注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母の介護は一体 誰が?

回答25 + お礼1 HIT数 4472 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/04/07 09:48(更新日時)

私は2000年に『お前らに老後頼る気はないから』と義母に言われ,結婚,義母と同居。折り合い悪く,2004年に別居し,徐々に距離を置き,去年,晴れて姑と絶縁した。
義母が『次男の嫁はよく遊びに来てくれる』と旦那(長男)づてに言ってきて,私は『へぇーそれなら義母の老後もおまかせしなきゃね』と答えた。
しばらくして義実家付近の法事に旦那が行った時に義母と話したらしく,『次男の嫁は家に来ないらしい』と言ってきた。私が『あれ?次男の嫁はよく遊びに来てくれるって前に言ってなかった?』と聞くと,『そんな事言ったかな?』と旦那…
そういや,ずっと前 義母は『私は長男(旦那)は老後看させる為に産み育てた。でも次男の嫁とは別居だからこそ仲良いし,次男だから同居も介護もないと思って嫁に来てるんだからねぇ』と言っていました。
旦那曰く 義母はもう老後介護してもらうのは諦めたらしいと言いますが,義母が倒れたら病院に駆けつけるとも言っています。
やはりなんだかんだで私たち夫婦が義母を看取るはめになるのでしょうか?

No.329625 07/04/06 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/06 00:29
匿名希望1 ( ♀ )

きっと主さんも、将来は今のお姑さんと同じ状況になるでしょうね。
ご主人お気の毒に。

No.2 07/04/06 00:35
匿名希望2 ( ♀ )

主さんのスレ久しぶりに見ました。

なんだかやっぱり姑とのバトルが続いてるんですね。

介護がいやならアレですよ…姑の健康を願い気遣うしかないです。
足腰や内臓が弱ると寝たきりも近くなります。
健康を願い労ってあげれば元気に長生きしますよ。

No.3 07/04/06 01:16
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

うーむ 介護をしたくないならば、お金は出すべきだと思いますよ。 嫁姑でいさかいがあったとしても、万が一のことがあれば駆け付けましょうー。誰でも歳をとし弱くなります。なんにも面倒みないのは薄情ですからね!

No.4 07/04/06 01:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も長男の嫁です。
義父母の介護…考えると怖いですね😨寝たきりとかなったら大変なのは分かりきってるし。
でも、旦那にしてみれば自分の親。親が倒れたら駆けつけるのは当然では?見捨てるような旦那なら自分が倒れた時も見捨てられそう😩
うちは二世帯住宅を建てることになりました🏠義父母に何かあったときは面倒をみるつもりです。その際には介護保険をフル活用して(ヘルパーさんに来てもらうとか)出来る限り手伝ってもらおうと思ってます。
まだ義母さんは元気なんですよね?将来どうなるか分からないし、介護が必要にならないよう祈るばかりです🙏

No.5 07/04/06 01:42
匿名希望5 ( ♀ )

①さん、その言い方はあんまりでは…😣
色々な事情、ありますよ。
何が何でも嫁が見る必要はないと思う。
実母なのだし、旦那さまが見たって言いワケだし。
義祖母は、お嫁さんとの折り合いが悪く、お嫁さんは介護しませんでした。

義祖母は気性の激しい人でしたから、昔、色々あったのでしょう。嫁に辛く当たる姑は、嫁にそっぽを向かれても仕方ないんじゃないかな💧

ただ、‘何もしない’のは人としてどうかと思うので、金銭的な面や、週に①度は様子を見に行く…とかしたら良いと思います。
次男の嫁にも同じようにしてもらえば良いし。
主さん一人が背負うことではないですよ😃

No.6 07/04/06 01:55
お礼

ありがとうございます。多分 姑が寝たきりになって私が面倒看るはめになったら 虐待してしまうと思います。まぁ面倒看なきゃならなくなったら離婚しますが…
元気で長生きされても正直うざい…姑は今めちゃくちゃ元気で,今も朝早くから夜遅くまで働いているようです。将来は,気に入りの次男の嫁に看てもらうか,ご自分のお金で病院なり介護施設なり入ってくださいと姑に言いました。本音は90半ばの大姑を看取ったら1日も早く他界していただきたいです…

No.7 07/04/06 02:25
匿名希望7 

こわ~😨


自分の旦那さんのお母さんだよね?
もし旦那さんがあなたのご両親に対してそんな発言したら引きません?



私もあんまり折り合いは良くないけど、大好きな旦那を産んでくれた人だからそこまではいいませんよ。



正直怖いです😨
大丈夫?

No.8 07/04/06 03:12
通行人8 

1番さんと同意見、主さん平気で虐待って言ってる、怖いなあ~
主さん大丈夫か~?

No.9 07/04/06 04:18
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

たしかに怖い感じですが、ただそこまで言い切れるのには それなりの事状があったんでしょうなぁ。 子供さんはいるのかな? あまり良くない家庭環境かも、間にいる だんなさんがしっかりしてないのかな。 日本の将来の為に、話し合いと忍耐と努力を・・。

No.10 07/04/06 04:36
匿名希望10 ( ♀ )

うちは旦那が私の両親を嫌って私は7年くらい実家に行ってないし旦那は完全に無視状態。私の親をけなすし会うのも禁止する始末。なのに将来自分の親とは同居で面倒見る、だって。差つけすぎ!私が義母の面倒見なくても文句言われたくないって思ってしまいます。主さんは実家の両親を大切にしてもらってますか?

No.11 07/04/06 07:26
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

よっぽど嫌な関係なんですね。

お礼見てびっくりしました。


しかしながら、長男次男なら長男が看るべきと私は思います。
親が、長男にかける思いは計り知れないものです。
本人や嫁にとっては、厳しく感じることがありますが…。それに対する感謝が必要であり、介護面になっていくのだろうと思います。


旦那さんと結婚したんだとお思いでしょうが、どんな親でも存在しない限り、旦那さんはいません。感謝の気持ちを忘れないことです。


姑さんにされたこと、繰り返しなさらないように…また、姑さんにしたことご自分に返ってこないよう考えられたらと思います。



介護について、次男さんにも遊びに来るとか泊まりもしてもらうとか協力はしてもらって下さい。 次男さんにとっても親なので。

No.12 07/04/06 08:06
通行人12 ( 20代 ♀ )

長男の嫁なら仕方ないのではないでしょうか…。私は一人っ子のところに嫁にきました。なので将来確実に義父と義母の介護をします。
旦那さんも自分の親だって気持ちが強いんだと思います。主さんだって、もし婿とりだったら自分の両親の面倒をみたいと思うはず。
憎くても、嫌いでも旦那を産んで育ててくれたご両親です。その恩返しではないけど、体が弱ったら介護するべきではないでしょうか❓❓一人で看るのは大変だと思うので、その時は次男と次男の嫁にも協力してもらう。次男の嫁にだって、両親の面倒を看る義務があるはずです。兄弟どうし話し合ってみてはいかがでしょうか❓❓
私のばあちゃんは、嫁が嫌いで仲が悪かったのですが、最後は嫁に看てもらい、葬式の時にばあちゃんの霊を呼んだときとても嫁に感謝していて、感謝の言葉とお礼ばかりでした。
同じ女同士、どこかプライドがあり素直になれなかったんだと思います。
もう一度考え直してみてください🙇
長文、失礼しました🙇🙇

No.13 07/04/06 10:16
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

まず、長男夫婦が面倒を見ないといけないって考えが間違ってると思います。一人っ子なら仕方ないですが、兄弟がいる場合は協力して介護とかするべきです。一番目、二番目関係なく親子でしょ。大体、長男を「将来面倒見てもらうつもりで育てた」っていうのもおかしくないですか?押し付けです。自分がしっかりした親や姑なら、自然にみんなが面倒見るよって言ってくれるはずです。嫁を軽く見て痛い目にあった姑を、あたしはたくさん見てますよ。

No.14 07/04/06 10:24
通行人14 ( ♀ )

お嫁さん(主さん)にここまで言わせるお姑さんって一体どんな人…?😨

No.15 07/04/06 11:29
匿名希望7 

う~ん‥😨
何回読んでも怖い。数々の嫁姑スレみてきましたが‥


何だか怖いし悲しいなぁ‥




わたしも①さんに一票‥かな✋💦



まずはお姑さんよりも実母をそんな風にしか言えない嫁と暮らす旦那さんが可哀想に思う。




だって『彼と結婚する』って事は家族が増えるって事だよね?




けして彼とだけ家族になったわけじゃないと思うし‥✋💦




もしかして主さんが突発的な病気や事故にあった時子供の嫁や旦那から『うざい‥早く死んでくれ』『鬱陶しいから虐待しようか』何て聞いたらどう思いますか?




『嫁』とか『家族』うんぬんよりも




『人』としてあなたは間違ってると思うよ‥?😚





もちつ、もたれず‥でいんじゃないかなぁ?最後の最後まで家族なんだもん😃

No.16 07/04/06 11:30
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私も⑬さんに同感です。ナゼ必ず長男が見なきゃイケナイの?何で嫁が?色々やって来てもらってるから見るのが当たり前とか言うなら育ててくれた自分の親優先にしちゃダメなのかな,私ゎ兄弟で自分自分の親を介護していくのもぁりだと思う。主さんがそこまで言うにゎそれなり色々あったからだと思います。1さんが言った言葉ゎそっくりそのまま姑に言えるんぢゃないですか?ぢゃなかったら姑さんもそこまで嫌わないでしょ。私ゎ義両親の介護より自分の親優先するかも

No.17 07/04/06 11:44
匿名希望17 

失礼かもしれませんが

大姑と姑が実家にいて
旦那様とのセックスレスで二階から旦那様の荷物を放り投げた事のある主かな?

間違えてたらごめんなさい🙇

No.18 07/04/06 11:47
匿名希望18 ( ♀ )

面倒みるとかみないとか今から心配するの馬鹿馬鹿しいですよ。
親の面倒はみて当然ですし。その時どうにかなりますよ。それより今自由になったのなら姑の事なんか忘れて楽しく暮らせばいいんです。主さんはほんとは責任感が強い人ですよ。みれないならみれないとはっきり言えるのですから。そこまで言われる事をした姑は次男に頼るなり次の手考えたらいいんですから。

No.19 07/04/06 11:55
通行人19 

ケアマネに相談して要介護度によって使える設備お金は多少違うけど…フルにつかえばいいかとf^_^;在宅は意外に大変…


在宅介護の場合は家族で旅行少し疲れたときはショートステーとかあるけどね😥


施設にいるお年寄りに聞くと家に帰りたい…こんなとこに何年も閉じこめられているなどかわいそうな現実もある…


だから介護って家族もしくは旦那ね兄弟とよく話し合って協力してやるべきじゃない?



虐待は絶対だめ…
それだけはやめて…

No.20 07/04/06 12:01
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

虐待なんかしたら
化けて出てくるぞ👻

No.21 07/04/06 12:53
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

⑬の者です。
老人ホームは…虐待…というか、全然愛情もクソもない態度のとこがほとんどです。姑的に、嫁に文句言われながらヒドイ介護されるか、他人に汚い扱いされながら介護されるか……同じようなものですね。でも、主さん的には一緒にいるよりホームに行けって感じですか。姑は今の態度を改めて謝って、長男次男とその嫁みんなに看てもらうよう努力すればいいのにね。
次男の嫁は、主さんに姑を任せようとしてるんですか?

No.22 07/04/06 13:16
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

13さんに同感。
旦那は長男だけど旦那の舅は看る気はないです。姑だけなら考えますが…
長男だからって何故看なきゃいけないんですか?次男や三男が同じくらい看てくれるなら考えますが、うちの家族だけに負担かかるのは嫌です。生まれるのが遅いか早いかだけの違いでしょ?
私の両親はできる限り面倒みますよ。旦那も同じ気持ちです。

No.23 07/04/06 22:23
通行人23 ( ♀ )

親への扶養義務は兄弟平等です。そして養子縁組をしていないかぎり、嫁に扶養義務はありません。 が、息子達の代わりに嫁達が面倒をみているケースが多数です。 でも長男と次男の教育費のかけ方が違ったりするとトラブルになりやすいです。 嫁にだって親がいます。嫁にいっても生家の親の扶養を優先するのもおかしくありません。

No.24 07/04/07 06:55
通行人24 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、よく分かります。
私も義母から受けた傷・悔しさ・怒りは一生消えないと思います。それだけの過去があっての絶縁でしょうから、その考えは理解できます。ただ仲が悪いだけの関係じゃないんです。なので、義母から頼みこまれない限り看る必要ないと思います😃第一、向こうが看てもらわなくて結構って発言したんだし🎵🎵

No.25 07/04/07 08:47
匿名希望25 ( ♀ )

横スレ失礼します。私主さんの気持ち凄くわかります。私も散々舅、姑、小姑に意地悪されました。とりあえず小姑(義理姉)が世話をしていますが金銭面も介護も絶対にしたくないです。早く死ねとは思わないけど今更って感じです。年をとって弱くなれば今までしてきた悪事は許されるのでしょうか?やった方は忘れられてもやられた方の心の傷は一生消えません。長男だから次男だからではなくこの人なら面倒みてあげたいなぁって思えないとお互い難しいと思います。私は姑に嫌な思いさせられたから息子のお嫁さんとは仲良くしたいです。面倒みてもらうつもりはないですけど…

No.26 07/04/07 09:48
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

うちも、旦那が①人息子で始めは、同居してたのですが、義母さんとは折り合いが悪く、別居しました。義父さんは、もともとから体が弱く、足が不自由になり、義母さんは、最近になって肝臓がんで、点滴打ちに通院してます。
同居して欲しいとは、口には出しませんが、言葉の節々に同居して欲しいみたいな感じです😫 いつかは、同居になるとは思いますが、気が進まないかな😩💨💨同居してた当時は、義母さんは気性が荒くて、私なんか逆らう何て事は出来ず、小さくなってました。私事になってしまい、アドバイスにならなくてすみません🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧