注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

精神的に辛いです。 現在妊娠中、婚姻届を書いて未提出ですが結婚を控えています。…

回答2 + お礼2 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 21:09(更新日時)

精神的に辛いです。
現在妊娠中、婚姻届を書いて未提出ですが結婚を控えています。年上の彼との間に子どもが出来、結婚することになりました。

いつもニコニコと機嫌が良く、優しく、仕事も真面目に頑張っている彼が好きでした
いつかと思って個人で貯金もしていましたし、結婚生活が楽しみだったのですが
両親との顔合わせを済ませて婚姻届を記入してから結婚準備を進めているうちに、不安になる事が次々と発覚しました。

以下は、今までの彼からは想像できなかったここ1ヶ月で初めて見えた部分です。

【最近気になった点】
・結婚したいと思っていたと言っていたが、彼は貯金がまったくできていなかった(残高1800円でした)

・話が噛み合わないことが増えた(結婚資金が無いことを話した直後に、新しい趣味に使う物の購入を考えていると笑顔で話されました。悪気はないようです)

・私が口答えをすると舌打ちするようになり、悪態をつくようになった(はじめて見たので驚いて理由を聞いたら、僕が怒ると怯えて話にすらならなくなるから、普段は態度には見せていなかったらしいです)

・共感性が低く、泣いて弱っている相手の気持ちを考えず自分の意見をぶつけるようになった(いまは共感してもらえていないが、今後お互いに様々な感情を分かち合って暮らしていきたいと伝えたところ、僕には一生理解できないんだろうな、と言われました)

・LINEは無視が多くなり、電話も早々に切る
中々応答しなくなってきた

舌打ちや、そっけない態度、私が意見すると話し合いというより言い負かす気持ちが見えるところが特に怖いです。結婚前に、「一生理解できないだろう」と言われたことがショックです。
よく恋人期間と結婚してからはお互いに対応が変わると言われていますが、ここ1ヶ月の変化に驚いています。
結婚して2人で子どもを育てていくつもりでしたが、婚姻届を提出しないことも視野に入れています。正直、精神的には子どもすら産むのが難しいかもしれません。何度か彼自身に相談しましたが、気持ちは理解してもらえず、彼も精神的に参るからやめて、という感じでした。

今はまだこんなものですが、これから一緒に住んだらさらに変わるでしょうか。
一緒に子どもを育てて協力して生きていくことは可能なのでしょうか。
似た経験がある方いらっしゃいませんか。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.3295244 21/05/20 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-05-20 18:57
空飛ぶモンティパイソン ( 38 ♂ GPJQCd )

削除投票

結婚する気もなく
責任を取るつもりもなく
可能な限り良い男のふりをして
可能な限り遊んできた男が
さすがに逃げられない「妊娠からの結婚」を前に
どうしても見せないといけない一面を見せている

という状況です。

彼がもっとも困るのは
あなたの言葉で
周囲にこの事実を暴露されることです。

まずは
両家ご両親、
あなたの大切なご友人方々に
彼を同伴させる必要はありませんから、
本件ご相談文と同じことを伝えてください。

彼の持つ唯一の財産は
過去、良い顔をして稼いできた「信用残高」のみです。
まずはそれを引き出してください。

どうせこの先過酷なのです。
彼に優位性を残してはいけません。

とにかく、
まずはそれからです。

No.1 21-05-20 18:49
匿名さん1 ( )

削除投票

難しすぎてわからん!というのが正直なところです…
現実的なアドバイスはできませんが、直感的にいうと婚姻届は出さないほうがいいんじゃないかと。
ある程度は後戻りのできないところに来ちゃってるわけですよね。
一人で子供を育てるのは大変です。ただ、彼氏さんの相手をしながら子育てはもっと大変かもしれませんしね…
今後の人生、彼と過ごすのは勿体無いような気がするな。ということだけ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/20 18:49
匿名さん1 

難しすぎてわからん!というのが正直なところです…
現実的なアドバイスはできませんが、直感的にいうと婚姻届は出さないほうがいいんじゃないかと。
ある程度は後戻りのできないところに来ちゃってるわけですよね。
一人で子供を育てるのは大変です。ただ、彼氏さんの相手をしながら子育てはもっと大変かもしれませんしね…
今後の人生、彼と過ごすのは勿体無いような気がするな。ということだけ。

No.2 21/05/20 18:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

結婚する気もなく
責任を取るつもりもなく
可能な限り良い男のふりをして
可能な限り遊んできた男が
さすがに逃げられない「妊娠からの結婚」を前に
どうしても見せないといけない一面を見せている

という状況です。

彼がもっとも困るのは
あなたの言葉で
周囲にこの事実を暴露されることです。

まずは
両家ご両親、
あなたの大切なご友人方々に
彼を同伴させる必要はありませんから、
本件ご相談文と同じことを伝えてください。

彼の持つ唯一の財産は
過去、良い顔をして稼いできた「信用残高」のみです。
まずはそれを引き出してください。

どうせこの先過酷なのです。
彼に優位性を残してはいけません。

とにかく、
まずはそれからです。

No.3 21/05/20 20:13
お礼

>> 1 難しすぎてわからん!というのが正直なところです… 現実的なアドバイスはできませんが、直感的にいうと婚姻届は出さないほうがいいんじゃないかと… やはり、婚姻届は出さない方がいいですか…
変わる前の彼が好きだったので、信じたい気持ちもあり、スレを立ててしまいました。
よく考えてみます。

No.4 21/05/20 20:14
お礼

>> 2 結婚する気もなく 責任を取るつもりもなく 可能な限り良い男のふりをして 可能な限り遊んできた男が さすがに逃げられない「妊娠からの結… 自分の親には相談しましたが、
相手方の親に伝えるのは憚られます…
婚約を取りやめるには言わなければならないことですが。ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧