注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

鬱病だけどソシャゲはできるし、お笑い番組や日常生活で面白い事があったら笑ったりで…

回答5 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 06:48(更新日時)

鬱病だけどソシャゲはできるし、お笑い番組や日常生活で面白い事があったら笑ったりできる…これってただの甘え?

No.3286637 21/05/07 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/07 21:22
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自分で甘えかなって思っている部分は、甘えです。

No.2 21/05/07 21:28
お礼

>> 1 自分じゃ判断つかない…客観的意見が聞きたかった

No.3 21/05/07 21:30
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

医者から寛解と言われるまでは、しっかり薬飲んで通院すれば大丈夫、甘えとか考えなくてよろしい。

No.4 21/05/07 22:00
匿名さん4 

質問の、これって何のこと言ってますか?

もしかして
「鬱病と診断されていますが、それは誤りで、自分はただの健康体の甘えですか?」という意味ですか?

No.5 21/05/07 22:43
お礼

>> 3 医者から寛解と言われるまでは、しっかり薬飲んで通院すれば大丈夫、甘えとか考えなくてよろしい。 投薬打診されたけど、別の病気で精神科の薬飲んで廃人になった身内がいて本気で怖い わがままなのはわかってる アドバイスは受け止めますありがとう

No.6 21/05/07 22:43
お礼

>> 4 質問の、これって何のこと言ってますか? もしかして 「鬱病と診断されていますが、それは誤りで、自分はただの健康体の甘えですか?」とい… そうです、文章下手でごめんなさい

No.7 21/05/07 23:10
匿名さん4 

それは変よ。
「鬱病と診断された症状」も書いてないのに、鬱病は誤りですか?なんて。

鬱病の症状が有るからこそ
「ゲームが出来る」「面白い事を笑う」が特別に見えるんじゃないの?
もし病気じゃなくて健康体の甘えなら、ゲームしても面白くて笑っても、気にもとめないと思わない?だって普通だもん。
それが「甘え」に見えることが病的。
ゲームしたって笑ったって、鬱病と診断された症状が消えるわけじゃないのだから、診断には関係ない事。

あと薬で廃人になったって言う人は、大抵薬じゃなくて病のせいだから。
精神科を受診するタイミングって悪化していく事で異変を認識して、病院に行こうって決意するものですよね?
受診して治療開始するタイミングと悪化し始めのタイミングが同じだから、薬を飲んで悪化しているように見えるけれど、薬飲まなくても悪化するから。
薬が効くのは月日がかかるし、そもそも効きにくい人もいる。
主治医の話をよく聞いて下さいね。

No.8 21/05/08 02:55
お礼

>> 7 診断されてから、そういえばこれも鬱病の症状なのかなって出来事を親に相談したら「それは誰にでもあること」って言われてそうなのかなって思ってしまった 親は自分がサボってると思ってるけど自分は本当に動けないし訳が分からなくなった

身内が病院行ってたのは結構昔で、薬も悪かったらしい
今は違うのかも知れないけど家族含めあんまり精神科を信用してない
そもそも精神科に行ったのは診断書もらうためで本気?じゃなかったから鬱って言われてびっくりした
びっくりしすぎて怖くて病院行けなくなったけど鬱病がなんなのか知るためにまた行こうかなと思う
ありがとう

No.9 21/05/08 04:47
匿名さん4 

大丈夫?御両親があなたに何か悪影響を与えていそう。
後になって、自分は病気のふりをしているだけで本当は違う。
診断書をもらうために医者を騙したんだ。
って言い始める症状もあるから、ここに書いてることだけでは診断について、何とも言えない。
直接みてる主治医でないと判らないよ。
あと昔がどのくらい昔か知らないけど、精神医療はここ10年くらいで著しく進歩してます。

No.10 21/05/08 06:48
お礼

>> 9 そんな症状あるなんて知らなかった…
投薬避けて診察だけ受けたいと思う
身内のことは10年以上前だから進歩してるって信じたい 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧