注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日彼と話をした際に、アフターピルについての考え方が違うことに気付きましたので、…

回答7 + お礼3 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
21/06/03 23:10(更新日時)

先日彼と話をした際に、アフターピルについての考え方が違うことに気付きましたので、一般的な意見を伺わせてください。

出来事
・避妊していたが破れてしまったため、アフターピルを飲もうということになった。
・私がオンライン処方などの情報を調べている時、疲れたのか寝始めた。
・私は次の日仕事だったので「病院に行くのではなくオンライン処方で受け取る」と言ったが、彼は「オンラインだと薬を飲むのが遅くなるから病院に行こう」と少し揉めた。(早く飲んで欲しそうにしていた)
・結局オンラインで受け取り、避妊することができた。
・その後この話にはお互いどちらも触れることはなかった。(お互いの意思の疎通が上手くできていなかった)
・その他色々なことが重なり別れることになった。

私の考え
避妊していたが、お互い結婚を前提に付き合っていたので、もしもの時はと覚悟があった。
そのため、事故ではあるものの破れたという事実を受け入れ、アフターピルは気軽に飲むべきではないのではないか?(自然に任せる)という気持ちもあり、少し迷いがあった。
人が不安になって色々調べている時に寝始めたのでびっくりした。

彼の考え
避妊するということはお互い妊娠は望んでいないのだから、アフターピルは迷うことなく飲むのが当たり前だと思っていた。
避妊するという意味ではアフターピルはコンドームと同じ、もしくは延長上くらいのものという認識で、アフターピルを(私が)飲むことに抵抗感はなかった。
結婚はしたいと考えていて、ただ今は時期ではないと思っていただけなので、この件で別れるのは納得できない。

質問
この「アフターピルとコンドームは同じ」という考えが私にはなく、とてもびっくりしてしまいました。
私は薬を飲む時に罪悪感があったと伝えたら「コンドームをつけることに罪悪感感じるってこと?」と言われました。
私の認識がズレているのでしょうか。
一般的にどのような考えなのか、よければ聞かせてください。

No.3302915 21/06/01 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/06/01 16:08
匿名さん3 ( ♀ )

アフターピルもゴムも避妊の為なので
用途は同じです。
避妊の為のゴム
避妊の為のアフターピル

罪悪感とは何でしょう?

No.4 21/06/01 16:13
お礼

>> 3 やはりどちらも同じという感覚なのですね。
これを飲まなければもしかしたら妊娠するかもしれないのにと思ったら、罪悪感がありました。
そんな風に思う必要はないのですね。

No.5 21/06/01 16:17
匿名さん5 

女ですが、避妊目的という点では、ゴムもピルも同じだと思います。
産める状況じゃないなら、避妊は絶対に必要ですよね?
「彼が今じゃないって言うから避妊はするけど、出来ちゃったら産みたいし、避妊は中途半端になってもピルはなんとなく抵抗あるし」って、気軽に考えるべきじゃないのは、妊娠の方だろうと思います。

主さんは、自然に任せて子供が欲しい?彼は今は無理?なのかな。
この考えの違いでは?
現実は、自然に任せて気軽に作れる状況じゃないから、避妊してるんですよね。
それなら、避妊はお互いに積極的にすべきだと思います。

アフターピルは「緊急な場合にだけ」飲むものだから、気軽ではないです。
低用量ピルでの避妊であれば、本来は、女性の体に負担のかからない確実な避妊法だと、婦人科で説明されました。
状況によっては、普段からの低用量ピルも検討しても良いと思います。

No.6 21/06/01 16:24
お礼

>> 5 なるほど、目的は同じだからということですね。ありがとうございます。

>主さんは、自然に任せて子供が欲しい?彼は今は無理?なのかな。
この考えの違いでは?

そうですね、これが1番のすれ違いなんだと思います。
ここが違ったために、彼の考え方は正しいけれど、私にとって最適に感じられなかったのだとわかりました。
ありがとうございます。

No.7 21/06/02 10:40
匿名さん7 

避妊するのは結婚前なら当たり前の事。
自然に任せるというなら結婚してから自由にすればいい。
出来たら結婚すれば良いという考えの主さんと、妊娠したら責任を取らされるという彼の考え方の違い。
望んでの子作り妊娠と事故での妊娠は違う。
今はまだ子供まで養う覚悟と経済力がなかったんでしょう。

アフターピルとコンドームが同じとは思わない。
どちらかというと毎日飲むピルとコンドームは同じ。
男の避妊方法と女の避妊方法だから。
どちらかに任せるのではなくピルとコンドームの併用が最強の避妊方法。

アフターピルは望まない妊娠、ゴムが破れた事故なら飲むのは当然でしょう。
ただ、アフターピルはピルより副作用が強いみたいだから頻繁に飲むものではないと思う。

結局結婚と妊娠の価値観の違いでしょう。
覚悟もできてなく、甘い結婚生活もないままデキ婚じゃキツイかもね。
だいたいデキ婚は別れる確率高いよ。

No.8 21/06/02 12:28
匿名さん8 

俺なら家族ができると素直に受け入れる。
乳母車の用意に走る。

No.9 21/06/02 15:52
大学生さん9 

そもそも避妊したところで「妊娠の可能性が少なくなる」っていうだけ。
交尾は生殖行為だっていうことは認識しておくべし。
つまり、出産したくないなら交尾するべきではない。

No.10 21/06/03 01:53
匿名さん10 

私たち夫婦は、付き合って初めてSEX(挿入)する時ゴムなしでもいいか
確認してから行為をしました。
私37歳、妻33歳でお互い結婚を意識していた(結婚を前提の付き合い)から
できても結婚するつもりでしたのでお互い迷いはなかった。

>>お互い結婚を前提に付き合っていたので、もしもの時はと覚悟があった。
→とありましたが、彼は覚悟がなかったからではないですかね

まぁ結婚=子作りではありませんからね
私は、子供ができてもよかったので自然体で付き合い結婚後には
生理周期から排卵日を想定して三か月で子供が授かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧