まで告知して!今まで受けた(上の2件)相談も実はあなたがしっかり自分のやると言った事をやってないからじゃないの?」と怒られました。私は「ごめんね、毎日ではなくて前日に告知しようと思ってた。」と返事をしました。

なんだか、自分がダメな人間な気がしてなりません。
私は常識がないのでしょうか?常識がなんなのかわからなくなってきましたし、人との付き合い方もよくわからなくなってきました。私の考え方が人とズレているのでしょうか?
長々と相談してしまい申し訳ありませんが、どなたか答えていただけると助かります。

No.3286232 21/05/07 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 08:38
通りすがりさん1 

文章だけ読んだ限りではあなたが悪いように見えるけど、音楽ですよね。予定の変更は、想定内ではないのですか?
あなたの考えとまわりの考えが合わなかった。相手はビジネスととらえてるし、あなたは芸術家としての考えを出しただけ。どちらも悪くないようにみえます。
言葉を丁寧に多くして、細かなところを説明していったらいいかなと思います。

No.2 21/05/07 08:40
匿名さん2 

ダメな人間とまではいきませんが、
全ては主さんの思慮不足が原因かと思います。
この様に言ったら相手はどの様に受け取るか、
誤解のない様に気持ちを伝えるには、
どの様に説明したら良いのかを、
もっと言葉を選んで話すべきだと思います。
自分にはそれが出来ないと言うのなら、多分この先もずっと、似たような事で相手は嫌な気持ちになるでしょうし、
少しずつ主さんは避けられて行くでしょう。

No.3 21/05/07 08:48
お礼

>> 1 文章だけ読んだ限りではあなたが悪いように見えるけど、音楽ですよね。予定の変更は、想定内ではないのですか? あなたの考えとまわりの考えが合わ… お返事ありがとうございます。
より良い作品を出して行きたいという気持ちだけで相談してしまったので、言葉が足りなかったのかもしれません。
言葉を多く、細かなところに気をつけてやりとりをしていくように心がけます。大切なことに気づかせてくれてありがとうございます。

No.4 21/05/07 08:51
お礼

>> 2 ダメな人間とまではいきませんが、 全ては主さんの思慮不足が原因かと思います。 この様に言ったら相手はどの様に受け取るか、 誤解のない様… お返事ありがとうございます。
私もそう思います。考えついた事をそのまま伝えてしまうことがあるのでしっかり考えてから相手を傷つけないように対応していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧