関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

新卒が仕事を覚えようとしなくてむかつきます。 メモを取らない、分からないこ…

回答30 + お礼24 HIT数 2104 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/05/29 21:54(更新日時)

新卒が仕事を覚えようとしなくてむかつきます。

メモを取らない、分からないことがあっても聞きにこない、整理整頓が雑すぎる、ああ言えばこう言うなど…やる気がとにかく感じられません。

入社して2ヶ月が経とうとしていますが、簡単な仕事でさえおんぶに抱っこ状態。(書類を探すだけ、穴あけてファイルに閉じるだけ、このサイズに紙を切って欲しいと指示した場合でも定規等を使わずに雑に切るなど)

自ら志望して入ってきたのにその仕事に必要な知識すらないため、そこから教えるハメになり、仕事に入ることすらできません。

パソコンは何一つ使えてない(本人は使えると思っているみたいですが、基礎知識すら身についてないレベルでどうしてその思考になるかわかりません。)ので、操作方法から仕事に必要な知識を教えながら仕事のやり方を教えてる状態です。(参考書を渡したところで勉強してくるタイプではないです。教えても忘れたと言って何度も同じことを聞いてくるので。)

また上記のようにメモすら取らないので、何度も書かないと見返すこともできなければ、身につかないと伝えています。
が、その際に「私まとめるの苦手なので〜このマニュアルわかりづらくて、ちゃんとしたのないですか」と言われ、さらには急ぎの仕事だから優先でやって欲しいと伝えても後回しにされ、最終的にはこちらが後処理をさせられます。

そのせいで自分の仕事がなかなかできず、残業して仕事に追われ、注意力が散漫になってしまい仕事は終わらない、間違えてしまうなど自分にも苛立ちます。

新卒の教育を丸投げされてる状態ですので、精神的にも限界です。この新卒にどう対応すれば良いですか。

No.3298753 21/05/25 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.43 21-05-27 22:13
匿名さん7 ( )

削除投票

>>22
返答有り難う御座います。
なんか文章読んでるとOLさんなのかな?

女性の世界ってどうなのか知りませんが、本当お優しい世界ですね。
思わず笑っちゃいますよ。
OLさん達の世界ってそれが標準なんですかね。羨ましい。

私は男性で一応、技術系の仕事してますが、
この前先輩に
「解らない事があったら自分で調べろ!」
「それが出来ないなら、会社辞めてけ!」
と言われました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/05/25 22:44
お礼

>> 1 あなたに丸投げなのはどうしてなんですか? 引き継ぎというわけではなければ、あなた一人が教育係になるのはおかしいですよね。 直属の上司… 現在自分の仕事の引き継ぎをメインにやっていますが、誰でも知ってるようなことでも私から教えてと言われている状態です。
なぜあなたが教えない?と思うことがよくあります。みんな暇がないから何でしょうけど、どうやら弊社ではそう言う役目は一番下の人がやるそうで、相談したところでどうにもなりません。
引き継ぎすら早く覚える気もないように感じますので、完全にまいってます。

No.8 21/05/25 22:52
お礼

>> 2 教えるのは何回も教えてやれば良いよ メモを取らないならそれでも良いと思いますよ 俺もメモなんて取った記憶がありません 面倒なのでね … 面倒だからとメモを取らず、相手の手間を煩わせるのはいかがなものかと思います。
どうしてそんな自慢げに言えるのですか?
出来ない人の立場で教えてあげると言いますが、そんな態度を取られたら教えたいとすら思えないのですが。私は機械ではありませんので、覚える気がない人に毎回答えてる暇もありません。

即戦力は期待していませんが、仕事は簡単なことから教えてます。
どこを入力すればいいか印をつけ、見たままを入力するよう伝えて、わかりやすいように手本も確認しながら教えています。
それをしてもなお人の話をきちんと聞いていないのか、間違えてやり直すハメになるのは、どうすれば良いと思いますか?
出来ない子だからと言う理由でいつまでも面倒を見なくてはいけないのですか?

No.9 21/05/25 22:56
お礼

>> 3 とりあえず上司に教育方針について打診を。多分教育係から外れようとするとなんか言われるので、どうすれば上手く育成できるかについて打ち合わせをす… ありがとうございます。いい答えが見つかることを願ってそのように質問して今後どうすれば良いか確認してみます。

No.10 21/05/25 22:59
お礼

>> 4 放置でいいよ、来年の新卒に抜かれ立場なくなるだろうから!!笑 会社は戦場やる気のない人間はいる資格すらない、見捨てろ。 自分の新人時… 4番さんのいた環境が凄まじいといいますか、お疲れ様です。

あまり何かをきつく言うとパワハラだのこのご時世ではあるので言えないのが辛いですが、来年新卒が入ってくるとも思えないので…見捨てられるのであれば見捨てたいです。
とりあえずはもう一度どうすれば良いか上司に確認してみます。

No.11 21/05/25 23:06
お礼

>> 6 同じことは3回までしか言わないからね!とか、プレッシャー与えたらどうですか。 あなたの引き継ぎがメインなのは、退職の引き継ぎですか? 退職ではないです。人手が少ない状態でずっとやってきたため、私が抱えてる何個かの仕事のうちの1つがまだ全体的に1番ややこしくないかつ登竜門?みたいな感じの仕事だからです。
プレッシャーを与えることも考えましたが、後から教えてもらってないと上司に言われるのも面倒なのと、なにかとすぐパワハラだと言う時代なので難しい状態かと感じてます。それも含めて上司に相談してみます。

No.12 21/05/25 23:12
お礼

>> 7 そんなわがままがまかりとおる職場って、新卒の子達にとって天国のような職場だな 羨ましい つーか、あなた完全に舐められてるじゃないの? 舐められてるとは1ヶ月前から薄々感じてます。立て続けに入社してはすぐ辞めることがあったので、やっと入社してきた人を会社側も大切に扱ってる状態ですね。
だからなにかと間に挟まれてしんどいです。
本当天国みたいですよね、私も新卒で入りたかったですね。同じ未経験でも中途との扱いが天と地ほどの差を感じました。何をしても怒られない、何も問題にされてないとかであれば既に怒鳴ってます。

No.19 21/05/26 20:53
お礼

>> 13 教育が難しいと言うと主さんの能力不足の様に思われるかもなので、やる気を感じられず困っていると匂わせた方がいいと思います。本当のことなんで ありがとうございます。つい先日新卒の仕事のやり方について先輩と上司と話し合いました。とりあえずは時間はかかるが少しずつ時間制限してやらせ、来月にどうだったかと報告することになりましたので、その時にまた態度について相談してみます。

No.20 21/05/26 20:55
お礼

>> 14 学生気分が抜けてないんじゃないですか。 そうだと思います。自分のミスを注意されたことに対して、次はやらないようにするためにメモを取ったりしていませんでしたので、分からなければまた教えて貰えばいいやの気持ちがあるように感じました。

No.21 21/05/26 21:06
お礼

>> 15 その光景が目に浮かびます。 その後輩だと、教える気を削がれてしまいますね。 教える期間は決まってるんですか? いつまでに一人立ちし… 私の仕事内容を半年かけてやっと覚えるレベルと聞かされました。

私が4ヶ月目には全て一人でできるようになっていましたので、半年かけてやっと覚えるレベル?電話も出ていない(外も中も)し、他部署に関わる仕事ないのに?半年?遅いし甘やかされてると感じました。

今後あなたが一人でやるから…、誰かに教えるときに…と何度か伝えてますが、現状仕事もままならない、時間制限してやらせても平気で破るのでうんざりしてます。
急いでやってるので間違ってるかもしれませんとも言われましたので、何をどう言ってもその人の中では私はまだ入ったばかりで知らないから〜と思っているように感じてます。

この際新卒より後に採用して、できる人に入ってきて欲しいなと思ってます。
そうでもしないと理解しそうにないなと思いました。

No.22 21/05/26 21:13
お礼

>> 16 >>12 いくら貴重な新人とは言え、やる気のない新人が入ってきても意味ないし ちゃんとその事を上司に報告したのかな? それ… 私はまだ入社して2年も経ってないのですが、私が入社する前の前任が仕事を溜め込んで片付けずに辞め、それを引き継いだ人(私より2ヶ月先に入社)もできなーいと丸投げして、結果、私がやらされてる状態です。これらが私が入社した1年目に起こった出来事です。
なので入社して2年も経たずに会社のいなくなったら困る(私しか詳しく知らない仕事がいくつもあるため)レベルぐらいの量をやってます。
前職でも何度か教えていますが、その時は自身より年上の方で、その際も教えたのにやらない等舐められてた態度を取られました。年上だからなのかと思いましたが、まさか年下にまでそんな態度を取られるとは思わず、優しく丁寧に教えるのが馬鹿らしいなと最近感じてます。10歳も歳が離れていないのにどうしてと思うばかりです。

No.23 21/05/26 21:20
お礼

>> 17 心中お察しします。 あまり思いつめずに…。 同じ質問は2回目の時に「これは前に伝えました。次聞かれても答えないのでそのつもりでお願い… ありがとうございます。

前置きをすれば確かに相手も緊張感を持ってくれそうですね、その発想はありませんでした。
新卒の際、分からないことがあったら何度でも教えるからと言われたので、その時は迷惑になるし申し訳ないから早く覚えよう!と自分はなっていましたが、今の子達はそうじゃないんだなと身に染みて感じました。参考にさせていただきます。

雑用というレベルのものが業務内容に関係するものがないので、そこは厳しいと思いますので、単純作業から少しずつ複雑なものまで発展させられるよう考えてみます。

No.24 21/05/26 21:29
お礼

>> 18 人に教えるとはそんなもんですよ 出来ないなら出来るようにする わかりやすいようにくふうする それが主さんを成長させ相手も成長するんです… 教えながら自分でももっとわかりやすいようにしないとと何度か感じたので、それについてはこちらも反省する点はあったと気付かされることももちろんありました。
ただ、せめて基礎的な知識を自分なり勉強したり、考えながら身につけて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?
ましてや自ら志望して入った部署ですので。
そこまで教えてたらキリがありません。

Excelのコピペすらわからないので、コピペができた時は大袈裟なぐらいに褒めました。そんなの出来て当たり前は今の時代言うと下手したらパワハラになりかねないので。そのあとの休日は2日間疲れがどっと来ました。このレベルをずっと求められるのであれば、その前に私の精神が死にます。

No.26 21/05/26 23:56
お礼

>> 25 もちろん最初から何で分からないのという態度で教えてはいません。一通り実際に仕事をやりながらゆっくり説明して、なにか分からないことはあるか、あったら教えてと説明が終わった後に必ず聞いてます。
それで分からないことがあれば、図を書いて説明したりしてます。

後日、同じところが分からない、再度確認したいと言われた際も時間をかけてゆっくり説明しました。そして説明が終わった後は何か質問やわからないところはないかももちろん聞いています。

それを踏まえて、最後にわかりましたと言われるまで説明していますが、それを3回も4回もされるので、なぜわからない時に自分なりにわかるようにメモを取らないの?と思います。
これを教えるのに15分以上はかかります。1日に1度や2度までならともかく、3回、4回もされたらその分2時間は無駄になります。これをメモ取って読み返してわかるのであればその方がお互いに効率的では?
メモが面倒というのが、私にはどうしてもわかりません。メモを取り、纏めて早く仕事を覚えるというふうに育てられましたので。

さらに言えば、私の時はゆっくり仕事を教えてもらう余裕もなかったです。丸投げされた仕事に関しては2時間ポッキリの説明で全部やらされました。こんなの常識でしょ、質問する前には過去の資料を調べてそれでもわからなければ質問してと…失敗もたくさんしましたし、散々怒られました。
問い合わせの電話でさえ教えてもらいませんでしたので、電話対応の際は苦労しました。それに比べれば新卒は恵まれてると思います。
自分が苦労した分、同じ思いをさせたくないと思ってじっくり教えていますが、それでもダメならもう無理です。どうしようもありません。

私の抱える仕事は全て月内に終わらせないといけないものなので翌月に持ち越しというのが基本的に出来ません。締め切り厳守です。そんな状況下で相手が理解し、慣れるまでじっくり時間をかけて教えることなんてできません。

それでしたら一人でやった方が遥かに早く終わります。

No.29 21/05/27 07:07
お礼

>> 27 メモをとらなくても、いっそのこと覚えたことを日報、書類として提出させて主さんから上司に回覧させるとかは?業務として強制的にメモを作らせる(と… ありがとうございます。昨日からToDoリストを渡して、あなたがやる仕事はこれ全部と伝え、仕事が終わった後は今日は何をしたか予定表に書いてくださいと渡しました。そこからさらに詳しく書いてもらおうと思います。

全くもってその通りだと思います。辞められた方もみんな他人に甘えてる人たちでした。勤務年数関係なく。違う部署に入った方も中途ですがそのような人でした。
そして教えてもらえないのは今も続いています。それを何も教えてもらうこともできない状態で仕事をするのは厳しいと伝えた時は、私の時はこうだった、君はまだ恵まれてると言われできました。ですので、自分が新卒に教える際はそう言って突き放してません。しかし教えても覚えないのでこいつは恵まれてるのに何故?って思ってます。

No.30 21/05/27 07:11
お礼

>> 28 苦労したんですね お疲れさまです わからない所をピックアップして教えてあげれば良いじゃない 始めから全部だとキツイですからね た… はい、もちろんそちらも実践済みです。

マニュアルももちろん渡してあります。
私がもらったマニュアルはだいぶ簡潔で、そこで私がわからない部分はさらに追加して詳しく書いてるタイプのものを渡しました。
メモも最初から全部取らせるのも大変なので、わからないのであれば自分でマニュアルに書き込んで追加してとも伝えてます。

それでもなおマニュアルにケチをつけられ、最初は時間を設けずゆっくりやらせてましたが、いつまで経っても序盤の仕事さえ覚えようとしないその態度がむかつくんです。

確かにうまく教えられるようになるとまた丸投げされそうなので、これ以上できないようであれば放置します。

No.32 21/05/27 08:32
お礼

>> 31 逆に聞きますが、そこまでしてあげないといけないんですか?相手がわかりづらいからまた作り直そうとか。マニュアルって万人にわかるように作るのって無理だと思いますが。現に取扱説明書を読んでもわからない人がいるからカスタマーとかあるんじゃないんですか?
人に聞いて、わからなければ自分でまとめ直す。そうして覚えるものじゃないんですか?
私がそこまで相手に尽くす必要があるんでしょうか?

覚える気がない人を放置するなといいますが、覚える気がない時点で仕事する気もないですよね?こちらはそんな人の相手をしていられるほど暇ではありません。

No.36 21/05/27 19:09
お礼

>> 33 マニュアルはわかる様に作られるからマニュアルなんですよね 俺もそうですけどマニュアルわかりずらい時があります それって作る人が専門馬鹿に… だから後の人が苦労しないためにも自分はここがわからなかったから書き足して、自分が教えるときに自分もわかる、相手も見たらわかるようにしてるんです。自分より先輩、ましてや入社して1ヶ月、仕事もろくにしてない時点でケチつけられて、「私まとめるの苦手だから」とか言ってくるのはどう思いますか?ご自身は入社されたときに教えてくれた先輩に対して同じこと言いましたか?
苦手だからとかそんなの知らないし、何でこっちがお前の苦手に合わせて何でもやってあげなきゃいけないんだと思いませんか?非常識にも程があります。

会社に来てるだけやる気があるとも言いますが、会社に来て早々トイレに篭って、仕事中10回以上は座席を離れてるんですよ?昼休みでもないのに。たまのトイレならわかりますが、頻尿かなにかの病気かって言うレベルで行くんですよ?
新卒からしたらたいした仕事もしてない状態で給料貰えるなんてラッキーなレベルできてるとしか思えませんが。

上司に何度も相談しています。ですが、教育係から外されることもなければ、あなたが今後そう言うふうに対応したらと言われるばかりです。
自身の仕事を早めに終わらせるために予定を組んで行ってきましたが、それに漬け込んで手伝って欲しいと何度先輩から言われたかわかりません。その人はよくタバコ休憩で席を外していますよ。やっといてと丸投げしてくる会社が自分から面倒なことを被ると思いますか?

No.37 21/05/27 19:21
お礼

>> 34 九九のできない人に微積の解説は無理だよね。わからなければ聞いて自分なりに直せばいいのに、思考がなく指示どおり1を押して次に2を押して…レベル… 全くもってその通りです。
新卒の子は来て早々トイレに篭り、仕事中も昼休みでもないのに何度も座席を離れます。加えて上のように文句は言うは覚えないはで、これが20歳過ぎてるとはとても信じたくありませんが事実です。

雑用に関しても問い合わせの電話をやれと言われ1日丸々潰れました。教育と並行してやってましたので、もちろん自分の仕事は何一つ手をつけられていません。

会社自体も27番さんのおっしゃる通りで、下っ端に面倒事を押し付けてくるタイプなので、今回の教育もそれがあるから私に押し付けてきたのかと思ってるぐらいです。
教える立場になった以上やりますが、態度も悪ければ生意気なので、毎日がとにかくしんどいです。

現在転職活動中ですが本当に早く離れたいと願っています。仕事は嫌いではないので、このようにさせた会社に問題があるとしか思えないですね。
だからといって私が被ってきたろくでもない先輩たちを庇うつもりもありませんが。実際本当にろくでもない人たちでしたので。

No.39 21/05/27 19:38
お礼

>> 35 新卒何でそんなに偉そうなんでしょうね?腹立ちますね。そういう人間居ますが嫌いです。 絶対頑張っている主さんの方が大事なのにだから報われ… 自分がゆとり世代なので、これを言うと自分のことも言ってることになりますが、ゆとりが産んだモンスターだなと思いました。
本人にいろいろさりげなく聞いたところなにかと全部親任せにしていたみたいですし、だから自分は他人が教えてくれるから、やってくれるからと言う気持ちにいつまで経っても甘えてるのかなと思いました。

見てくださる方がいると信じたいですが、それがあったことによって給料が劇的に変わるとも思えないてますし、現状改善の見込みもないので会社を去るためにいろいろ準備しています。

本当になんで新卒は偉そうにするんですかね?35番さんの会社にもそのような人がいて本当にお互いに苦労しますね。

No.40 21/05/27 19:48
お礼

>> 38 新卒って、ある意味、かわいそうですよね 何でもできるでしょ?みたいなみかたされて メモしないのは、新人あるあると言うか、最近の人は ち… 新卒も中途もその点に関しては同じだと思いますよ。中途と比べて可哀想だと思うのは社会に出て間も無い状態で何をどうすればいいかわからないのにそう思われることです。
なんでもまでは求めていませんが、自分はパソコン使えますとか偉そうに言っていた割には何一つできていないと言うことです。それって履歴書に嘘を書いてることになりますよね?どこに配属されるかわからない状態ではなく、自分から志望したならば知識は少なからずあるはずと思われても仕方ないのでは?

先輩の仕事だとは思いますが、勤務年数なんか私に比べたらもっと長い人もいます。その人たちが最初はやった方が下の見本にもなると思うのは変でしょうか?一番下っ端の人間に押し付けることではないと思います。

会社を去る決意も既にしていますので、次が決まるまではちゃんとしますが、態度を改めないようでしたら私は放置するしかないと思ってます。

No.44 21/05/27 22:38
お礼

>> 41 ケチをつけられる時点でわかりずらいのかもよ 主さんにはわかる!けど新人がみたらわかりにくいってあることじゃん それを言い方が悪いけど馬鹿… この際もうマニュアルに対してはケチつかれてもいいです。2番さんの言う通りわかるからこそ見えていない部分もありますし。
メモを取らないのもそれで覚える、仕事を行うことができるなら、文句も何もありません。
ですが、メモを取らず覚えず、何度も何度も同じことを聞いてくるのは仕事を覚えていないからと言うことですよね?
それって仕事をする気がないということですよね?
聞きにくるときの態度も座席の近くに寄ったら呼び止められるんですよ、第一声があの〜ですよ?用があるのに自分から聞きに来ない人ですよ?○○さん教えて欲しいことがありますとかも言えない人ですよ?
そして教えてみたら私○○だから〜と言い訳してくるんですよ?

楽な仕事と言いますが、それは一体いつまでですか?そんな人の面倒を見てられるほど暇はないとずっと言っていますが。

あと2番さんが取締役と顔見知りで、お互いに何かを話せる間柄だからこそそこまでたどり着けるのでは?どこの会社もそうとは限りませんよ。

上司から新卒に対して直接何かを言うこと自体が少ないので、毎回挟まれてます。それは新卒に限らず他の部署間のやりとりでもです。

頑張らないと言いますが、それでしたら私は新卒を手放したいです。そうすれば自身の仕事に集中できますし、相手のために自分の時間割いてまで仕事を教えることもなく今以上に頑張らずにできます。
新卒丸投げ、自身の仕事を手伝ってもらう前提で渡してくる先輩、雑用を押し付ける周りの人達、この状況下で放置以外の方法があれば教えてください。
↑ちなみに自分の仕事がある、間に合いそうにないのでできませんと言ってもそれを後回しにしてこっちをやってと言うぐらい通じない人達です。ご自身はしっかりタバコ休憩やら雑談やらしてますが。

No.45 21/05/27 22:44
お礼

>> 42 主さんは、根気のある人ですよ。 2さんも根気あると思うけど。 だって、端から見てて、よくそんな長文のやり取り、繰り返してできるなぁ、… ありがとうございます。
そう思っていただける人だけでも心が救われます。

なにかとお腹痛いと言われ続けて、それを理由に仕事が遅くなりますと、時間を設けて仕事させる度に言い訳がもれなくついてきます。

私○○だから〜と毎回何かしら言い訳してくるのでだから何?と言いそうになるのですが、グッと堪えて優しく諭してるつもりですが、それがいけなかったんですかね。

ここまでなことをされると教える自信も喪失します。

No.46 21/05/27 22:49
お礼

>> 43 >>22 返答有り難う御座います。 なんか文章読んでるとOLさんなのかな? 女性の世界ってどうなのか知りませんが、本当… これが基準かはわかりませんが、やっと入ってきた人だから辞めさせたくないと散々言われ、教え方についても小学生相手に優しく教えるレベルでと言われました。
もしこれで辞められたら私の教え方が悪いと言われかねない…そんな空気感があります。
それに私自身も辛い思いをしてきたからこそ同じ思いはさせてあげたくないと思っているのもあり、時間をかけて丁寧に説明しています。それがかえっていけなかったんですかね…

私も7番さんと同じように言われた身ですので7番さんの苦労はわかります。本当にお疲れ様です。

No.49 21/05/28 00:13
お礼

>> 47 それで良くやってますね 上司から丸投げなら出来る事だけやってもらいなよ 何度も聞いて来るのはやる気がないわけではないよ やる気のない人… できることをやらせても、見るままに入力する作業ですら間違えてるから困ってるんです。
そのような態度を取ってるからやる気がないように思われるのでは?

相談したらそういうふうにしてみればと言われて、上司が直接下の人に言うのはほぼありません。あと上が黒いものを白と言えば白みたいな感じが強いからなのかもしれないですけど、私が文句を言ったところで意味ないと思います。

強く言わないのではなく、言われたことを実践したのに文句を言われることが何度かあったので、言うだけ無駄だと感じて言わないだけです。
以前業務外のことでどうしても嫌だと伝えたことがあるのですが、その際はとても怒られました。それでもなんとか阻止しましたが、そんな人達に話が通じると思いますか?こちらが疲れるからいちいち言い返さないだけです。
その案件があってからは上司へ自分が意見をいう際は常にボイスレコーダーを身につけてます。
ですので新卒が入ってくる前から辞めるために水面下で動いていますが、コロナとかもあって思うように活動ができなかったりしてその間に新卒が入ってきてしまった、担当になったから勤めてる際は教えるけど、本当だったら金や生活に困らなければ今すぐにでも辞めたいという状態です。

ここで自分の意見を言うのは、そんな環境でどうすれば良いか、改善されるか皆さんの助言と考えを元にどう改善していけばいいか聞きたいのもあって言っているのです。2番さんからの意見もきちんと読んでいますが、放置もダメ、ずっとわかるまでつきっきりというように感じました。そんなことをしている暇がないからいかに相手に早く覚えさせるかを聞きたいのにまるでそれは仕方ないから諦めろと言われてるようにしか感じられなかったからです。

先輩達は自分たちも同じ思いしてた、あなたはマシだと私に何度も言いますが、そんなところを見たこともないのでわかりません。ただ、人に仕事を押し付けてくると言うことはそう言うことを昔やらされたから自分もしていいんだと思ってるのかなと私は感じました。

他の部署の方にもこのようなことを相談していますが、所詮は他部署なのでどうこうできるかと言われるとそれもできないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました