中学生の娘が可愛いです。 と言っても多分親バカレベル(笑) 子供の時から毎日…
中学生の娘が可愛いです。
と言っても多分親バカレベル(笑)
子供の時から毎日何百回と可愛いなぁ、可愛いなぁと言いながら育ててきました。
私自身が自己肯定感が低めの母なので、娘には例えコンプレックが生まれても、自分の良さをちゃんと肯定して前に進める子になって欲しいと思い、宝物ちゃんと呼んだり、ママの宝物だよと言ったり。
幼少期は私がじっと娘を見てると、ママ、どうして私をじっと見てるの?可愛いから?と可愛く聞いてくる始末。
そうよ。可愛くて、じっと見てしまったよ、ウフフ。
と、可愛いなぁと見つめてばかりいた幼少期でした。
だからか、中学生になった今、自己肯定感がとても高いです。
ものおじせずチャレンジする姿は娘だけど尊敬します。
でも、もともとのメンタルは豆腐だそうで、(娘、曰く→私から見ても豆腐な感じは否めません、怒られたら凹みますし、失敗したら、落ち込んだり)でもそれを多分自己肯定感の高さでカバーして、凹んでも、よし次!とか、大丈夫!とか、奮い立たして頑張っているんだろうなぁと。
皆様のお子様で、自己肯定感が高いなと思われる方、どのような子育てをしましたか?
良かったら教えてください。
No.3299536 2021/05/27 08:12(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
いいなぁ。こんなお母さんがいて。私も中学生ですけどお母さんに毎日怒られて、喧嘩ばかりしてます。褒めてもくれないし、可愛いなんて言われたことない。そのまま愛してあげればいいと思いますよ。素敵なお母さんですね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧