注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な

この気持ちや自分の考え方を変えるいいアドバイスをください。 ・趣味 一時…

回答5 + お礼5 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 12:03(更新日時)

この気持ちや自分の考え方を変えるいいアドバイスをください。

・趣味
一時期、熱中していたアーティストがいたが解散をした。
そこからはこのアーティストと比べてしまい新たな趣味をもつことが出来ない。
アーティストのファンというところだけでなく、友人から「趣味ないって言ってたから、これやってみない?」と誘われてもこの趣味と比べてのリターンなども考え結局何にも興味が沸かない。

・恋愛
真面目にお付き合いをしたある1人とすべて比べてしまう。
彼女の方が●●だったら、あれ以上の人はもう現れない
付き合って別れたら、またあの苦しい時間が訪れるのかと思うと過去に浸ってる方が楽。でも1人は寂しい。2人でいる楽しさを知ってしまった。付き合わなかった方がよかったんじゃなかったのか?とループをします。
別れてから5年経ちます。

仕事に関しては、やりたい事・やりがいを見いだせずにいたのですが3年前に仕事だけはちゃんとしようと思い見つめ直して今は天職につけていると思っています。

No.3286944 21/05/08 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/05/08 10:12
お礼

>> 1 科学的、心理学的には40分以上の瞑想が良いですよ。メンタルが落ち着きます。 以下、個人的に感じたことです。 主さんは、何か1番を決め… 確かに1番を決めたいところはあります。
白黒はっきりしてる方が気持ちが楽になるんです。

出会いを求める行動もしていかなきゃいけないんですよね。
前の彼女は、職場で知り合ったので出会いにたいする行動はしていないんです。
またそんな中でいい出会いがあればと考えてはいます。

No.5 21/05/08 10:13
お礼

>> 2 ちゃんとした趣味である必要なんてないと思いますよ。 すぐにやめれるどうでもいい事をやってみたら?しかも、本当にどうでもいいと思いながら… 嫌だったらやめたらいいじゃんと言われますし、自分も他人にはそう言います。

しかし、自分がいざ始めようとすると
初期投資の費用や時間が無駄になる!と考えてしまうんですよね。
以前、好きだったアーティストは直感でこれだ!となったので。

No.6 21/05/08 10:19
お礼

>> 3 仕事だけは ちゃんとしようとして ちゃんと出来たなら 他もそうして 前向きになり 環境を変えるか? 他はとりあえず それなりでいい… 趣味や恋愛にたいして後ろ向きではないのですが、減点方式で考えてしまっていると思います。

趣味からのリターンが大きく自分にとって大切な瞬間だったんです。
解散してしまいライブやイベントがなくなり休みの日に何もしたい事がないのも結構辛いし暇なんですよね。でも、何もしたい事がない。興味が沸かない。
悪循環ですね。

いい出会いにむけて何か具体的な事はありますか?
恋愛は、学生時代と趣味仲間と職場とで恋愛をするために行動をした経験がないんです。友人として仲良くしていて気づいたら好きになった。アプリや相談所などを使うのではなく自然にそういう人が現れたらいいな~と思うと、また転職するべきなのか?とも考えてはいます。

No.9 21/05/08 11:41
お礼

>> 7 趣味ではなく、体験として沢山カウントする。 そのために未来日記を書いてみてはどうですか? そして、去年の採点もしてみましょう。 去年は… 友達はその経験から作ればいいのでしょうか?
経験したい事が特にない場合は流行ってるものをしていけばいいのでしょうか…

No.10 21/05/08 12:03
お礼

>> 8 無駄使いをまさにする気持ちですよね。楽しかった。つまらなかった。そういう一瞬の経験を味わいにいく感覚じゃないかな? 何が残るかにこだわりがあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧