注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

この気持ちや自分の考え方を変えるいいアドバイスをください。 ・趣味 一時…

回答5 + お礼5 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 12:03(更新日時)

この気持ちや自分の考え方を変えるいいアドバイスをください。

・趣味
一時期、熱中していたアーティストがいたが解散をした。
そこからはこのアーティストと比べてしまい新たな趣味をもつことが出来ない。
アーティストのファンというところだけでなく、友人から「趣味ないって言ってたから、これやってみない?」と誘われてもこの趣味と比べてのリターンなども考え結局何にも興味が沸かない。

・恋愛
真面目にお付き合いをしたある1人とすべて比べてしまう。
彼女の方が●●だったら、あれ以上の人はもう現れない
付き合って別れたら、またあの苦しい時間が訪れるのかと思うと過去に浸ってる方が楽。でも1人は寂しい。2人でいる楽しさを知ってしまった。付き合わなかった方がよかったんじゃなかったのか?とループをします。
別れてから5年経ちます。

仕事に関しては、やりたい事・やりがいを見いだせずにいたのですが3年前に仕事だけはちゃんとしようと思い見つめ直して今は天職につけていると思っています。

No.3286944 21/05/08 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 09:52
通りすがりさん1 

科学的、心理学的には40分以上の瞑想が良いですよ。メンタルが落ち着きます。

以下、個人的に感じたことです。
主さんは、何か1番を決めて、それと比較して優劣を決めて、1番が1番であると再認識することが好きなんだと思います。
それでも良いと思いますよ。これから出会っていく中で孤高の1番よりも素晴らしい出会いがあれば1位の座を交代するでしょうし、それまで色んな出会いを求め続けるのも楽しいと思います。

No.2 21/05/08 10:02
匿名さん2 

ちゃんとした趣味である必要なんてないと思いますよ。

すぐにやめれるどうでもいい事をやってみたら?しかも、本当にどうでもいいと思いながら。

No.3 21/05/08 10:03
匿名さん3 

仕事だけは ちゃんとしようとして
ちゃんと出来たなら 他もそうして
前向きになり 環境を変えるか?

他はとりあえず それなりでいいか?
と割り切るかで いいんじゃないんですかね?

まず 趣味はリターンを求めたり
無理矢理 探して持つものでもありません。
流れに身を任せ いずれ興味を持てる
ものに出会るまで 気にしなければ いいと思います。

恋もそうです。
主さんは 何にせよ、過去に囚われる
タイプの方の様ですので そこを
意識して、変えない限り 同じ状況は
続くでしょうね。

過去は 良い思い出として懐かしむものであり 執着するものではありません。
世界は広く 世の中には意外と素敵な
出会いもあるものですよ?

過去に囚われ ちゃんとそれを見ようと
しなければ、小さな幸せも見つけられませんよ?

頑張っても頑張らなくてもいいけど
前向きな気持ちだけは 大切にした方が良い方向に向くと思います。

No.4 21/05/08 10:12
お礼

>> 1 科学的、心理学的には40分以上の瞑想が良いですよ。メンタルが落ち着きます。 以下、個人的に感じたことです。 主さんは、何か1番を決め… 確かに1番を決めたいところはあります。
白黒はっきりしてる方が気持ちが楽になるんです。

出会いを求める行動もしていかなきゃいけないんですよね。
前の彼女は、職場で知り合ったので出会いにたいする行動はしていないんです。
またそんな中でいい出会いがあればと考えてはいます。

No.5 21/05/08 10:13
お礼

>> 2 ちゃんとした趣味である必要なんてないと思いますよ。 すぐにやめれるどうでもいい事をやってみたら?しかも、本当にどうでもいいと思いながら… 嫌だったらやめたらいいじゃんと言われますし、自分も他人にはそう言います。

しかし、自分がいざ始めようとすると
初期投資の費用や時間が無駄になる!と考えてしまうんですよね。
以前、好きだったアーティストは直感でこれだ!となったので。

No.6 21/05/08 10:19
お礼

>> 3 仕事だけは ちゃんとしようとして ちゃんと出来たなら 他もそうして 前向きになり 環境を変えるか? 他はとりあえず それなりでいい… 趣味や恋愛にたいして後ろ向きではないのですが、減点方式で考えてしまっていると思います。

趣味からのリターンが大きく自分にとって大切な瞬間だったんです。
解散してしまいライブやイベントがなくなり休みの日に何もしたい事がないのも結構辛いし暇なんですよね。でも、何もしたい事がない。興味が沸かない。
悪循環ですね。

いい出会いにむけて何か具体的な事はありますか?
恋愛は、学生時代と趣味仲間と職場とで恋愛をするために行動をした経験がないんです。友人として仲良くしていて気づいたら好きになった。アプリや相談所などを使うのではなく自然にそういう人が現れたらいいな~と思うと、また転職するべきなのか?とも考えてはいます。

No.7 21/05/08 11:32
匿名さん7 

趣味ではなく、体験として沢山カウントする。
そのために未来日記を書いてみてはどうですか?
そして、去年の採点もしてみましょう。
去年は何をしましたか?

恋愛の過去の思い出は美化されます。
楽しかった時よりも上手く行かなかった自分の言動を思い出し成長に繋げましょう。
失敗から学ぶには、失敗を知らないとただのお山の大将です。

上記の体験カウントにより、出会いの幅は格段に広がります。
恋愛しなきゃと考えず、友達を作りましょう。
友達として尊敬出来る異性を好きになるかもしれないし、尊敬出来る同性の友達の友達と出会いがあるかもしれない。
守ってあげたくなる人が現れるかもしれない。

損して得取れ。
いつか出会う素敵な人に「それやったことあるよ、教えようか?」と言える体験を今からしておくことは、先行投資とも言えます。
何もしていないことこそ無駄です。
現状0ポイントで、体験を1つやったら1ポイント。
詳しく知れば知るほどポイント加算です。
素敵な人が百ポイントだとしたら、釣り合う人間になっておかないと虚しいだけです。

他人をジャッジするのではなく、自分を採点しましょう。
失恋を知らない人は0ポイント。
主さんは辛さを知った分だけ、知らない無知な人より人間としてのポイント加算されてますよ。

失恋の辛さはわかります。
でも今、なんとか前を向きたくて藻掻く主さんは、既に未来へ歩きはじめてると思います。
気持ちは一歩前に向いているので、後は体を一歩前に出して行動してみましょう。
本当に過去にしがみついている人は、今の主さんの考えすら至りませんから。
後は行動あるのみです。
無駄なことなんて1つもないですよ。

No.8 21/05/08 11:35
匿名さん2 

無駄使いをまさにする気持ちですよね。楽しかった。つまらなかった。そういう一瞬の経験を味わいにいく感覚じゃないかな?

No.9 21/05/08 11:41
お礼

>> 7 趣味ではなく、体験として沢山カウントする。 そのために未来日記を書いてみてはどうですか? そして、去年の採点もしてみましょう。 去年は… 友達はその経験から作ればいいのでしょうか?
経験したい事が特にない場合は流行ってるものをしていけばいいのでしょうか…

No.10 21/05/08 12:03
お礼

>> 8 無駄使いをまさにする気持ちですよね。楽しかった。つまらなかった。そういう一瞬の経験を味わいにいく感覚じゃないかな? 何が残るかにこだわりがあるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧