注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

新しく入った学生バイトが感情が顔に出る人で困っています。 初日は商品の説明…

回答5 + お礼5 HIT数 1000 あ+ あ-

匿名さん
21/06/02 09:31(更新日時)

新しく入った学生バイトが感情が顔に出る人で困っています。

初日は商品の説明やレジの打ち方等を教えたんですが
嫌なことや気にくわないことがあると顔に出ていたので
私のほうが気を遣ってしまいました。

初日なので多目に見ようかと思ったのですが
今考えるとはっきり言えばよかったなと思ってきました。

今までのバイトで接客をやったことがあるみたいなので
大丈夫なのかもしれないですが不安です……
良いお客さんばかりじゃないですし……

こういう人にはどう接して指導していけば良いのでしょうか?

No.3302508 21/05/31 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 22:54
匿名さん1 

わかりやすくて扱いやすそうな新人なのでは?
なに考えてるかわからない反応の薄い部下の方が使いづらい気が…
そういう奴は失敗した方が本人のためになりそうだし、自分に被害がないなら放っておいてもいいと思う
自分が不愉快だって話ならそれは伝えていいと思うよ

No.2 21/05/31 22:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ちょっと普通ではないですね。

初日とのことなので様子を見ながら通常の指導でいいと思います。

あまり長続きはしない気がしますが・・・

No.3 21/05/31 23:05
匿名さん3 

そういう人に気を遣うの疲れますよね。
教える方が色々考えていても、多分相手は何も考えてないと思います。
何も考えてないから機嫌を顔に出したりできるんですよね…。
優しくしても丁寧にしても、何も考えてない相手には残念ながら響きません。
何かあればサラッと注意だけして、手を抜いた指導をするので良いと思います。
私も今まさに後輩相手に悪戦苦闘してますが、顔に出るとかは元々の性格なのでなおらないみたいですよ。

No.4 21/05/31 23:09
匿名さん4 

お客の前でその嫌な顔をするのか?
だとしたら、注意すべきでは

No.5 21/06/01 02:01
匿名さん5 

学生時代にも何か注意されるだけで睨み付けるような人いました。
性格悪い人はいます。
たぶん注意しても反感持つだけでダメだからバイトジプシーしてるんだと思う。
ダメ元で、うちはお客様に失礼になる表情は出来ないからと、その人だけでは無くて複数に言う感じで言うのはどうですかね。他の人にも全員注意してるとか言って。あとは客からクレーム入ってるからと言うとか。

No.6 21/06/02 08:29
お礼

>> 1 わかりやすくて扱いやすそうな新人なのでは? なに考えてるかわからない反応の薄い部下の方が使いづらい気が… そういう奴は失敗した方が本人の… たしかにそれはありますね。
スタッフに対してそういう態度はまだ許せますが(空気は悪くなるので良しとは思わないですが)お客さんにもそうなったらどうしようかとひやひやしています。

No.7 21/06/02 08:31
お礼

>> 2 ちょっと普通ではないですね。 初日とのことなので様子を見ながら通常の指導でいいと思います。 あまり長続きはしない気がしますが・・… やはりそうですよね…
第一印象はよくなかったです…
面接は私がやったわけではないのでわからないですが…

No.8 21/06/02 09:27
お礼

>> 3 そういう人に気を遣うの疲れますよね。 教える方が色々考えていても、多分相手は何も考えてないと思います。 何も考えてないから機嫌を顔に出し… 本当に疲れます。
指導って難しいですね。
顔に出るのはなおらないんですか……
お客さんにだけはそういう顔をしないよう祈るのみです……

No.9 21/06/02 09:29
お礼

>> 4 お客の前でその嫌な顔をするのか? だとしたら、注意すべきでは まだ店頭には立っていないのでわからないですが、もしそういう顔をしたら注意しようと思います。

No.10 21/06/02 09:31
お礼

>> 5 学生時代にも何か注意されるだけで睨み付けるような人いました。 性格悪い人はいます。 たぶん注意しても反感持つだけでダメだからバイトジプシ… それ良いですね。
もし、お客さんにそういう顔をしたときがあったら他の人にも言うような感じで言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧