注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

片付けのできない旦那についての相談です。 どう思いますか? 何か対策アドバイ…

回答8 + お礼8 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/25 00:48(更新日時)

片付けのできない旦那についての相談です。
どう思いますか?
何か対策アドバイスお願いします。

全てをちゃんと片付けて欲しい。とは望みません。
●脱いだ服等はまだいいです。
(セミダブルの旦那のベッドに洋服というもう一人が寝ていて(散乱していて)狭そうに寝ています。)
●お風呂上がりのバスタオルも仕方ないです。

でも、、

✖︎飲み終えたお酒の缶。
2歳児が飲もうとしてしまいます。

✖︎0歳児にあげた飲み終わった哺乳瓶。
旦那が飲ませて哺乳瓶がなくなります。
ミルクあげてくれるのは助かります、てでもせめてキッチンまで持ってきて欲しいです。

他にもやる事がたくさんあります。
自分の後始末くらいして欲しいです。

言うと必ず言い返されます。
どんな言い方してもです。

言わないでいるととてもストレスです。

旦那ストレスです。


21/05/21 15:41 追記
そんな旦那、
2歳児が遊んで散らかしたおもちゃや本をイライラしながら片付け始めて夜中に掃除機始めます。
自分の後始末もしないのに、子供にイラつく旦那…嫌になります。

No.3295827 21/05/21 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-21 15:53
通りすがりさん3 ( )

削除投票

O型か、母が全てやってくれてた人なのかな?
🤔


一生治らないと諦めた方が、イライラしなくて済むと思いますよ?

叱るのではなく、ちゃんと出来た時に褒めてあげるのが、子供の躾の基本。

旦那を大人としてではなく、子供だと思って接しましょうよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/21 15:40
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

病気だと思います。

不治の病です。

No.2 21/05/21 15:48
匿名さん2 

父親として子供たちのお手本になるべき人が、酒や哺乳瓶の後片付けだとか、脱いだ服の始末も出来ないのは実に情けない話だと思います。

そんな有り様では子供たちもオモチャの片付けなどまったく出来ないのではありませんか?

洗えとは言わない。
しかし指定の場所に置く程度の、労とも言えない労力も払えないのは、あまりに情けない。
主さん同情します。

大変かとは思いますが、子供たちの教育のためにも、お手本となるべくしっかりして欲しい。
そんなことを根気強く主張するより他ないのではないでしょうか。

No.3 21/05/21 15:53
通りすがりさん3 

O型か、母が全てやってくれてた人なのかな?
🤔


一生治らないと諦めた方が、イライラしなくて済むと思いますよ?

叱るのではなく、ちゃんと出来た時に褒めてあげるのが、子供の躾の基本。

旦那を大人としてではなく、子供だと思って接しましょうよ。

No.4 21/05/21 18:43
匿名さん4 

だいぶキツく言い返されるんですか?
普段から怒りっぽいの?
面倒な旦那さんですね。
ウチもだけど。

No.5 21/05/21 23:10
お礼

>> 1 病気だと思います。 不治の病です。 病気…ですね。
不治の病…どうすればイラつかないで共存できるのでしょうか…( ; ; )

No.6 21/05/21 23:19
お礼

>> 2 父親として子供たちのお手本になるべき人が、酒や哺乳瓶の後片付けだとか、脱いだ服の始末も出来ないのは実に情けない話だと思います。 そんな… そうなんですよね。
別に完璧は求めません。
元々そういう気にしないタイプの人間なんだと思うので、あまり窮屈にさせるのもな。と妥協してるつもりですが、
せめて…せめてのところなんです。
子供のためでもあるんです。
旦那にしてみれば、私が口うるさい。しか感じないみたいです。
仰って下さってるような感情があれば、最低限の後始末はする人間に変わるハズですよね。
態度は偉そうにするので厄介です。

No.7 21/05/21 23:24
お礼

>> 3 O型か、母が全てやってくれてた人なのかな? 🤔 一生治らないと諦めた方が、イライラしなくて済むと思いますよ? 叱るのではな… AB型なんです…
母親は何もできなかった方だと聞いています。
おそらく、躾られてない育ちなんだと思います。
それにしても酷い状態です。

でかい長男…として。ですか…
可愛げがあればいいんですが、、ね…
子供の前では偉そうにするし、優しく言ってもムカつく!と言われ、首締められます。
その限度が増して、ついに先日ぶちキレてしまいました。

No.8 21/05/21 23:31
お礼

>> 4 だいぶキツく言い返されるんですか? 普段から怒りっぽいの? 面倒な旦那さんですね。 ウチもだけど。 超面倒です…
帰って来なきゃいいのに。って毎日思います。
帰宅時間が近づくと胃が痛くなります。
どんな言い方しても、話をすり替えて言い返してきて″気をつけるね″とか″ごめんー″とかは絶対なく、
うるせぇ奴って顔で睨んできます。
先日は首締める力が強くて苦しくて怒ったら、
超上から口調で謝ってきて、
二度と触るな!って本気でキレました。
もう口利いてません。
翌日、LINEで謝罪ありましたが、話をしたくありません。

面倒な男、鬱陶しいですよね。

No.9 21/05/22 08:00
匿名さん9 

うちもそうでした。
ムカつき過ぎて怒るのに疲れてしまいました。
主さんファイトです

No.10 21/05/22 11:29
匿名さん10 

普段からそんなDVな人なんですか?
ホント、帰って来るなって思いますよね。毎日が苦痛ですよね。
私もそんな感じです。

No.11 21/05/23 08:29
お礼

>> 9 うちもそうでした。 ムカつき過ぎて怒るのに疲れてしまいました。 主さんファイトです 怒るのも疲れる…
たしかにそうなってきてます。
諦めも肝心…なのかな?と冷静なときは考えられますが、
現実は、″諦め″より″呆れて″から来る苛立ち。
旦那もだと思いますが、子供の存在を考えて一緒にいる、帰ってくるんだと思います。
私個人の気持ちとしては、帰ってきて欲しくないです…

会話とか、普段の距離感とかどんな感じですか?

No.12 21/05/23 08:41
お礼

>> 10 普段からそんなDVな人なんですか? ホント、帰って来るなって思いますよね。毎日が苦痛ですよね。 私もそんな感じです。 普段は、旦那の機嫌?気分次第で、いい時は落ち着いてます。
何かと喋り続けてます。(集中してご飯支度してても話しかけ続けてくるのでそれも疲れます)
→自己中思考なんですよね。
家事も手伝ってくれるそぶりありますが、
基本″面倒くさがり″なので、背景に″面倒、やってやってる風″がチラつきます。
お皿洗ってくれても、かけちゃうくらいガシャガシャ投げ置きです。
→ストレス放出しながらやってやってる風なんで
萎縮しちゃいます。

旦那が″いる″と″いない″じゃ、まるで違いますよね。空気…時間の経過…

それぞれの部屋とかありますか?
うち、別々の部屋無いんで旦那帰宅するとずーっと同じ空気吸ってます…
寝る時もです。
ベッドは別ですが、部屋は一緒なのでため息も溜めっぱなしです。。

No.13 21/05/23 10:48
匿名さん13 

昨日の10です。
私も部屋が無いから、毎日同じ部屋。
狭いアパート暮らし、嫌になります。

No.14 21/05/23 13:22
匿名さん9 

会話ですか?
今は普通の時は普通の会話なんですが、旦那のイライラモードが出た時は私も冷酷もしくはシカトです。
ただこれは小さなお子さんがいる時は不味いかもしれないですね。
うちの失敗談なんですけど子供が小さな時に冷酷に突き放して喧嘩日本一なったりシカトしたりしてたら子供が大人の顔色を伺うようになってこれは不味いと思って昼間なら喧嘩になる前に外へ連れ出したり朝晩なら他の部屋へ子供と籠りましたよ。

No.15 21/05/25 00:45
お礼

>> 13 昨日の10です。 私も部屋が無いから、毎日同じ部屋。 狭いアパート暮らし、嫌になります。 こんばんは!
別々になれる空間が家の中にあれば、まだ気が楽になる事もありそうですよね。
家庭内別居できる環境が欲しいです。
せっかくの自宅が窮屈な空間、嫌になっちゃいますよね。涙

No.16 21/05/25 00:48
お礼

>> 14 会話ですか? 今は普通の時は普通の会話なんですが、旦那のイライラモードが出た時は私も冷酷もしくはシカトです。 ただこれは小さなお子さんが… こんばんは!
分かります!涙…
旦那のイライラスイッチ入ると会話もしたくなくなります。
そのイライラモードに乗っかっちゃダメですよね。
仰る通り、、
子供はすごく空気や顔色見ますね…
楽しそうにすると凄く楽しそうにするのと同じで
喧嘩すると泣いちゃう。。
なるべく、子供には影響を与えないようにしたいです。
旦那もそう思ってくれたらマシなのに。とも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧