注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

フィギュアを箱のまま取っておく彼について。 しょうもない悩みなんですが、彼氏が…

回答7 + お礼7 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 22:12(更新日時)

フィギュアを箱のまま取っておく彼について。
しょうもない悩みなんですが、彼氏がフィギュアやおもちゃを箱のまま取っていて部屋が狭くなっています。埃もたまってるし、私としてはもったいないと感じてしまい気になります。

開けた方が楽しいんじゃない?などやんわり促してはいますが、決心がつかないようです。
どうしたら開ける気になってくれるでしょうか。きれいなまま取っておきたいのは分かるし、余計なお世話と分かってはいますが、彼も断捨離したいらしいので、せめて開けて飾って欲しいです…。

No.3289241 21/05/11 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/11 18:58
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

さっさと別れて、他の男と付き合いましょう!!
物に執着する時代は去年で終わりました、風の時代にはいったので
風通しのよい空間、部屋作りしないと運も幸せも逃げますよ、

どんどん要らないものは捨てる、必要なものだけ使う!!
そうゆう考え方をもった人間と今後は付き合うべし。

No.2 21/05/11 19:08
匿名さん2 

「汚したくない、壊したくない」
でしょうね。
所謂、保存用?
私は引っ越し前は飾ってましたが、今は飾るのを諦めてしまってます。地震等で崩れるし。
かと言って、捨てることもできず、仕舞いっぱなし。
その内、アクリルケースを買ってきて、飾りたいです。

No.3 21/05/11 19:08
匿名さん3 

彼にひとつだけ選んでもらって一緒に開けてみたらどうでしょうか?試しにやってみない?って。
そこで彼がやっぱり嫌だとなれば無理強いはしないで今後も彼のやりたいようにしてもらうしか無いかもです。

最近は100均にもクリアケース置いてますし、棚とかケースを一緒に探してレイアウト考えるのも開封を前向きに考えられて良いかもしれないですね!

でもやっぱり彼がどうしたいかが1番なので、彼の大事な物を同じように考えて大事に出来る方法が素敵だなと思います。

(物にもよりますが箱あり、未開封の方が高く売れる場合もあるので全部処分するのがいいって事もないですよ 笑)

No.4 21/05/11 19:10
匿名さん4 

超余計なお世話だと思います。

私の夫もフィギュア好きです。
開封すると価値が落ちるものもあります。
そんなことすら知らずに勉強もせずに、他人の持ち物/宝物に口出しするってどうなんでしょうね?
夫婦ですらないのに「彼の物は私の物」「私ルールで管理したい」ですか?
断捨離する/しない、何を捨てる/捨てないの判断は彼がすることです。

No.5 21/05/11 19:13
お礼

>> 1 さっさと別れて、他の男と付き合いましょう!! 物に執着する時代は去年で終わりました、風の時代にはいったので 風通しのよい空間、部屋作りし… なるほど。次がすぐに見つかるほど魅力的な女だったらそうしてるのかもしれません…笑
私もどちらかというと、そういうミニマリスト的な考えなので共感します!
しかし、捨てられない男だとしても他の部分は素敵な人なので別れるのは無理です…すみません。
やはり愛しているなら、捨てられない所も含めて愛さなければダメですよね〜💦

No.6 21/05/11 19:17
お礼

>> 2 「汚したくない、壊したくない」 でしょうね。 所謂、保存用? 私は引っ越し前は飾ってましたが、今は飾るのを諦めてしまってます。地震等で… そうですよね〜。保存用…私も根本はオタクなので、気持ちがわかる分無理強いは出来ません。
断捨離したい気持ちとコレクター心で揺れているようなので、なんとかいいアドバイスがしたいのですが。
アクリルケースって結構高いから、なかなか踏み切れないですよね💦ときめく部屋になるといいですね!

No.7 21/05/11 19:25
お礼

>> 3 彼にひとつだけ選んでもらって一緒に開けてみたらどうでしょうか?試しにやってみない?って。 そこで彼がやっぱり嫌だとなれば無理強いはしないで… たしかに未開封だと結構値段違いますよね!私もグッズ全部売ったんで分かります。むしろ、ほんとに埃だらけなので、取っとくなら箱も綺麗に取っておいたほうが…って思ってしまいます。さすがに言いませんが笑
でも長くいると喘息が出てしまいそうなので、掃除していい?とは聞いてみようかな💦
そうですね!ひとつ開けてみようっていうのはいいかもしれないですね。
100均にアクリルケースあるんですか!知らなかったです。ちょっと言ってみます。レイアウトも考えるのはワクワクするみたいなので、何か手伝えそうなことがないか探してみます。
わかりました!彼の大事なものは大事にしたいので、無理強いはしないよう気をつけますね。

No.8 21/05/11 19:31
お礼

>> 4 超余計なお世話だと思います。 私の夫もフィギュア好きです。 開封すると価値が落ちるものもあります。 そんなことすら知らずに勉強もせ… めっちゃ怒られた😂気分を害したみたいですみません。
書いてある通り、彼が断捨離したがってるのです。

No.9 21/05/11 19:49
匿名さん4 

>>彼が断捨離をしたがっている。

だから、
>>断捨離する/しない、何を捨てる/捨てないの判断は彼がすることです。
と書きました。

確かに相談文には不快感を感じました。
私はフィギュアを集めるような趣味はありませんが(アニメや映画には全然興味ないし)、たとえば自分が趣味で使っている道具とかを「断捨離したいな~」と口にしたとして、「じゃあ、あれとあれは捨てて。これもいらないでしょう。ほこり被ってしまってるだけだよね」って言われたらものすごく嫌だなと感じたので。
少なくとも私の場合「断捨離したいな」=「自分で断捨離したいな」という事であって「私の代わりに断捨離の判断してください」ではありませんから。
私は主さんのように自分の持ち物にまで口出しされるのは絶対に嫌です。
散らかそうが積み上げようが、そこは自分の部屋であり自分の空間です。
自分が自由にしていい空間のはずです。
私はそう考える人間なので、主さんのように「自分」を私のプライベート空間に持ち込んでくる人は苦手です。
たとえ夫でも無理です。
まして恋人レベルでそこまで干渉されるなんてありえません。

No.10 21/05/11 19:56
お礼

>> 9 「じゃあ、あれとあれは捨てて。これもいらないでしょう。ほこり被ってしまってるだけだよね」
これは貴方の想像ですよね。勝手に私のセリフ作らないでもらっていいですかね。
自由にするなって誰が言いましたかね。なんか貴方の中で話が膨らみすぎてませんか?一度冷静になって頂けるといいのですが。

でも私も貴方みたいな被害妄想強い人苦手だし、自分の想像だけで喋る人は迷惑なので、これ以上介入してこないでください。よろしくお願いします。

No.11 21/05/11 21:12
匿名さん11 

あら〜〜〜〜!これ気持ちわかる〜〜〜! 
と、言っても 君の投稿に・・ではなく『彼氏君』に同意です。

僕もね、飾るけど・・箱のまま。 なぜか触れてはいけないと思い、あの状態で保存。

No.12 21/05/11 21:30
お礼

>> 11 やはり本人でさえ触れてはいけない聖域なんですね。出来ればきれいな状態で保存したいですもんね。
11さんはフィギュアの掃除はしますか?そういうのはあまり関係なく、とりあえず箱ごとあれば安心するのかな…?

No.13 21/05/11 21:49
匿名さん11 

そうなんですよ〜! まさに箱のまま・・。
これが本当の『箱入り娘』😆。

はい、定期的に外箱のお掃除は空いています。
意外に気を使うのが・・『陽射し』です。   油断してると日焼けが・・・😱

No.14 21/05/11 22:12
お礼

>> 13 箱入り娘。なるほどです!確かにかわいい女の子がいっぱい居ました😂
それならいくらあっても大丈夫ですね!
あ〜、確かに紙ですから本と同じですね。日焼けを防ぐのはちょっと大変そう💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧