注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那さんにどれくらい育児を任せてますか? 生後1ヶ月の乳児がいます。 旦…

回答10 + お礼3 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 23:09(更新日時)

旦那さんにどれくらい育児を任せてますか?

生後1ヶ月の乳児がいます。
旦那は昼間だって夜間だって面倒みられるから寝てくればいいと言ってくれます。
気持ちはありがたいです。
でも、旦那の育児能力は限りなくゼロに近いです。

シャワー浴びてる最中とか、料理していて泣き出した時とか様子を見てもらいますが、本当にただ「みてる」だけなんです。
オムツも替えないし、暑くて顔が真っ赤になってても何もしません。
あえてしないのではなくて、気が付かないんです。
沐浴も出来ると言うから任せたら、ただ水をかけるだけ、お肉のせいで皺がある部分とか全くノータッチで、翌日には赤くなってしまってました。

旦那は新人バイトだと思え、手取り足取り教えろというのはよく言われることですが、夜泣きもひどくてかなりの睡眠不足、正直自分から少しは学んで欲しいのに、それは全然しません。
沐浴だって勉強なんか必要ない、きちんと出来るというから任せたら上記のような状態です。
そんな知識もなくてどうやって育児をするの?と聞いたら、何かあってから対処したらいいと返されました。
もちろん小児科医など医学の知識もありません。
そもそもぐずってる時のオムツチェックなんて当たり前の対処もしないじゃないかと思います。
顔が赤くなっててもスルーしてるし、何かあっても対処しなければならないことにすら気づかないだろうと。
自分の身体ですら全然病院に行かず、強引に連れて行った時には普通の人の2倍も3倍も治療期間がかかるほど悪化してます。
それでも本人は病院に行く必要性すら感じていないんです。
そんな人に何かあってからと言われても不安しかありません。

しかし、このままでいけば常にワンオペ育児になります。
いざと言う時、ほとんど育児にノータッチだった人に託すというのも不安です。
ですが、本人があまりの楽観主義かつ無責任(問題があってもスルーするのは無責任だなと)で自分から何も学んでくれない新人バイトに優しく手取り足取り教えていられるほど、精神的に余裕のある状態ではありません。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?
個人的には家事を任せて(それも指示待ちですが)もう子供のことは何もしてくれるなと思ってしまいます。

No.3286359 21/05/07 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 13:47
匿名さん1 

生後1ヶ月で育児能力のある父親は少ないと思います。私は「私だって本能で育児が分かってるわけではない。一緒に勉強しよう」と言って二人で学んで育児3年目をやってきています。沐浴はYou Tubeとかにもあるし、一緒に学べるといいのですがね。。

No.2 21/05/07 14:12
お礼

>> 1 そうなんですよね、せめて学ぶ気があれば今後成長する可能性はあると思いますけど。
沐浴のYouTubeすら見るのを拒否、出来るからの一点張りです。
私は助産師さんの指導かつ入院中にYouTubeとか見てたので、まずはそれくらい旦那に自分で学んで欲しいです。
そこから少しずつ実践して二人で成長していけたらいいですけど、自分はわかってるのに、旦那のためにもう一度YouTube見てる暇があるなら正直寝たいです。

No.3 21/05/07 14:52
匿名さん3 

目の届くところで旦那にどんどん指示出していいと思う
そのうち、、、見習う気になるかなぁ~

No.4 21/05/07 15:31
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は凄く動いてくれてました。
バツイチなので手慣れたもので
私が沐浴したことはほぼないと思います。

私が腹が立ったのは夜中ぐずった時ですね。
基本うるさくても起きない人なので
横でグースカピースカ寝ていたことです。

主様の場合、旦那様に家事を任せて
お子様は主様がみられたら良いかと思います。

No.5 21/05/07 16:12
お礼

>> 3 目の届くところで旦那にどんどん指示出していいと思う そのうち、、、見習う気になるかなぁ~ ですね…。
休んでこいと言ってもらっても、旦那の学ぶ姿勢がないため、結局私は休めないって言うオチですが、仕方ないですよね。
気長に頑張ります。

No.6 21/05/07 16:14
お礼

>> 4 うちの旦那は凄く動いてくれてました。 バツイチなので手慣れたもので 私が沐浴したことはほぼないと思います。 私が腹が立ったのは夜中… 男性には赤ちゃんの泣き声にはあまり反応できない仕組みらしいですね。
女性のほうが反応できるらしいですよ。
旦那に家事任せた方が楽ですね。
家事なら間違いがあっても構わないし、そこまでイライラしないで対応出来ますし。
たまに家事すら疲れたという理由で拒否られますけどね…育児は疲れても逃げ出せないのに、と思います。

No.7 21/05/08 00:09
匿名さん7 ( ♀ )

これすごく参考になるって友達に聞いたから一緒に見たいなぁとか、言ってYouTube見たり。
パパと赤ちゃんの貴重な沐浴を撮りたいとか言ってビデオ回しながら、首も洗って欲しいよーパパーとか赤ちゃん目線で要望してみては?

No.8 21/05/08 00:28
匿名さん8 

うちも最初は同じ感じでした!
現在2歳になり、だいぶ育児にも慣れてきましたが
旦那は仕事の帰りも遅いのでほぼワンオペで
沐浴なんて2回してくれたかな?、、くらいです。
完母だった事もあり夜泣きの対応をしてくれた事はただの1度もありません。
たまにおむつ替え等をしてくれた時に私が口出しするとじゃあ全部お前がやれよと言われた事も1回2回ではありません。
自分と同じ気持ちで育児に向き合ってほしいと泣いた事もありました。
それでも子どもはとてもいい子に育ってくれています。
きっとツライのは最初だけです。
開き直って一人でやってる方が喧嘩にならずにすみます。
うちはそのうち旦那からこれってどうしたらいいの?と聞いてくるようになり、今ではある程度育児が出来るようになりました。

No.9 21/05/08 10:08
匿名さん9 

痛いくらいにわかります。
只、主さまの旦那さんは昼間や夜間もお世話をしてくれる意思があるのは素晴らしいと思います。うちは1ヶ月半の里帰り早々に、旦那より寝室別々にしよう?と提案されました。(仕事に支障がでそう&子どもを寝返りなどで踏み潰したら怖い等の理由笑)

うちは沐浴なんてしたことないですよ~
やっぱり慣れなんじゃないかな、母親は目の前の子ども相手に、もの凄いスピードで日々成長していきますが、父親はゆっくりゆっくりな気がしてます。本当に人によりますけど。
赤ちゃんの時のお世話はほぼ私でしたが、父親の育児参加も月齢が上がるごとにしやすくなりますし。

あまりストレスを溜め込まないように、ゆったり過ごしてくださいね。

No.10 21/05/08 22:35
匿名さん10 

3人目の出産入院の間、旦那が上二人世話してました。
幼稚園が夏休みだったので、楽だと言ってました。

No.11 21/05/11 02:52
匿名さん11 

あのー、そもそもですね、男女で基準が違うんですよ。

女性の育児は、「赤ちゃんになんの不快もないように徹底的にケアをする」、というのがベースです。

男性の育児は、「死ななきゃいい」、「多少泣こうが赤くなろうがそんなんじゃ死なないし大丈夫、むしろそれが経験だろ」、というのがベースです。

ものすごく、ものすんごく根本からベースが違います。

だいたい、女にとって赤ちゃんは、つい数日前まで自分の内臓だったもの、ですが、男にとっては新しく家にきたペット、くらいの存在です。

これが相いれないのは仕方ないんですよ。

「私にとっては命より大事なくらいの赤ちゃんなの、ほんの少しの傷もつけられたら発狂しそうにつらいし、3秒でもグズらせたくないの。5秒以上泣き声を聞くだけで、私が泣き出してしまいそうになるの」

っていうのが女性の当たり前なんですけど、男性にとっては「なんじゃそりゃ」だと思いますよ。

でも、乳児のケアとしては、女性のやり方のほうが合ってるんですよ。

男性の育児の出番は、歩いて走るようになって体のぶつかり合いのような遊びを好みだす、1歳半~2歳くらいからだと思います。

なので、乳児のうちは育児は主さんがメイン、旦那さんは家事、がいいと思いますよ。

No.12 21/05/13 02:09
匿名さん12 

うちは、できるだけ夫婦の情報格差をなくしたいと思って妊娠中から、沐浴の体験会に行ったり、育児用品の買い出しも一緒にしました。

やはり一緒にする経験が一番なのかなと思います。
まぁ、旦那は仕事でオムツとか変えることもしてる経験もありましたが…それが大きかったですね。

私は明け方泣いても起きれずだったので、朝6時からの1時間と休日の午前は旦那に頼ってました。

No.13 21/05/13 23:09
匿名さん13 

育児に信用おけないなら逆に育児するのに使っていた時間を家事とか買い物とか全部任せちゃったほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧