注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

心が晴れないのでここに書かせてください。 わたしは4月から新園で働いてる保…

回答1 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
21/05/24 02:45(更新日時)

心が晴れないのでここに書かせてください。

わたしは4月から新園で働いてる保育士です。ですがこないだ解雇を言い渡されました。

今回、入社から色々とえ?と思う事が多く続いていました。
まずは、入社時にお休みがシフト制の日曜祝日と書かれていました。
ですが、入社後たまたまネットで会社の求人を見たところ年間休日120日以上!と大々的に書かれていました。
ですが、4月の祝日がある日上司からは祝日があると土曜日は出勤ですと言われ振替出勤がある事を初めて知りました。
そこで、雇用契約書に記載されてない出勤がある事、求人に休日120日以上と言ってるのに実際はない方が判明し、確認のために上司に相談しました。
すると、園長からは「なぜ雇用契約書を結ぶときに聞かなかったのか?」「雇用契約書結ぶときにわかってたなら聞けたよね?知らないですじゃないでしょ?」と言われました。
そもそも雇用契約書にも書いてないのに聞けないですよね?しかも、雇用契約書もらったのは印鑑をしてから1ヶ月半後です。

また、今回解雇になった理由が勤務中に37.0の熱を出しました。それが火曜日です。コロナ禍ということもあり、病院でPCR検査をするようにと会社から言われたのですが、濃厚接触者及びそれに準ずる事がない限り出来ないと保健所及び病院から言われ、その旨を伝えたのですが熱がなかなか37度代で下がらなく木曜日に病院で抗菌検査をしました。その間に金土日月をお休みしてくださいと医師から言われ、お休みし月曜日コロナではないけど熱があるなら無理に勤務しなくてもいいけどそこは、会社と相談してと言われました。そこで会社の上司に相談したところ熱もまだ下がってない状態で不安だよね。会社的には出勤して欲しいけどどうする?と聞かれまだ不安ですし火曜日お休みして水曜日出勤します。ですが水曜日の朝熱があったらお休みします。という旨を伝え約1週間のお休みをしてしまいました。

休むことはわたしが悪いですし、上に書いてあることや他のことで会社の方と揉めて正直精神的にキツくなってしまっていた事もありました。また、今回熱が出た原因がわからない状態でした。
そして、木曜日出勤した際に園長から1週間もお休みしてる保育士なんて居ないし。また熱で1週間も休まれても困るから辞めてください。会社はあなたが休みたいと言えばそうですか。としか言えないと言われました。会社と相談して決めたことなのに…あれ?って感じで…ここ数日…ずっと胸がモヤモヤしてる状態です。

園長からはずっと今回解雇になったのはあなた
が悪いあなたの責任です。と話し合いのときにずっと言われ続けてました。
別の件でも、すごい剣幕で怒られ…怒られる内容ではないのに結構な怒られ方でした。
わたしが悪い部分もあるのはわかります。そして元々うつ病という病気を持っているという事も面接の時にお話ししています。
面接の際にも、病気があるから完全に休むなとは言い切れないですとも伝えてあります。
それを理解したうえで雇用してくれたのだと思ってしまってたわたしの甘さも今回の原因かなとも思ってますが…

正直園長と顔合わせるのがもう恐怖でしかないですし。声を聞くだけでも正直心臓が痛く、泣きそうになります。
あと4週間勤務するのが本当にしんどいです。

No.3297585 21/05/24 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/24 02:45
匿名さん1 

私も保育士ではないですがかつて保育園に入社して1か月で解雇されたことがあります。
初日からしかも初対面の人からも無視されたり不愛想な人ばかりで、仕事もまともに教えてくれず、何かミスすればここぞとばかりに大声で怒鳴りつけられる。
何か恨まれることしたかな?と思うくらいで、たまらず2日目に延長に相談。でも結局何もしてくれず。そんな状態で1か月働き、辞めたい。でもここで逃げたくない。そう思って必死に仕事覚えてた矢先に園長から…。
怒鳴ってたパワハラ上司が延長に口添えしたみたいで。でも、そこでホッとしたんです。これで辞められるって。だからすんなり受け入れました。
ただし、まるですべて自分が悪いかのような扱いでの解雇。こんな職場であと1か月も働けない。なので、そういうことなら今月で辞めさせてくださいと話したんです。そしたら、それは自己都合だ!非常識だ!引継ぎもあるんだ!すぐやめられたらうちが困る!と一切こちらの話を聞いてもらえず結局言いなりに…。
でも、解雇したこと後悔させたかったので、残りの1か月適当でもよかったんですが、あえてこれまで通り必死に仕事覚え続けたんです。さらに、あと1か月で辞められるという安心感もあったので頑張れました。
そして辞める数日前に、パワハラ上司から、あなた最近よく頑張ってるしまた働かせてもらえるように園長に頼んでみようか?と。
そんな話は無視してそのまま辞めました。ただ最後におまけが、離職票の退職理由に、自己都合による退職と記載されてたんです。会社都合の解雇なのに!
でも、もう関わりたくなかったし、失業保険のこと当時は知らなくてそのことを問い詰めることもなくそのまま辞めてしまいました。
もう10年以上前の話ですが、今となっては良い経験になってます!!あんなひどい状況で自分はよく頑張ったね!えらいね!よく逃げなかったね!って、当時の自分を誇りにさえ思ってます。
何が言いたいかというと、解雇という結果なんてどうでもいいんです。その経験を今後主さんがどう活かすかですよ。主さん次第でプラスにもなればマイナスにもなります。

ただ、うつ病で働くって大変ですよね…。私も他で経験したことがあるので。いざとなれば診断書で退職という方法もありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧