集団の中で上手くいかない人って駄目な人間なんですか? 職場の私の苦手な人がそん…

回答7 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-


2021/05/28 16:56(更新日時)

集団の中で上手くいかない人って駄目な人間なんですか?
職場の私の苦手な人がそんな話しをしていました。
私は昔から集団に溶け込めないです。
職場の苦手な人みたいな人がいると余計に入れませんでした。
あまり自己主張しない人といると落ち着くから、学生時代はそんな雰囲気の人と一緒にいました。
どこの職場にも自己主張の強い人がいて必ず嫌われます。

No.3300301 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

駄目じゃないです。
そもそも集団って何なんでしょう。勝手に集まってるだけです。
そんな集合体偉くもなんともないので、一方的に他人を駄目だとか決めつける権利もないです。
狭い井の中で威張ってるだけなので気にせずいきましょう。

No.2

だめではない。
ただ主張すべき時にしない人はわりとうざがられますね。
主張しないかわりにどんな結果になっても受け入れる覚悟があればいいんですけどね。主張しないであとでグチグチいう人はよくない。

No.3

集団になじめないと困るよね
おじさんも昔集団になじめなかった
孤立化してましたよ

仕事の休憩でタバコ吸ってる人達がいるんだけどその中に入れって
仕方がないので1回は入ったけどなんの意味もなくくさいだけでさ

それで休憩時間は孤立してましたけどね
あとからは孤立してる俺の周りに少しづつ人も集まったかな
タバコ嫌なんだって人がね(笑)

孤立しても仕事が出来れば問題ないとおじさんは思いますよ
そんな主さんの周りに人も集まるかも知れないし

No.4

あとでグチグチ言うタイプです。
時々、本当の気持ちをハッキリと言う時があります。
でも嫌われます。
普段から自己主張している人は何を言っても嫌われないけど。
その人が私を傷付けるような事を言っても嫌われません。

No.5

優しい人は声を掛けてくれたりします。
これは学生時代からずっとそうでした。
もっと強くなった方がいいのでしょうか?

No.6

>>4
ならよっぽどいい意見言えないとか人徳がないか、その集団がダメかのどっちかですねえ。

否定されるのが嫌だから主張しないとしたらそれでも結構だけど、どうあっても主張しないということは自分の意見を飲み込んで無かったことにするのと同義。
意見は通すために言うんじゃなくて自分がそう思ってるってことを表すために言うんだから、否定されようが言う意味はあるんだよね。

主張の意義と集団に馴染むのはまた違う問題なので、本来のスレの質問に答えるならば、主が自分のしたいようにしたいがために集団に属さないのならば、それは決してダメなことではないと答えられます。

No.7

打たれ強くなるのではなく、
人は人。自分は自分と割り切ってはどうですか?


人の性格に血液型は関係ないのかも知れないけど、
主さんは典型的なA型思考な人。

他の思考を持つ人を、参考にしてみると良いですよ。


https://kawashin.info/12078#A

No.8

その自己主張の強い人も集団の中でうまくいっていません。
集団の1人であるあなたに嫌な想いをさせているからです。

No.9

共感、優しさ、大切。人間だもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧