注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

デートで使うお金の負担はどうしていますか? 20代社会人で、3つ年上の彼氏…

回答7 + お礼7 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 22:58(更新日時)

デートで使うお金の負担はどうしていますか?

20代社会人で、3つ年上の彼氏がいます。
私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。
コロナ禍なので、デートは外食を控えて私のマンションで私が料理を作ることが多いです。
月に2,3回近場で外食することもありますが、その時は彼氏が多めに出してくれます。
割り勘をするときは一度彼氏が支払って、私が会計の前後に約半額を彼に渡しています。

先日彼氏とケーキ屋さんへ行ってケーキを2人分買ったのですが、その時もいつものように彼氏がまず支払い、私は後でお金を渡そうと思っていました。
すると店を出たところで、「俺二つとも食べちゃおうかな~」と彼が言い、
「え?どうして?」と聞いたところ、「俺が二つとも買ったから」というようなことをぼそっと言われました…。
私は「いや私払うよ?」と財布を出したのですが、彼はその手を押さえつけて「いや冗談だって!いいからいいから!」とそれを断りました。
どうしてそんな冗談を言うのでしょう?私の気にしすぎでしょうか?正直良い気分ではありませんでした…
思えばコンビニやカフェなどで数百円の飲み物を買う時は、彼が「ここは俺が出すよ」と言ってくれるのですが、言葉に甘えて「ありがとう。ごちそうさま」と言うと「えっ!?」と大げさに驚くふりをされたり、「奢られ慣れてきたね」などと言われたり、苦笑いされたりします。そして「じゃあ私が奢るよ」と言っても、「いやいいから!冗談だから!」と遮られます…。

そもそもそれを言うなら、私が料理を作る日はいつも私が食材を買いに行ってるし、もともと一人分しか食器がなかったので私は彼の分の食器も買いそろえたし、彼は普段私の家のシャワーを使い、テレビを見、私のタブレットで私が契約しているネット配信映画を見、部屋のwifiも使っています。
最近は泊まることも多いので朝食も作っているし、彼の服も洗濯しているし、食材を買うついでに彼に頼まれたビールなんかも買っています。(私はお酒飲みません)

それ以前によほど片方の負担が大きくない限りは恋人同士で細かいお金の文句を言いたくないし、多少のことは目をつぶってきました。元々私は部屋に人を入れたくないタイプの人間で、彼が初めて家に来たいといったときも抵抗はあったけど、このご時世であまり外出もしたくないしそれよりも彼と会いたかったので食器も買ったし、彼の服を洗濯しているし、「このビール私が買ったからのんじゃおっかな」なんて冗談でも言ったことありません。

すみません、愚痴になってしまいました…。
お互いに理不尽に感じないような良い方法はないでしょうか?

No.3289128 21/05/11 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 15:59
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

彼はあなたのことが大好きなので内心不安なのかもですね、男性には珍しく考えるタイプです。

女性が「体が目当てなの?」と思うように男性は「金が目当てなのか?」と悩む人がいます。

うまく愛情が伝わっていないのかもしれませんね。

という前向きな解釈は如何でしょうか?

No.2 21/05/11 16:21
匿名さん2 

その悪趣味な冗談を言われたタイミングで、思ってることを言ったほうがいいです。

お互いバランス良く負担しあってるよねって。まるでいつも一方的にあなたが奢ってるかのような言い方するのはなんで?って。

彼はいつも自分が負担してるとまじで思っているから、きちんと説明をした方がいいです。

それでも彼が納得しないならお付き合いを考え直したほうがいいと思いますよ。

No.3 21/05/11 17:03
匿名さん3 

冗談、と付け加える事で自分の発言を有耶無耶にしようとしていますが
彼の言葉は本心だからこそ出ているのだと思います。
でなければ、普通出てこない言葉だとも感じます。
2さんが仰る様に冗談と言われたタイミングで思っている事を言ったり。
「じゃあ、私奢るよ」と言って引き止められても引かず、悪趣味な冗談言われたく無いから払うと言い切った方がいいと思います。

No.4 21/05/11 17:34
匿名さん4 

私も1人暮らしなので彼が家に来る時は手料理をふるまい外出して外食になる時は彼が食事代全部出してくれてます。
そうしないと不公平な気がするので私はそうしてます。もちろんご馳走してくれた時は彼氏にありがとう、ごちそうさま✨と感謝の言葉を。
そして主さんの場合は彼氏にいろいろしてあげすぎかな😅
彼氏もそれに慣れて来ちゃって色々してくれる事が当たり前になってきちゃうよ。
彼氏の事が大好きなのはわかりますがちゃんとバランスをとらないと今みたいに不満がでてきちゃいますからね💦
外食したら食事代くらいは彼氏に出してもらいましょう。彼氏が半分払ってみたいな冗談言ってきたら主さんの言い分を全部そのまま伝えればいいと思います✨☺️

No.5 21/05/11 18:25
匿名さん5 

つまらない冗談だよね。

また言われた時にこのスレに書いてある事を言ってみたら?朝食作ったりビール買ったりしてるじゃんって。

私なら奢られ慣れてきたのそっちの方じゃない?と余裕を持って言い返しちゃうかも(笑)

No.6 21/05/11 18:56
通りすがりさん6 ( ♂ )

金で揉めるカップルは将来的に絶対に上手く行かないと思う。

どっちが正しい正しくないは関係なく。

No.7 21/05/11 22:14
お礼

>> 1 彼はあなたのことが大好きなので内心不安なのかもですね、男性には珍しく考えるタイプです。 女性が「体が目当てなの?」と思うように男性は「… レスありがとうございます。
金目当てかどうか不安というより、付き合う前から薄々感じていたのですが、彼は何事にもお金をかけたくないタイプなのだと思います…

No.8 21/05/11 22:19
お礼

>> 2 その悪趣味な冗談を言われたタイミングで、思ってることを言ったほうがいいです。 お互いバランス良く負担しあってるよねって。まるでいつも一… レスありがとうございます。
本当に笑えない冗談です…
集っている気なんてさらさらなかったので尚更。
次は毅然と話したいと思います。

No.9 21/05/11 22:24
お礼

>> 3 冗談、と付け加える事で自分の発言を有耶無耶にしようとしていますが 彼の言葉は本心だからこそ出ているのだと思います。 でなければ、普通出て… レスありがとうございます。
そのとおりで、本心だと思います。
そんなに不満なら最初から奢るよなんて言わなければいいのにと思います。割り勘で数百円徴収するのはそれはそれでカッコ悪いと思ってるんだと思います。
次は3さんのおっしゃるようにするつもりです。

No.10 21/05/11 22:32
お礼

>> 4 私も1人暮らしなので彼が家に来る時は手料理をふるまい外出して外食になる時は彼が食事代全部出してくれてます。 そうしないと不公平な気がするの… レスありがとうございます。
うまく話し合えていてうらやましいです。
私は確かに彼を図々しいなと感じることがありますが、私も彼に迷惑をかけたり労力を割いてもらっていることがあるので、総合的な負担は同じくらいでお互い様だと思っています。
お金の件に関しても何も言われなければ私は何の不満もなかったのですが…。
何にしても話し合いが必要ですよね。

No.11 21/05/11 22:32
匿名さん11 

ケチ臭い、恩着せがましく

男同士でも、こんな奴は嫌だ

何も言わず、ポンと出す
出してもらう事もあるだろう

気持ち良く遊びたい

No.12 21/05/11 22:36
お礼

>> 5 つまらない冗談だよね。 また言われた時にこのスレに書いてある事を言ってみたら?朝食作ったりビール買ったりしてるじゃんって。 私な… レスありがとうございます。
そんなにお金を出したくないなら私と付き合わなきゃいいのに、とすら思うことがあります。
気持ちよく奢ってあげたくなる相手と付き合えばいいのに、とか…。
お金で相手の愛情を測るわけではないけど、数百円すら不満に思うのは私を好きじゃないのかもなと思ってしまいます。

最近私の部屋で過ごす時、彼が図々しくなってきたのでそろそろ私が爆発して5さんのおっしゃるような言葉を言って喧嘩になりそうです。というか喧嘩すべきですね、いっそ。

No.13 21/05/11 22:37
お礼

>> 6 金で揉めるカップルは将来的に絶対に上手く行かないと思う。 どっちが正しい正しくないは関係なく。 レスありがとうございます。
そうなんですね。
かなり重要な価値観の違いですもんね。

No.14 21/05/11 22:58
お礼

>> 11 ケチ臭い、恩着せがましく 男同士でも、こんな奴は嫌だ 何も言わず、ポンと出す 出してもらう事もあるだろう 気持ち良く遊び… レスありがとうございます。
気持ちよく遊びたい、まさにそうです。
彼がそう気づいてくれるよう話し合いたいです。
無理なら別れも考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧