注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

専門学生です。どうしても合わないと思う友達(Bちゃん)について。 今の学校に入…

回答2 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
21/05/18 14:04(更新日時)

専門学生です。どうしても合わないと思う友達(Bちゃん)について。
今の学校に入学してからなんとなくAちゃんという子とBちゃんと3人でいることが多かった。そのころからなんとなくBちゃんとは距離が縮まらず、共通の趣味がありノリが合うAちゃんと話すことの方が楽しかった。Aちゃんと私の席が近くて話すことが多く、Bちゃんは他の人に話しかけたりすることもないので、Bちゃんが1人でいることが増えた。仲が悪い訳ではないがクラスのほとんどは休み時間などはあまり話すタイプではなかったのでBちゃんだけが1人でいるという訳ではないが、もともと3人で仲良くしていたので正直申し訳ない気持ちだった。私は高校生時代、ずっと1人でいるようなタイプで、昔から人見知りで周りに馴染むことができず、本当はみんなと仲良くしたいけど話しかけるのが苦手だった。だからこの学校に入学したらそんな自分を変えようと頑張っていろんな人に話しかけたりし、今では高校生時代では考えられなかったようなクラスの誰とでも話せるとういことができるようになり、Aちゃんは初めてできた楽しく話せる友達だ。Bちゃんは昔の私と似ている気がしたので余計申し訳なく、どうしたら仲良くなれるか日々考えた。そんな時、CくんからBちゃんが「友達がいない、学校をやめたい、○○ちゃん(私)がAちゃんとばかり仲良くする」と言っているということを聞いた。やっぱりそう思っているんだ、だめだな自分、と思った。だからAちゃんに私から話しかけるのを少し控えてBちゃんに話しかけるのを増やしたりしたが、Bちゃんから Aちゃんに話しかけたりすることもなくまた、Aちゃんはあまり気にかけてBちゃんに話しかけることもないので、私から誰かに話しかけるということをしなければクラスはシーンとすることが増えた。そしてしばらくするとBちゃんはよく学校を休むようになり長い間来なくなり、先生から詳しいことは言われないが別室からリモートで受けれる授業は受けているようだった。学校に来れなくなったこと自体は自分のせいだと思い罪悪感でいっぱいだったが、気を使わずにAちゃんと仲良くすればいいだけになったので正直気が楽になった。しかし、学校をやめたのかなと思った頃にBちゃんはちゃんと学校に来たのだ。すごく驚いたと同時にBちゃんにどう接すればいいのかわからずまた気を使わなければならないのかと、そんなことを思う自分は本当に最低だと思う。Aちゃんには変わらずに接していたが以前よりもBちゃんの視線が気になる。もちろん、話せる時はBちゃんとも話そうと試みたが共通の話題がないのとよくイヤホンをしてるということもあり難しい。Bちゃんは、授業のことを聞く時はAちゃんに聞き、休んでいる間の資料はAちゃんとCくんに借りていて、たまにCくんとは話している。私のことを嫌っているのは分かるが、あからさまな行動に悲しくなってしまう。トプ画の彼氏との写真のBちゃんの首にはたくさんのキスマ、わざと見せるかのように開く男の子とのLINE画面、少しの行動も気になってしまう。正直なるべく関わりたくないが気にせずAちゃんとだけ仲良くもできない。Aちゃんと話しているとBちゃんとも仲良くしろよ、とCくんにも思われている気がする。どんなに私がBちゃんのためにと悩んでも結局Bちゃんが仲良くしたいのはAちゃん。
どうしたらいいか悩んでいます。

No.3293578 21/05/18 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/18 08:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

専門学生です。
どうしても合わないと思う友達について。

入学してからAちゃんとBちゃんと3人でいることが多かった。Aとは話が合うが、Bとは共通の話題もなく会話が弾みづらかった。
席が近いAとだけ話すことが増え、Bは一人でいることが増えた。
クラスメートは静かな人が多く一人でいるので、Bが特別浮いてるわけではないが
もともと3人で仲良くしていたので申し訳ない気持ちだった。

私は高校生時代、人見知りで話しかけることも苦手、仲良くしたいのに周りと馴染めず、ずっと1人でいるようなタイプだった。
そんな自分を変えようと、入学後、頑張っていろんな人に話しかけ、クラスの誰とでも話せるようになった。
Aは初めてできた楽しく話せる友達だ。Bは昔の私と似ている気がしたので余計申し訳なく、どうしたら仲良くなれるか日々考えた。

そんな時、Cくんから
「Bが、友達がいない、学校をやめたい、○ちゃん(私)がAとばかり仲良くすると言っている」
ということを聞いた。
「やっぱり。だめだな自分」と思った。
そこでAに話しかけるのを少し控えてBに話しかけるのを増やしたりしたが、
AとBでの会話が少ないため、私から話しかけないとクラスはシーンとすることが増えた。

そのうちBは学校を休むようになった。先生から事情は聞けず、別室からリモート可能な授業は受けているようだった。
自分のせいだと思い罪悪感も強かったが、Aと仲良くすればいいだけになったので正直気が楽になった。

さらにしばらくたつと、Bがまたクラスに戻ってきた。
驚いたと同時に、また気を遣うことになるのかと考えた自分は本当に最低だと思う。
Aと話すとき、Bの視線が気になる。Bとは相変わらず会話が弾まない。
Bは、授業のことを聞く時はAに聞き、休んでいる間の資料はAとCに借りていて、たまにCとは話している。
私のことを嫌っているのが分かり、あからさまな行動に悲しくなってしまう。
トプ画の彼氏との写真のBの首にはたくさんのキスマ、わざと見せるかのように開く男の子とのLINE画面、少しの行動も気になってしまう。
関わりたくないが、気にせずAとだけ仲良くもできない。Aと話しているとBとも仲良くしろよ、とCにも思われている気がするから。
どんなに私がBのためにと悩んでも結局Bが仲良くしたいのはA。

どうしたらいいか悩んでいます。

No.2 21/05/18 09:49
お礼

>> 1 わかりやすい文章にして下さったのですね!まとまりのない文ですみません、ありがとうございます。

No.3 21/05/18 14:04
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

すみません、まとめたあと、
返信をしようと思ったのですが、
時間がなくて回答感覚が空いてしまいました。

まず確認しておきたいこととして
主さんはどうしたいですか?

僕は、
深く考えずに
これから友達になればいい
と思うのですが、

どうすればいいか
というのは
どうしたいか決めてから考えることですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧