注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もう体力精神死にかけてます。シングルマザー、子供1歳育児中。

回答8 + お礼3 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/06/04 09:41(更新日時)

もう体力精神死にかけてます。シングルマザー、子供1歳育児中。

No.3302126 21/05/31 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 12:56
通りすがりさん1 

頼れる人がいないのかな。辛いですよね。
今は、何が一番辛いでしょうか?眠れていますか?

No.2 21/05/31 15:36
匿名さん2 

そりゃそうだと思います。

託児所に迎えに行く前、少しの時間、車の中で椅子を倒して目をつぶって、眠れなくてもじっと横になってみるとか、とにかくご自分の身体を休めることを優先してみてください。

No.3 21/05/31 17:21
お礼

>> 1 頼れる人がいないのかな。辛いですよね。 今は、何が一番辛いでしょうか?眠れていますか? すべて一人でやらなければならないというプレッシャーで、吐き気や眩暈、体調不良などが辛いのと食欲もなくて毎日ご飯と汁物くらいしか食べられない事です。
子供と早く寝ているので睡眠は普通かと思いますがそれでも寝足りず休日は子供より起きるのがおそく子供も飽きて私と9時くらいまで寝ていることがあり、(その間朝ご飯も食べておらずうんちもしたままのおむつで寝ていました)本当に息子に申し訳なさすぎて辛いです

No.4 21/05/31 17:22
匿名さん4 

なぜ
離婚されたんですか?

No.5 21/05/31 17:24
匿名さん5 

いや、旦那いても私は全て一人だし。
子どもは2歳と0歳。
毎日ストレスと疲労で苦しい。

旦那いない方が楽なことの方が多い。

No.6 21/05/31 20:23
匿名さん6 

身寄りがないシングルマザー同士で助け合ってる人達いるけど、そういう線では繋がれませんか?

No.7 21/05/31 22:06
通りすがりさん1 

お話してくれて、ありがとうございました。主さん、お子さんと休めてるかな。
辛くて当然なのでご自分を責めなくて大丈夫。

また、周りに頼れる人やママ友なんかがいない場合は、育児もこうしなきゃ…という思い込みや罪悪感でさらに苦しかったりするはずです。かといって、ママ友となるとかえって、新しいストレス要因になったりね。

休日は、9時くらいまで朝ごはんなしで起きられない。子供のウンチも変えてあげられなかった…なども私も経験があります。大丈夫大丈夫。

むしろ、我が家にも二人の未就学児がいますが、休日は朝ごはん無しで9時や10時に起床、なんてこともザラです…恥ずかしながら。(ママ起きて!って言っても起きられなかったりして。)

平日は、家庭保育でしょうか?保育園かな。
土曜保育を月一でもお願いできるなら、利用しても良いと思いますし、金銭的な負担はかかるけど、ファミサポやベビーシッターの利用も検討されても良いと思います。

衣食住に、家計に、と主さん一人でやってかなきゃというプレッシャーはきついと思います。離婚したご主人は、頼れないでしょうか?

>5さん
5さんも大丈夫ですか?
私も1歳半差の子供が二人います。上の子が3歳半になるまで、家庭保育で平日は、ワンオペでした。日々、必死だったのでお気持ち分かりますよ。子供二人いてのワンオペは、また違った辛さがありますよね。無理されませんよう。

No.8 21/06/01 10:17
お礼

>> 7 とても救われます。
回答本当にありがとうございます。

保育園に疾病で預けています。
まだ私自身、仕事が始まってもうまく回せるのかという自信がなく働けていないのも、自責の念にかられます。
たしかにこうしなければとか思い込みが多いと思います。
ここまで手を抜いても大丈夫ですよと言ってくれる人がいたら嬉しいんですけどね。
ファミサポ も、検討してますが、
やっぱり金額が結構いってしまうので、躊躇しているところもあります。

No.9 21/06/01 19:09
匿名さん6 

返事くらいちゃんとしなよ・・・まともに返事してイライラするわ。
こういう横着さがあるからこういう輩を助けようと思わない。

No.10 21/06/04 00:37
匿名さん10 ( ♀ )

ご飯と汁物食べれてて、それだけ睡眠も取れてるならそんなに悲観しなくても良くないですか?
自分はこんなに辛いんだ、とか子供はこんなにかわいそう、みたいな思考だとどんどん自分を追い詰めちゃうので、一人でもこんなに元気でラッキー!子供は休日に私を休ませてくれてなていいこ!みたいに考えた方が元気になれると思います。

No.11 21/06/04 09:41
お礼

>> 10 そうですね、あまり悲観的になるのではなく、食べれているから大丈夫。眠れているから大丈夫、子供も元気に生きているから大丈夫と思うようにします。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧