注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

新卒が仕事を覚えようとしなくてむかつきます。 メモを取らない、分からないこ…

回答30 + お礼24 HIT数 2098 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/05/29 21:54(更新日時)

新卒が仕事を覚えようとしなくてむかつきます。

メモを取らない、分からないことがあっても聞きにこない、整理整頓が雑すぎる、ああ言えばこう言うなど…やる気がとにかく感じられません。

入社して2ヶ月が経とうとしていますが、簡単な仕事でさえおんぶに抱っこ状態。(書類を探すだけ、穴あけてファイルに閉じるだけ、このサイズに紙を切って欲しいと指示した場合でも定規等を使わずに雑に切るなど)

自ら志望して入ってきたのにその仕事に必要な知識すらないため、そこから教えるハメになり、仕事に入ることすらできません。

パソコンは何一つ使えてない(本人は使えると思っているみたいですが、基礎知識すら身についてないレベルでどうしてその思考になるかわかりません。)ので、操作方法から仕事に必要な知識を教えながら仕事のやり方を教えてる状態です。(参考書を渡したところで勉強してくるタイプではないです。教えても忘れたと言って何度も同じことを聞いてくるので。)

また上記のようにメモすら取らないので、何度も書かないと見返すこともできなければ、身につかないと伝えています。
が、その際に「私まとめるの苦手なので〜このマニュアルわかりづらくて、ちゃんとしたのないですか」と言われ、さらには急ぎの仕事だから優先でやって欲しいと伝えても後回しにされ、最終的にはこちらが後処理をさせられます。

そのせいで自分の仕事がなかなかできず、残業して仕事に追われ、注意力が散漫になってしまい仕事は終わらない、間違えてしまうなど自分にも苛立ちます。

新卒の教育を丸投げされてる状態ですので、精神的にも限界です。この新卒にどう対応すれば良いですか。

No.3298753 21/05/25 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.43 21-05-27 22:13
匿名さん7 ( )

削除投票

>>22
返答有り難う御座います。
なんか文章読んでるとOLさんなのかな?

女性の世界ってどうなのか知りませんが、本当お優しい世界ですね。
思わず笑っちゃいますよ。
OLさん達の世界ってそれが標準なんですかね。羨ましい。

私は男性で一応、技術系の仕事してますが、
この前先輩に
「解らない事があったら自分で調べろ!」
「それが出来ないなら、会社辞めてけ!」
と言われました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 22:27
匿名さん1 

あなたに丸投げなのはどうしてなんですか?
引き継ぎというわけではなければ、あなた一人が教育係になるのはおかしいですよね。

直属の上司に相談して教育を分担してもらってはどうですか?

No.2 21/05/25 22:33
匿名さん2 

教えるのは何回も教えてやれば良いよ
メモを取らないならそれでも良いと思いますよ
俺もメモなんて取った記憶がありません
面倒なのでね
仕事は簡単な出来る事からやってもらえば良いし
細かく指示を出すのもありだし
見本を作るのもありです
人に仕事を教える時は自分が知っていないとなおかつ余裕がないときついです
最悪教えてる奴がけつをふくくらいの覚悟必要です
なのでまずは簡単な物をやってもらう
指示を出して
見本を作ったりね
面倒な物はとりあえず無しでね
何度聞かれても答える
20回聞いたら覚えるかもじゃん
即戦力とかは期待しないでね
俺は何回でも教えますよ
出来ない人の立場で教えてあげることを考えてみてくださいね

ちなみに俺は出来ない君でした🙆

No.3 21/05/25 22:39
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

とりあえず上司に教育方針について打診を。多分教育係から外れようとするとなんか言われるので、どうすれば上手く育成できるかについて打ち合わせをすべきかと

No.4 21/05/25 22:42
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

放置でいいよ、来年の新卒に抜かれ立場なくなるだろうから!!笑
会社は戦場やる気のない人間はいる資格すらない、見捨てろ。

自分の新人時代は、よく殴られ蹴飛ばされたけどな、駅前で発声練習、
ノルマ未達成で丸坊主2回も、あらゆる地獄を乗り越えてきた人間さ、
入社1年目で売上6500万、すぐ副主任に昇進したけどな、
入社2ヶ月そんな最低限のことすらできない新人いらぬクビ。

No.5 21/05/25 22:44
お礼

>> 1 あなたに丸投げなのはどうしてなんですか? 引き継ぎというわけではなければ、あなた一人が教育係になるのはおかしいですよね。 直属の上司… 現在自分の仕事の引き継ぎをメインにやっていますが、誰でも知ってるようなことでも私から教えてと言われている状態です。
なぜあなたが教えない?と思うことがよくあります。みんな暇がないから何でしょうけど、どうやら弊社ではそう言う役目は一番下の人がやるそうで、相談したところでどうにもなりません。
引き継ぎすら早く覚える気もないように感じますので、完全にまいってます。

No.6 21/05/25 22:48
匿名さん1 

同じことは3回までしか言わないからね!とか、プレッシャー与えたらどうですか。
あなたの引き継ぎがメインなのは、退職の引き継ぎですか?

No.7 21/05/25 22:50
匿名さん7 

そんなわがままがまかりとおる職場って、新卒の子達にとって天国のような職場だな
羨ましい
つーか、あなた完全に舐められてるじゃないの?

No.8 21/05/25 22:52
お礼

>> 2 教えるのは何回も教えてやれば良いよ メモを取らないならそれでも良いと思いますよ 俺もメモなんて取った記憶がありません 面倒なのでね … 面倒だからとメモを取らず、相手の手間を煩わせるのはいかがなものかと思います。
どうしてそんな自慢げに言えるのですか?
出来ない人の立場で教えてあげると言いますが、そんな態度を取られたら教えたいとすら思えないのですが。私は機械ではありませんので、覚える気がない人に毎回答えてる暇もありません。

即戦力は期待していませんが、仕事は簡単なことから教えてます。
どこを入力すればいいか印をつけ、見たままを入力するよう伝えて、わかりやすいように手本も確認しながら教えています。
それをしてもなお人の話をきちんと聞いていないのか、間違えてやり直すハメになるのは、どうすれば良いと思いますか?
出来ない子だからと言う理由でいつまでも面倒を見なくてはいけないのですか?

No.9 21/05/25 22:56
お礼

>> 3 とりあえず上司に教育方針について打診を。多分教育係から外れようとするとなんか言われるので、どうすれば上手く育成できるかについて打ち合わせをす… ありがとうございます。いい答えが見つかることを願ってそのように質問して今後どうすれば良いか確認してみます。

No.10 21/05/25 22:59
お礼

>> 4 放置でいいよ、来年の新卒に抜かれ立場なくなるだろうから!!笑 会社は戦場やる気のない人間はいる資格すらない、見捨てろ。 自分の新人時… 4番さんのいた環境が凄まじいといいますか、お疲れ様です。

あまり何かをきつく言うとパワハラだのこのご時世ではあるので言えないのが辛いですが、来年新卒が入ってくるとも思えないので…見捨てられるのであれば見捨てたいです。
とりあえずはもう一度どうすれば良いか上司に確認してみます。

No.11 21/05/25 23:06
お礼

>> 6 同じことは3回までしか言わないからね!とか、プレッシャー与えたらどうですか。 あなたの引き継ぎがメインなのは、退職の引き継ぎですか? 退職ではないです。人手が少ない状態でずっとやってきたため、私が抱えてる何個かの仕事のうちの1つがまだ全体的に1番ややこしくないかつ登竜門?みたいな感じの仕事だからです。
プレッシャーを与えることも考えましたが、後から教えてもらってないと上司に言われるのも面倒なのと、なにかとすぐパワハラだと言う時代なので難しい状態かと感じてます。それも含めて上司に相談してみます。

No.12 21/05/25 23:12
お礼

>> 7 そんなわがままがまかりとおる職場って、新卒の子達にとって天国のような職場だな 羨ましい つーか、あなた完全に舐められてるじゃないの? 舐められてるとは1ヶ月前から薄々感じてます。立て続けに入社してはすぐ辞めることがあったので、やっと入社してきた人を会社側も大切に扱ってる状態ですね。
だからなにかと間に挟まれてしんどいです。
本当天国みたいですよね、私も新卒で入りたかったですね。同じ未経験でも中途との扱いが天と地ほどの差を感じました。何をしても怒られない、何も問題にされてないとかであれば既に怒鳴ってます。

No.13 21/05/25 23:36
匿名さん1 

教育が難しいと言うと主さんの能力不足の様に思われるかもなので、やる気を感じられず困っていると匂わせた方がいいと思います。本当のことなんで

No.14 21/05/25 23:38
匿名さん14 

学生気分が抜けてないんじゃないですか。

No.15 21/05/26 00:34
匿名さん15 

その光景が目に浮かびます。
その後輩だと、教える気を削がれてしまいますね。

教える期間は決まってるんですか?
いつまでに一人立ちしてね、と明確に提示して、その日まで何も進歩がなければ、どうしようもないですね。

「来年、再来年、もしあなたの後輩が入ってきたら、その子の面倒をみるのは、あなただと思うよ。それを視野に覚えてね」くらいのことを言った方がいいかもしれません。
採用段階で、何年も先のことを見据えて育てていくんですから、そのことを伝えたらどうでしょう。
1年後にはこうなっていて欲しいと。
それまでの計画をものさしのような図で示して、「いま、ここにいる」と指で差して自覚してもらいましょう。
入口で停滞してることを。

誰だっていつまでも新卒ではいられません。
新卒の伸びシロを期待して甘やかされるのも今だけです。
その子は勤続年数をただ重ねても、いつまでも指示待ちの人になってしまうでしょう。
その結果は、主さんの責任ではなく、後輩自身の問題です。

どんどん年下に追い抜かれて、居心地が悪くなり、辞めるんじゃないですか。

No.16 21/05/26 00:50
匿名さん7 

>>12
いくら貴重な新人とは言え、やる気のない新人が入ってきても意味ないし
ちゃんとその事を上司に報告したのかな?
それと過去に「立て続けに入社してはすぐ辞めることがあった」と書いてるが
その時もあなたが教育担当者だったの?
あなたみたいな優しい教育担当者だったら長続きすると思うんだけどね。

No.17 21/05/26 14:07
匿名さん17 

心中お察しします。
あまり思いつめずに…。

同じ質問は2回目の時に「これは前に伝えました。次聞かれても答えないのでそのつもりでお願いします」と前置きしてから答え、3回目以降は本当に教えないを徹底してはどうでしょう。
困るのは本人なので何度かやれば学習するかも知れません。

状況によるとは思うのですが、入社2ヶ月なら雑用レベルのことだけさせておくと良いと思います。
もともといなくても会社は回ってたと思うので、新入社員をいきなり1と数に入れるとこちらがキツくなります。
ご自身の手が回らなかったり楽するための補助バイトくらいの扱いで良いと思いますし、雑用でも仕事の基礎は学べるはずです。
続くかも分からない人に何かを任せたり期待すると疲れますからね。

No.18 21/05/26 19:56
匿名さん2 

人に教えるとはそんなもんですよ
出来ないなら出来るようにする
わかりやすいようにくふうする
それが主さんを成長させ相手も成長するんですよ

俺が教える時は相手が何度失敗しても気にしないし何度聞かれても答えます
やってれば自然と体が覚えますからね
カバーも出来るし
マニュアルも作ったし
確認は一緒にするし

教える人はその仕事を知ってるわけだし間違える箇所も知ってるわけで
カバーも出来るはずなんですよ

ちなみに教えた人は周りかは駄目だとか出来ない奴だと言われてましたよ
で、俺の所にきてやってもらって一緒にやってすごく役に立つ人になったて派遣から社員にって話しもあったけど!違う人に付いてやっていたら辞めてしまいまた~馬鹿ばかりだと怒ってね
勿体ない奴でした
リーダーが長年いるけどちょっと足りない人なんだよね

教える人、一緒にやる人によっては出来る子も出来ない人になってしまうと言う事です

主さんのやり方しだいで変わるので工夫してやって見てください
自分が初心者の時の苦労を思い出して教えてね

No.19 21/05/26 20:53
お礼

>> 13 教育が難しいと言うと主さんの能力不足の様に思われるかもなので、やる気を感じられず困っていると匂わせた方がいいと思います。本当のことなんで ありがとうございます。つい先日新卒の仕事のやり方について先輩と上司と話し合いました。とりあえずは時間はかかるが少しずつ時間制限してやらせ、来月にどうだったかと報告することになりましたので、その時にまた態度について相談してみます。

No.20 21/05/26 20:55
お礼

>> 14 学生気分が抜けてないんじゃないですか。 そうだと思います。自分のミスを注意されたことに対して、次はやらないようにするためにメモを取ったりしていませんでしたので、分からなければまた教えて貰えばいいやの気持ちがあるように感じました。

No.21 21/05/26 21:06
お礼

>> 15 その光景が目に浮かびます。 その後輩だと、教える気を削がれてしまいますね。 教える期間は決まってるんですか? いつまでに一人立ちし… 私の仕事内容を半年かけてやっと覚えるレベルと聞かされました。

私が4ヶ月目には全て一人でできるようになっていましたので、半年かけてやっと覚えるレベル?電話も出ていない(外も中も)し、他部署に関わる仕事ないのに?半年?遅いし甘やかされてると感じました。

今後あなたが一人でやるから…、誰かに教えるときに…と何度か伝えてますが、現状仕事もままならない、時間制限してやらせても平気で破るのでうんざりしてます。
急いでやってるので間違ってるかもしれませんとも言われましたので、何をどう言ってもその人の中では私はまだ入ったばかりで知らないから〜と思っているように感じてます。

この際新卒より後に採用して、できる人に入ってきて欲しいなと思ってます。
そうでもしないと理解しそうにないなと思いました。

No.22 21/05/26 21:13
お礼

>> 16 >>12 いくら貴重な新人とは言え、やる気のない新人が入ってきても意味ないし ちゃんとその事を上司に報告したのかな? それ… 私はまだ入社して2年も経ってないのですが、私が入社する前の前任が仕事を溜め込んで片付けずに辞め、それを引き継いだ人(私より2ヶ月先に入社)もできなーいと丸投げして、結果、私がやらされてる状態です。これらが私が入社した1年目に起こった出来事です。
なので入社して2年も経たずに会社のいなくなったら困る(私しか詳しく知らない仕事がいくつもあるため)レベルぐらいの量をやってます。
前職でも何度か教えていますが、その時は自身より年上の方で、その際も教えたのにやらない等舐められてた態度を取られました。年上だからなのかと思いましたが、まさか年下にまでそんな態度を取られるとは思わず、優しく丁寧に教えるのが馬鹿らしいなと最近感じてます。10歳も歳が離れていないのにどうしてと思うばかりです。

No.23 21/05/26 21:20
お礼

>> 17 心中お察しします。 あまり思いつめずに…。 同じ質問は2回目の時に「これは前に伝えました。次聞かれても答えないのでそのつもりでお願い… ありがとうございます。

前置きをすれば確かに相手も緊張感を持ってくれそうですね、その発想はありませんでした。
新卒の際、分からないことがあったら何度でも教えるからと言われたので、その時は迷惑になるし申し訳ないから早く覚えよう!と自分はなっていましたが、今の子達はそうじゃないんだなと身に染みて感じました。参考にさせていただきます。

雑用というレベルのものが業務内容に関係するものがないので、そこは厳しいと思いますので、単純作業から少しずつ複雑なものまで発展させられるよう考えてみます。

No.24 21/05/26 21:29
お礼

>> 18 人に教えるとはそんなもんですよ 出来ないなら出来るようにする わかりやすいようにくふうする それが主さんを成長させ相手も成長するんです… 教えながら自分でももっとわかりやすいようにしないとと何度か感じたので、それについてはこちらも反省する点はあったと気付かされることももちろんありました。
ただ、せめて基礎的な知識を自分なり勉強したり、考えながら身につけて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?
ましてや自ら志望して入った部署ですので。
そこまで教えてたらキリがありません。

Excelのコピペすらわからないので、コピペができた時は大袈裟なぐらいに褒めました。そんなの出来て当たり前は今の時代言うと下手したらパワハラになりかねないので。そのあとの休日は2日間疲れがどっと来ました。このレベルをずっと求められるのであれば、その前に私の精神が死にます。

No.25 21/05/26 22:45
匿名さん2 

教えるの大変なんだよね
それはわかる
今の時代ってのもわかる
けど出来ると思って相手をすると疲れます、なんでわかんないの?とか、普通知ってるよね~とか言ってるとすごく疲れますよ
自分から選んで入って来ても素人です
それもただの素人じゃありませんド素人です
なので出来ない事があっても当たり前
1から10まで教えるのもしょうがないと思います
なにも知らない人に1あら教えると思えば良いんだけどね
主さん自体忙しい方なのかな?
その人に教えてやってってのは会社がおかしいんだけどね

俺も忙しいけど最悪1人で片付ける覚悟はあります
なのではじめのうちは余裕のある事をやってもらって俺1人でガタガタ動いてましたよ
でもなれてもいない、わからない事を一緒にやってあおって!なんで出来ないんだ~は!違うと思うんですよ
まずはなれてもらう
それからですよね

なので主さんの仕事で簡単な物を時間をかけてやってもらう!
人の4倍かかっても良いんですよ
はじめてなんだから
慣れれば速くなるんですからね

主さん少し頑張り過ぎかもよ
主さん忙し過ぎです、頑張って
心に余裕がないとつぶれます
笑える余裕を持ってください

ちなみにもし主さんの言ってる事がスイスイわかる奴、出来る奴がいたらそれは相手がすごい人って事ですからね
言ってる事、がわからないとか中々出来ないのが普通の人です
それを育てるのは大変なんだよ
俺はもう後輩に教える事はないけどね
適当にやらせてもらいます
後輩が後輩に教えてますから(笑)
ただね~いきすぎるのが困ります
自分は出来るから出来ない人は駄目だとか言うけど自分のはじめの頃はどうだったんだ~って言うと考え直すみたいだけど
それでも言い訳するんだから困るよね
俺の時は出来た!とか言うんだよ
で、お前のときは皆がカバーしたんだって言うとおとなしくなるんだけど

俺のやり方はちょっとづつ覚えてもらえば良いので何度でも教えますよ
メモなんて面倒じゃん
覚えてきたら自分なりにメモ取ればね
分かりやすく書けるじゃん

とりあえず主さん頑張って
つぶれないようにね
どうしてもきついなら上司に相談してね

No.26 21/05/26 23:56
お礼

>> 25 もちろん最初から何で分からないのという態度で教えてはいません。一通り実際に仕事をやりながらゆっくり説明して、なにか分からないことはあるか、あったら教えてと説明が終わった後に必ず聞いてます。
それで分からないことがあれば、図を書いて説明したりしてます。

後日、同じところが分からない、再度確認したいと言われた際も時間をかけてゆっくり説明しました。そして説明が終わった後は何か質問やわからないところはないかももちろん聞いています。

それを踏まえて、最後にわかりましたと言われるまで説明していますが、それを3回も4回もされるので、なぜわからない時に自分なりにわかるようにメモを取らないの?と思います。
これを教えるのに15分以上はかかります。1日に1度や2度までならともかく、3回、4回もされたらその分2時間は無駄になります。これをメモ取って読み返してわかるのであればその方がお互いに効率的では?
メモが面倒というのが、私にはどうしてもわかりません。メモを取り、纏めて早く仕事を覚えるというふうに育てられましたので。

さらに言えば、私の時はゆっくり仕事を教えてもらう余裕もなかったです。丸投げされた仕事に関しては2時間ポッキリの説明で全部やらされました。こんなの常識でしょ、質問する前には過去の資料を調べてそれでもわからなければ質問してと…失敗もたくさんしましたし、散々怒られました。
問い合わせの電話でさえ教えてもらいませんでしたので、電話対応の際は苦労しました。それに比べれば新卒は恵まれてると思います。
自分が苦労した分、同じ思いをさせたくないと思ってじっくり教えていますが、それでもダメならもう無理です。どうしようもありません。

私の抱える仕事は全て月内に終わらせないといけないものなので翌月に持ち越しというのが基本的に出来ません。締め切り厳守です。そんな状況下で相手が理解し、慣れるまでじっくり時間をかけて教えることなんてできません。

それでしたら一人でやった方が遥かに早く終わります。

No.27 21/05/27 01:19
通りすがりさん27 

メモをとらなくても、いっそのこと覚えたことを日報、書類として提出させて主さんから上司に回覧させるとかは?業務として強制的にメモを作らせる(とらせる)わけです。
それは新人の自分用のマニュアルにもなりますし、上司も主さんの仕事内容を理解するかも…。上司に相談してはいかがでしょうか?

入っては辞める、定着しないのは会社に問題があり、しかも仕事の渋滞を下に押し付けて知らん顔なんてブラック気質の会社?
新人も正直に言うと底辺レベルでは?そんなのしか採用できない会社なのかなと想像します。底辺学生はろくにノ―トをとらないし、習慣もなかったりします。
主さんがろくに教えてもらえなかったのは、周囲に教える余裕が全くないし、引き継ぎ内容がわからないというかなり危ない状況だったのだと思います。それは今も続いているのでは?

No.28 21/05/27 06:13
匿名さん2 

苦労したんですね
お疲れさまです

わからない所をピックアップして教えてあげれば良いじゃない
始めから全部だとキツイですからね
たぶんそれもしてるんでしょうね
3、4回聞かれてもまた教えてあげるとだんだん覚えるんだけどね
仕事ってなれの部分があるじゃない
だから何度でもね
昔はひどいもんですよね
これやって!適当に説明して基本しか教えてないであとはやってだもんね
俺もそこそこ苦労はしましたけどね
なのであとから来た人には苦労かけずにやってもらいたいです
マニュアルも俺が作ったし一通りやってわからない所は俺なりにアレンジしてるんでしょうねわかりやすいように書き加えたりね
なのでメモは不要って感じです
もしくは書くならそのマニュアルに直接書いてもらうとかね
なのでマニュアル通りにやれば時間がかかっても出来ます
当然時間は15分かかる所を始めは50分位かかりますかね
それを何度もやると速くなるんですよね
すごいもんです
俺の所はその日うちにって感じです
中には数時間内とかの時もある
当然はじめのうちは間に合わないのは当たり前なので
はじめのうちは出来る事だけです
それも始めのうちは時間がかかるんだよね、もっと速くって思っても人ですからね~わからないし~しかしやればだんだん速くなるんですよなるし
しまいには全部丸投げでやってくれるし
そこまでいくには時間がかかりますけどね(笑)

なれるまで待てないなら上司に相談してみてね
俺の所はなれるまでは俺がやっちゃいます、そうしないと間に合わないからね
そのうちにはなれて速くなるんだけどね
上司が速くやってと言っても今なれてもらってますんで、で、すんじゃうしね
教えるのは大変だよね
頑張ってね
上司に相談だよ

そうそううまく育てるとまたやってとか言われますので注意です

No.29 21/05/27 07:07
お礼

>> 27 メモをとらなくても、いっそのこと覚えたことを日報、書類として提出させて主さんから上司に回覧させるとかは?業務として強制的にメモを作らせる(と… ありがとうございます。昨日からToDoリストを渡して、あなたがやる仕事はこれ全部と伝え、仕事が終わった後は今日は何をしたか予定表に書いてくださいと渡しました。そこからさらに詳しく書いてもらおうと思います。

全くもってその通りだと思います。辞められた方もみんな他人に甘えてる人たちでした。勤務年数関係なく。違う部署に入った方も中途ですがそのような人でした。
そして教えてもらえないのは今も続いています。それを何も教えてもらうこともできない状態で仕事をするのは厳しいと伝えた時は、私の時はこうだった、君はまだ恵まれてると言われできました。ですので、自分が新卒に教える際はそう言って突き放してません。しかし教えても覚えないのでこいつは恵まれてるのに何故?って思ってます。

No.30 21/05/27 07:11
お礼

>> 28 苦労したんですね お疲れさまです わからない所をピックアップして教えてあげれば良いじゃない 始めから全部だとキツイですからね た… はい、もちろんそちらも実践済みです。

マニュアルももちろん渡してあります。
私がもらったマニュアルはだいぶ簡潔で、そこで私がわからない部分はさらに追加して詳しく書いてるタイプのものを渡しました。
メモも最初から全部取らせるのも大変なので、わからないのであれば自分でマニュアルに書き込んで追加してとも伝えてます。

それでもなおマニュアルにケチをつけられ、最初は時間を設けずゆっくりやらせてましたが、いつまで経っても序盤の仕事さえ覚えようとしないその態度がむかつくんです。

確かにうまく教えられるようになるとまた丸投げされそうなので、これ以上できないようであれば放置します。

No.31 21/05/27 07:26
匿名さん2 

たぶん主さんが書き加えたマニュアルではわからないかも知れませんよ
マニュアルは自分で書き加えたなら自分が馬鹿になって見直すと良いかもです
他人が作ったと思ってケチをつけるように見直すと良いかもです

自分が知ってるとなんでわからないんだ!と、なりますから
他人が作ったと思って見直すとね

あと放置は勘弁じゃん
主さんも放置されたら困るでしょ
自分がされていやな事は他人もいやなんでね

教えるのが辛いなら上司に言って私には無理です!と、伝えてあげれば良いですよ

笑いながら教える
冗談まじえて教える事も必要ですからね
コミュニケーションです
緊張してると中々覚えづらいからね

頑張ってください

No.32 21/05/27 08:32
お礼

>> 31 逆に聞きますが、そこまでしてあげないといけないんですか?相手がわかりづらいからまた作り直そうとか。マニュアルって万人にわかるように作るのって無理だと思いますが。現に取扱説明書を読んでもわからない人がいるからカスタマーとかあるんじゃないんですか?
人に聞いて、わからなければ自分でまとめ直す。そうして覚えるものじゃないんですか?
私がそこまで相手に尽くす必要があるんでしょうか?

覚える気がない人を放置するなといいますが、覚える気がない時点で仕事する気もないですよね?こちらはそんな人の相手をしていられるほど暇ではありません。

No.33 21/05/27 14:59
匿名さん2 

マニュアルはわかる様に作られるからマニュアルなんですよね
俺もそうですけどマニュアルわかりずらい時があります
それって作る人が専門馬鹿になってるのでこれでわかるだろ~って作ってると思う
マニュアルを作るなら万人向けってのもわかります
でも、だれが見ても初めの人が、子供が見てもわかる物がマニュアルだと俺は思います
変な話しマニュアルと道具を渡して誰もが出来る物を俺はマニュアルだと思ってます
作ったマニュアルを何度も俺自身が馬鹿になってその通りにやってみる!当然ケチをつけますよ
そして直して付け加えて何度もね
それで知らない人に渡してやってもらって出来たらまあまあのマニュアルなんでしょうね
それがマニュアルだと俺は思いますからね
たまに普通のマニュアル見ると馬鹿が書いてるよって笑います
わかりずらいマニュアルなんでね
中間内にきいてもあれ使えねよねとか笑ってます
人を育てる事は会社の発展に繋がるじゃない!そして良いマニュアルがあれば誰でも出来る最悪俺が死んでも仕事は続く!誰が来てもマニュアルがあればその部署の人達は助かる
お世話になった会社の為みたいなね
で、そこでマニュアルが作れるなら他のマニュアルも作れるじゃない
自分の成長もあるし
わかりやすいマニュアルはどんな物にもあると助かりますからね
主さん的には今あるマニュアルで良いんじゃないですか?
そんなにわかりやすくしなくてもね
俺はあとで皆が使えれば良いので作りましたよそうすればあとで皆が困らないからね

覚える気がない人って言っても会社に来てますよね!やる気はあるんじゃない
そんな人をうまく導くのも先輩の役割です
でもそれが出来ないなら無理にはやらなくて良いんじゃないの?
出来ませんって言えばそれですむじゃない。
覚えないからやる気がないとは言いませんからね!やる気がないなら休むし来ないじゃない
で、覚えないから放置とかは職務放棄だよね。放置するならさっさと上司に相談してみる事が良いと思いますよ

で、主さんはとりあえず面倒みれないなら相談して違う人に任すか違う部署に送るかしてみたら
出来ない事を無理にしなくてもね
主さんがつぶれる前に手をうってくださいね

No.34 21/05/27 15:42
通りすがりさん27 

九九のできない人に微積の解説は無理だよね。わからなければ聞いて自分なりに直せばいいのに、思考がなく指示どおり1を押して次に2を押して…レベルかな?とりあえず会社に来れば金になるくらいなんだろうね。
主さんが多忙でパンク寸前で回らなくなるのを回避するためなのに、そこに底辺の教育がくわわったらパンク一直線じゃん。
周囲が雑用を引き受けて主さんの負担を減らし、その分を教育にあてなきゃ本末転倒だよね。現在二人分の仕事を一人分にするために主さんに三人分働いてと言ってるようなもの。
サポートのない上司に怒っていいと思います。本当にパンク一直線。周囲が無意識ながら入っては辞めるパターンに主さんを追い込んでいるみたい。自分で自分の首を絞める会社みたい。

No.35 21/05/27 19:05
匿名さん35 

新卒何でそんなに偉そうなんでしょうね?腹立ちますね。そういう人間居ますが嫌いです。

絶対頑張っている主さんの方が大事なのにだから報われて欲しい。
見てくれている人は居るはずです

No.36 21/05/27 19:09
お礼

>> 33 マニュアルはわかる様に作られるからマニュアルなんですよね 俺もそうですけどマニュアルわかりずらい時があります それって作る人が専門馬鹿に… だから後の人が苦労しないためにも自分はここがわからなかったから書き足して、自分が教えるときに自分もわかる、相手も見たらわかるようにしてるんです。自分より先輩、ましてや入社して1ヶ月、仕事もろくにしてない時点でケチつけられて、「私まとめるの苦手だから」とか言ってくるのはどう思いますか?ご自身は入社されたときに教えてくれた先輩に対して同じこと言いましたか?
苦手だからとかそんなの知らないし、何でこっちがお前の苦手に合わせて何でもやってあげなきゃいけないんだと思いませんか?非常識にも程があります。

会社に来てるだけやる気があるとも言いますが、会社に来て早々トイレに篭って、仕事中10回以上は座席を離れてるんですよ?昼休みでもないのに。たまのトイレならわかりますが、頻尿かなにかの病気かって言うレベルで行くんですよ?
新卒からしたらたいした仕事もしてない状態で給料貰えるなんてラッキーなレベルできてるとしか思えませんが。

上司に何度も相談しています。ですが、教育係から外されることもなければ、あなたが今後そう言うふうに対応したらと言われるばかりです。
自身の仕事を早めに終わらせるために予定を組んで行ってきましたが、それに漬け込んで手伝って欲しいと何度先輩から言われたかわかりません。その人はよくタバコ休憩で席を外していますよ。やっといてと丸投げしてくる会社が自分から面倒なことを被ると思いますか?

No.37 21/05/27 19:21
お礼

>> 34 九九のできない人に微積の解説は無理だよね。わからなければ聞いて自分なりに直せばいいのに、思考がなく指示どおり1を押して次に2を押して…レベル… 全くもってその通りです。
新卒の子は来て早々トイレに篭り、仕事中も昼休みでもないのに何度も座席を離れます。加えて上のように文句は言うは覚えないはで、これが20歳過ぎてるとはとても信じたくありませんが事実です。

雑用に関しても問い合わせの電話をやれと言われ1日丸々潰れました。教育と並行してやってましたので、もちろん自分の仕事は何一つ手をつけられていません。

会社自体も27番さんのおっしゃる通りで、下っ端に面倒事を押し付けてくるタイプなので、今回の教育もそれがあるから私に押し付けてきたのかと思ってるぐらいです。
教える立場になった以上やりますが、態度も悪ければ生意気なので、毎日がとにかくしんどいです。

現在転職活動中ですが本当に早く離れたいと願っています。仕事は嫌いではないので、このようにさせた会社に問題があるとしか思えないですね。
だからといって私が被ってきたろくでもない先輩たちを庇うつもりもありませんが。実際本当にろくでもない人たちでしたので。

No.38 21/05/27 19:37
匿名さん38 

新卒って、ある意味、かわいそうですよね
何でもできるでしょ?みたいなみかたされて
メモしないのは、新人あるあると言うか、最近の人は
ちょこっとメモして、わかった風に自分のなかで
思いこんでる
失敗や、分からないことあるのは、当たり前
新人を育てるまでが先輩の仕事
嫌な新人でも、粘り強く頑張って

No.39 21/05/27 19:38
お礼

>> 35 新卒何でそんなに偉そうなんでしょうね?腹立ちますね。そういう人間居ますが嫌いです。 絶対頑張っている主さんの方が大事なのにだから報われ… 自分がゆとり世代なので、これを言うと自分のことも言ってることになりますが、ゆとりが産んだモンスターだなと思いました。
本人にいろいろさりげなく聞いたところなにかと全部親任せにしていたみたいですし、だから自分は他人が教えてくれるから、やってくれるからと言う気持ちにいつまで経っても甘えてるのかなと思いました。

見てくださる方がいると信じたいですが、それがあったことによって給料が劇的に変わるとも思えないてますし、現状改善の見込みもないので会社を去るためにいろいろ準備しています。

本当になんで新卒は偉そうにするんですかね?35番さんの会社にもそのような人がいて本当にお互いに苦労しますね。

No.40 21/05/27 19:48
お礼

>> 38 新卒って、ある意味、かわいそうですよね 何でもできるでしょ?みたいなみかたされて メモしないのは、新人あるあると言うか、最近の人は ち… 新卒も中途もその点に関しては同じだと思いますよ。中途と比べて可哀想だと思うのは社会に出て間も無い状態で何をどうすればいいかわからないのにそう思われることです。
なんでもまでは求めていませんが、自分はパソコン使えますとか偉そうに言っていた割には何一つできていないと言うことです。それって履歴書に嘘を書いてることになりますよね?どこに配属されるかわからない状態ではなく、自分から志望したならば知識は少なからずあるはずと思われても仕方ないのでは?

先輩の仕事だとは思いますが、勤務年数なんか私に比べたらもっと長い人もいます。その人たちが最初はやった方が下の見本にもなると思うのは変でしょうか?一番下っ端の人間に押し付けることではないと思います。

会社を去る決意も既にしていますので、次が決まるまではちゃんとしますが、態度を改めないようでしたら私は放置するしかないと思ってます。

No.41 21/05/27 21:27
匿名さん2 

ケチをつけられる時点でわかりずらいのかもよ
主さんにはわかる!けど新人がみたらわかりにくいってあることじゃん
それを言い方が悪いけど馬鹿になって見直すと良いんですけどね
中々馬鹿になれないんだけどね
主さん的にはそのマニュアルは大事にしておけば良いと思いますよ

で、新人がケチをつけるなら後でやるところだからって教えて書いてもらえば良いし、書かないのはその人のやり方だし仕事も楽な事をさせてあげれば良いし
問題ないよね

上司に相談して駄目ならその上にいっても良いんだけどそれも駄目なの?
俺の所はリーダーが駄目ならその上だし、その上が駄目ならその上だよね
最終的には取締役までいっちゃうよ
取締役顔見知りだからね
その前に係長がそこそこしっかりしてるから大丈夫なんだけど

で、主さんに一任してるなら簡単な仕事をやってもらえば良いじゃない
主さんの所は上の者がまだ威張ってるの?あなたがそうすればとか責任丸投げなの?上に立つ資格なさそうな上司じゃない。そりゃ苦労するかもね

そしたらもう主さん頑張らずに出来る仕事をやってもらいなよ
頑張り過ぎですよ

No.42 21/05/27 21:47
匿名さん15 

主さんは、根気のある人ですよ。
2さんも根気あると思うけど。

だって、端から見てて、よくそんな長文のやり取り、繰り返してできるなぁ、と思いますもん。

主さん、2さんと同じ熱量で全部返信してる。
それは、すごい。自分の言いたいことを諦めずに論じる姿勢、えらい。

だから、主さんは、後輩に対しても一生懸命試行錯誤してきたんだと思う。

でも、その頑張り以前に、後輩が聞く耳もたなかったら、話にならないんですよね。

教わる側が聞く耳を持つことが大前提。
その耳を用意するのは、先生じゃなくて、生徒の方だと私は思う。

主さん努力してるよ。

No.43 21/05/27 22:13
匿名さん7 

>>22
返答有り難う御座います。
なんか文章読んでるとOLさんなのかな?

女性の世界ってどうなのか知りませんが、本当お優しい世界ですね。
思わず笑っちゃいますよ。
OLさん達の世界ってそれが標準なんですかね。羨ましい。

私は男性で一応、技術系の仕事してますが、
この前先輩に
「解らない事があったら自分で調べろ!」
「それが出来ないなら、会社辞めてけ!」
と言われました。

No.44 21/05/27 22:38
お礼

>> 41 ケチをつけられる時点でわかりずらいのかもよ 主さんにはわかる!けど新人がみたらわかりにくいってあることじゃん それを言い方が悪いけど馬鹿… この際もうマニュアルに対してはケチつかれてもいいです。2番さんの言う通りわかるからこそ見えていない部分もありますし。
メモを取らないのもそれで覚える、仕事を行うことができるなら、文句も何もありません。
ですが、メモを取らず覚えず、何度も何度も同じことを聞いてくるのは仕事を覚えていないからと言うことですよね?
それって仕事をする気がないということですよね?
聞きにくるときの態度も座席の近くに寄ったら呼び止められるんですよ、第一声があの〜ですよ?用があるのに自分から聞きに来ない人ですよ?○○さん教えて欲しいことがありますとかも言えない人ですよ?
そして教えてみたら私○○だから〜と言い訳してくるんですよ?

楽な仕事と言いますが、それは一体いつまでですか?そんな人の面倒を見てられるほど暇はないとずっと言っていますが。

あと2番さんが取締役と顔見知りで、お互いに何かを話せる間柄だからこそそこまでたどり着けるのでは?どこの会社もそうとは限りませんよ。

上司から新卒に対して直接何かを言うこと自体が少ないので、毎回挟まれてます。それは新卒に限らず他の部署間のやりとりでもです。

頑張らないと言いますが、それでしたら私は新卒を手放したいです。そうすれば自身の仕事に集中できますし、相手のために自分の時間割いてまで仕事を教えることもなく今以上に頑張らずにできます。
新卒丸投げ、自身の仕事を手伝ってもらう前提で渡してくる先輩、雑用を押し付ける周りの人達、この状況下で放置以外の方法があれば教えてください。
↑ちなみに自分の仕事がある、間に合いそうにないのでできませんと言ってもそれを後回しにしてこっちをやってと言うぐらい通じない人達です。ご自身はしっかりタバコ休憩やら雑談やらしてますが。

No.45 21/05/27 22:44
お礼

>> 42 主さんは、根気のある人ですよ。 2さんも根気あると思うけど。 だって、端から見てて、よくそんな長文のやり取り、繰り返してできるなぁ、… ありがとうございます。
そう思っていただける人だけでも心が救われます。

なにかとお腹痛いと言われ続けて、それを理由に仕事が遅くなりますと、時間を設けて仕事させる度に言い訳がもれなくついてきます。

私○○だから〜と毎回何かしら言い訳してくるのでだから何?と言いそうになるのですが、グッと堪えて優しく諭してるつもりですが、それがいけなかったんですかね。

ここまでなことをされると教える自信も喪失します。

No.46 21/05/27 22:49
お礼

>> 43 >>22 返答有り難う御座います。 なんか文章読んでるとOLさんなのかな? 女性の世界ってどうなのか知りませんが、本当… これが基準かはわかりませんが、やっと入ってきた人だから辞めさせたくないと散々言われ、教え方についても小学生相手に優しく教えるレベルでと言われました。
もしこれで辞められたら私の教え方が悪いと言われかねない…そんな空気感があります。
それに私自身も辛い思いをしてきたからこそ同じ思いはさせてあげたくないと思っているのもあり、時間をかけて丁寧に説明しています。それがかえっていけなかったんですかね…

私も7番さんと同じように言われた身ですので7番さんの苦労はわかります。本当にお疲れ様です。

No.47 21/05/27 23:29
匿名さん2 

それで良くやってますね
上司から丸投げなら出来る事だけやってもらいなよ
何度も聞いて来るのはやる気がないわけではないよ
やる気のない人は聞きにこないし
態度には問題ありそうだけど

主さんの先輩達は同じ苦労してるの?
上司と話せないの?話すと言っても丸投げされるのは話すとは言わないし
相談にのってもらって上司もクチをはさむってのが普通だと思うんだよね
全体的に変な会社じゃない?
普通の会社なの?

ここでは主さん強そうだけど会社ではそんなに強い口調もしてないでしょ
そんな感じにとれるんだけど

で、現状は何となくだけどわかったような
主さんが簡単な仕事を用意するのはずっとだよ、後輩の下に人が入るまでね
そこまで我慢するしかないですね上司が当てにならないならね

教育係りと言うけど先輩達もそうしてたんですか?
なんか主さんいいように使われているような気がするんだけど
たぶん俺的に言う普通の会社で主さんがいたらそこまで苦労はしないと思いますよ
頑張っていくしかないのかな?

あっ!他に話せる上司または仲間はいませんか?

No.48 21/05/27 23:59
通りすがりさん48 

酷いよ…その新人さん。
もう主さん、退職しちゃいなよ、
って思っちゃった。

上司の見る目が無い(そんな新人雇うんだから)
同僚もクソ
新人もクソ
仕事だけは膨大

最悪だわー。
コピペできないのもドン引きだわ…
(新卒20代でそれはないよ…。大卒?レポートとか絶対に書いたことないでしょ…。そんな新卒いないって…)

働く気がない人間に
やる気がない人間に

頑張って働きましょう!

って教えるところから
始めないといけないの?

メモ取りましょう!とかから?

人生舐めすぎでしょう…

たぶん、仕事できるようになって
色んな仕事任されるのが嫌なんだよ。
主さんみたいに仕事たくさん任されて、
納期に追われるの嫌なんだと思うよ。

だから、できないアピールとか
分かんない〜って状態を
キープしてると思う。

たぶん、わざとだと思う。

忙しいの嫌
難しい仕事任されるの嫌
適当に楽な仕事してたい

それが、その子の本音だと思うよ。

だってやる気があれば、意識高ければ
できなくても、申し訳なさそうにするもん。
面倒みてくれる先輩に感謝するもん。
見捨てられないように努力するもん。

けど、本人がそういう意識ないし
仕事できるようになりたい
なんて思ってないから、
感謝も申し訳無さも何にもないと思うよ。

実際、いるよ?

そうやって楽して誤魔化して適当に仕事やってるフリする人。

もう、通常業務用からは外して

エクセルとかの検定試験受けさせることにして、教本で勉強して貰ったらどう?

色んな教本も動画もあるし、分かんなかったら知恵袋できけ!自分で勉強できるっしょ。

検定試験受けさせないとしても

そういう基礎的なマニュアルを教本から選んで、テスト受けさせて、ずっとひたすら勉強させたらいいんじゃない。業務しなくてよいし、本人も喜ぶと思うよ。

で、その間に転職しちゃお。

No.49 21/05/28 00:13
お礼

>> 47 それで良くやってますね 上司から丸投げなら出来る事だけやってもらいなよ 何度も聞いて来るのはやる気がないわけではないよ やる気のない人… できることをやらせても、見るままに入力する作業ですら間違えてるから困ってるんです。
そのような態度を取ってるからやる気がないように思われるのでは?

相談したらそういうふうにしてみればと言われて、上司が直接下の人に言うのはほぼありません。あと上が黒いものを白と言えば白みたいな感じが強いからなのかもしれないですけど、私が文句を言ったところで意味ないと思います。

強く言わないのではなく、言われたことを実践したのに文句を言われることが何度かあったので、言うだけ無駄だと感じて言わないだけです。
以前業務外のことでどうしても嫌だと伝えたことがあるのですが、その際はとても怒られました。それでもなんとか阻止しましたが、そんな人達に話が通じると思いますか?こちらが疲れるからいちいち言い返さないだけです。
その案件があってからは上司へ自分が意見をいう際は常にボイスレコーダーを身につけてます。
ですので新卒が入ってくる前から辞めるために水面下で動いていますが、コロナとかもあって思うように活動ができなかったりしてその間に新卒が入ってきてしまった、担当になったから勤めてる際は教えるけど、本当だったら金や生活に困らなければ今すぐにでも辞めたいという状態です。

ここで自分の意見を言うのは、そんな環境でどうすれば良いか、改善されるか皆さんの助言と考えを元にどう改善していけばいいか聞きたいのもあって言っているのです。2番さんからの意見もきちんと読んでいますが、放置もダメ、ずっとわかるまでつきっきりというように感じました。そんなことをしている暇がないからいかに相手に早く覚えさせるかを聞きたいのにまるでそれは仕方ないから諦めろと言われてるようにしか感じられなかったからです。

先輩達は自分たちも同じ思いしてた、あなたはマシだと私に何度も言いますが、そんなところを見たこともないのでわかりません。ただ、人に仕事を押し付けてくると言うことはそう言うことを昔やらされたから自分もしていいんだと思ってるのかなと私は感じました。

他の部署の方にもこのようなことを相談していますが、所詮は他部署なのでどうこうできるかと言われるとそれもできないです。

No.50 21/05/28 01:30
通りすがりさん27 

先輩たちは主さんはまだマシと言いますが本当かな?実際に主さんはほとんど引き継ぎなしに丸投げされて試行錯誤して覚えたわけでしょ?前任者は辞めたわけでしょ?本当にどの口が言う?と思いました。主さん潰れちゃうよ。やはりブラックだよ。どこかで踏ん切りをつけないとこの状態はダラダラ続きそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧