注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妊娠していることを両親に話していません。 結婚5年目でやっと授かり現在安定…

回答5 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 11:22(更新日時)

妊娠していることを両親に話していません。

結婚5年目でやっと授かり現在安定期に入った所です。
子持ちや妊娠中の皆さんはいつ頃両親に報告しましたか

私の両親は言わゆる毒親で家を出るまで随分苦しんできました。
主人も出来るだけ関わりたくないというくらいなので相当ヤバい人達だと想像して頂ければ…

報告はLINEで良いかなと思ったんですが絶対電話が掛かってくるのでそれすら憂鬱で話す気になれません。
里帰りせず産後は義両親にサポートをお願いしたので実両親には一切頼る気はありません。
やんわりその事も伝えなければいけないので更にめんどくさい…

実両親と仲良く出来ている人達が物凄く羨ましいなと思ってしまいます。

関わらなくていいなら関わりたくないのが本心なんですが、連絡もほとんど取り合わずほとんど会わず誘われても断る。ここまで避けるくらい親を蔑ろにしていいものなのか、それについても謎に悩んでいます。

No.3290257 21/05/13 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 08:15
匿名さん1 

言ったら振り回されそう。
やっと授かったし主さんのメンタルが心配だから赤ちゃん産まれて落ち着いてからでもいいのかと思います。
普通は報告だけでもしたらいいと思うけど毒親なら自分の身を守るのが前提。
嘘も方便で出産まで切迫で無事産まれるかもわからない状況で自分も全く余裕なかったとか、赤ちゃんも未熟児だったとか、やっと自分も赤ちゃんも健康を取り戻して報告出来るまでになったと写真添えて送ればいいのでは?

No.2 21/05/13 08:23
匿名さん2 

毒親とか関わりたく無いと言いながら、LINEが繋がっていることのフシギ。
そして結婚までご実家だったんでしょうか?それもフシギ。

本当に毒親で、ご主人があなたを守ろうというお考えがあるなら、主さん実家との連絡は、ご主人の携帯とか固定電話のみにしておけば良いのに。

No.3 21/05/13 08:31
匿名さん3 

生んでしばらくして主さんが落ち着いてからでもいいし、知らせないまんまでもいい。

No.4 21/05/13 08:36
お礼

>> 1 言ったら振り回されそう。 やっと授かったし主さんのメンタルが心配だから赤ちゃん産まれて落ち着いてからでもいいのかと思います。 普通は報告… ここ数年は何があっても塩対応しかしてないので避けられてることに薄々気が付いてると思うのですが、多分言ったら「ふーん、そうなの」で終わりそうな気がします。
両親にはギリギリまで言わなくて良いかなとも思ってたんですが、祖母に報告する予定があり祖母から両親の耳に入るとややこしくなるのでそれまでには言わないとと思っていて…
せめて短時間で終われるように旦那がいる時間に電話してさっさと切ろうと思うんですが、なんせ憂鬱が止まりません。
のらりくらり攻撃かわしてきたんですが自分だけのことじゃないので難しいですね。
無事に産まれた後に報告出来るならそれが一番なんですが現状ではその案は厳しいです(><)
長々すみません、アドバイスありがとうございます!

No.5 21/05/13 08:42
お礼

>> 3 生んでしばらくして主さんが落ち着いてからでもいいし、知らせないまんまでもいい。 それが一番良い案だと思います。

ただ祖母に報告しなければいけなくて、祖母から実両親の耳に入ると物凄くややこしくなってしまう状況なのでそれが出来なくて。
祖母に言わなければいいと言うのは無理なので、どう足掻いても来週末までには報告が待っている状態です。
心穏やかに過ごしたい…

No.6 21/05/13 11:17
匿名さん6 

妊娠おめでとうございます。

私は毒親でも何でもなかったから自分の親には12週の時点で報告しました。
会社は役員なので、早ければ早い方がいいと思って社長に直接安定期前には言いました。
友人や親戚たちは安定期入ってから言いましたね。

そういう環境を作ったのは主のご両親ですし、報告しなくていいんじゃない?

あっちがどっかで知って連絡してきたとしても
頼るつもりなかったから話す機会がなかったし言わなかった。
旦那側の実家と仲良くさせてもらっているから連絡してこないでほしい
でいいのかなぁと思いました。

関わるつもりないのに報告して、今後も関わりません。とはいかないから
何も知らない状況を作っとくのがいいと思います。

報告しない。安定期といっても何があるか分からないですし
変なストレスを抱えないほうがいいですよ
お家でゆっくり、夫婦の時間を過ごしてくださいね。
産後どういう生活を送るか。とか、子供の行事とか考えたり
楽しいことを考えましょう。
産後は忙しいですから今しかできないことを沢山してくださいね。

出産、育児頑張ってくださいね

No.7 21/05/13 11:22
通りすがりさん7 ( ♀ )

祖母は両親が毒親で苦しめられたこと関わりたくないこと知ってるのなら祖母に報告した時に両親には言わないように言っておいたら。祖母が言わなければ耳に入ることもないでしょ。祖母と両親一緒に同居してるわけではないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧