注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

怒りについて。 どうしたら心穏やかに日々を過ごすことができるでしょうか? 私…

回答7 + お礼5 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 20:35(更新日時)

怒りについて。
どうしたら心穏やかに日々を過ごすことができるでしょうか?
私はどうも短気なのかすぐイライラしてしまうところがあるんです。とはいっても、決して表に出すことはなくグッと我慢をするんです。人とケンカもした記憶がほとんどありません。なので、周りからは怒った姿を見たことがない。いつも穏やかで優しい。嫌いな人とかいなさそう。と良く言われます。
でもそれは大間違い!実際はそんなことありません。イライラしたり怒り狂ってるのを必死で我慢して抑えてるだけ。嫌いな人もたくさんいます。ルールやマナー悪い人も大嫌い。
でもそんな怒りを表に出しても良いことないし、穏やかで優しい人が自分にとって理想でもあるのでつい我慢してそういう自分を作ってしまってる部分もあるのかもしれません。

とは言え、無理して我慢してやってるのでストレスはたまるしすごく苦しいです。過去に仕事でずっとパワハラを受け続けて、最後は鬱になって倒れたこともあります。もっと言えば昔は学校でいつもいじめられてたんですが、いつも我慢して耐えて毎日学校に通ってました。時には家で泣いたり自殺しようとしたこともありましたが、卒業まで頑張って耐えることがきました。

でも、そういう生き方がゆえに鬱にもなったし、自分も変わらなければけないと思って、怒りに関する勉強もしましたが、理屈ではわかっていてもイライラするしストレスためやすいです。

今日も、駅のホームがすごい混んでて前に進んでたんですが、途中で前から反対方向へ向かってきた人が数人いたので通り過ぎるまで待ってたんです。そしたら、早く進めと言わんばかりにグッと後ろから押してこられたんです。押しても前に人がいてどうしようもないのに。
押した本人か確定はできませんが、その直後横を横切って行った60代位の男がムスッとしたような顔して通り過ぎて行ったんです。私もその横顔を思いっきり睨みつけてしまって、そこからものすごい怒りの感情が沸いてきてしまい、頭の中では怒り狂って叫びまくって相手を殴りつけてました。もちろん、表向きはグッとこらえて平静を装ってましたが、あと少しで本当に殴りかかってたかもしれません。
そう思うと自分が怖くなります。そんなことしても自分が損するだけで一生後悔することになるのはわかってるのに。
そうなる前に何とか対処しなければいけません。どうしたら、イライラすることなく穏やかに過ごせるようになりますか?

No.3306853 21/06/07 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 19:56
匿名さん1 

バッティングセンターとか斧投げカフェなんてどうでしょうか?

怒りは暴れて発散するに限る。我慢よくない。

No.2 21/06/07 20:22
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

深呼吸かな あとわたしも短気でしたけど子供産まれたら非常に温厚になりましたね
不思議です

No.3 21/06/07 21:03
匿名さん3 

どんなに温厚な人でもイラっとする事はあると思う。
ただ、その怒りの感情を隠すとか抑え込むというより、いかに早く鎮められるかってところじゃないかな。

自分ももともと短気で、すぐ物にあたってました。

でも友人から、「腹がたった時、ゆっくり6秒数えな、人が本当に腹たってるのは6秒位らしいから、その時間ガマンできたら気持ちだいぶおさまってるから」って教えてもらってやるようになりました。けっこういいよ。よかったらやってみてください。

あと、イライラした時、近くに鏡があったら自分の顔うつしてみて。
怒りを抑えていても、コワイ顔してると思うよ。それ見たら..ね。笑ってる方がいいよね🎵

No.4 21/06/07 21:47
お礼

>> 1 バッティングセンターとか斧投げカフェなんてどうでしょうか? 怒りは暴れて発散するに限る。我慢よくない。 オノ投げカフェ!?
初めて知りました~。
ただ、こういう性格だからなのかわかりませんが、人目を気にして迷惑かけないように気を使ったり空気読んだり我慢したり良い人やったりすることが多いので、そういう公共の場や人がいるような場だと(友達といても)、どこかでセーブしてしまうので暴れるとかはできないかも…。
周りに誰もいないような環境であれば、何も気にすることがないので思いっきり叫んだり暴れたりできそうですが。

ただ、スポーツしたり、最近はボクササイズを家でやったり、運動は人並みにはしてるはずなんですけどね~。
あと最近は、湯船の中で大声で叫ぶのをやってます!外には聞こえてなはず…。

No.5 21/06/07 21:53
お礼

>> 2 深呼吸かな あとわたしも短気でしたけど子供産まれたら非常に温厚になりましたね 不思議です 深呼吸ですか!それはあまり意識したことないかも。
心の中ではものすごく怒りが爆発してるんですけど、それを何とか抑えなきゃって必死で平静を装うので精一杯です。それでも、相手にわからないようににらみつけてることもあります…。あとはちょっと離れた時に、ふざけんなよ!って我慢できずに小声で言ったりすることも…。
でも、これは悪い言葉ではないですが独り言で小声のつもりで言ったのに、何か言った?って知人に聞かれることもあるので、場合によっては相手に聞こえてしまってることもあるかもしれません。それでたまたま相手も短気な人だったらトラブルにもなりかねません。
そんなことになったら、絶対にいいことなんてないのはよくわかります…。だからこそ、縁起で無理してではなく自然と穏やかになりたいです。

今独身で結婚の予定すらないので、子供作るのは難しそうです。でも子育てのストレスでイライラ委する人も多そうですけど、2さんはどうして温厚になれたんですか?

No.6 21/06/07 22:10
お礼

>> 3 どんなに温厚な人でもイラっとする事はあると思う。 ただ、その怒りの感情を隠すとか抑え込むというより、いかに早く鎮められるかってところじゃな… なるほど。イライラしてしまう自分に対し、そんなことでイライラするなよ!なんでそんな気にするんだよ!怒るな!ってイライラしてしまう自分にまた怒ってるんです…。
抑え込むのではなく鎮めるですか。
私も人に対してキレたり手を出したことはありませんが、物に当たることはたまにありますね。

6秒ルール知ってます!怒りのコントロールを学んでた時にやりました。でも実際やってみてもあまり実感がわかずすぐやめてしまってました。でも、また意識してやってみようと思います!
でも、その時ほどの大きな怒りではないですが、こうして投稿してるくらいですし怒りがずっと続いてしまいます。そのことを引きずって。寝て忘れれば良いですが、翌日も昨日はこういう嫌なことがあったなって思い出しては腹を立ててしまうんです。
なので、過去にすごく腹が立った時(傷つけられた時)のことは何年たっても覚えてますね。

鏡ですか~。確かにひどい顔してるかも。相手に見られないようにですが、その時も殺気をまといながら相手のことにらみつけてますから。
この姿を友達とか職場の人が見たら衝撃というか驚くと思います。まさかそんな顔するなんて!ってショック受けるかも。でも日頃の穏やかで優しい私は気を使って我慢してる私であって、本当の私はそこまで優しい人ではないです。人が信用できないというか怖いというか嫌いなところもあるし。もちろん、人に救われたことや感謝したいこともたくさんあるんですけどね!

No.7 21/06/07 22:15
匿名さん7 

うえから目線になってしまうけどムカつく相手を見てかわいそうな人。と思うようにしています。
バカに腹を立てても怒りのエネルギーに体力使うのもったいないもんね。
そんな感じでゆる〜く生きてます。
力を抜いてみてはどうでしょう?
楽になれますよ。

No.8 21/06/07 22:27
お礼

>> 7 いわゆる憐みの目で見るってやつですね。
今日もそれはやりました。あんなことするなんてろくな奴じゃないな。幸せだったらあんなふうにはならないしわざわざ自分が怒りぶつけなくて相手は勝手に不幸でいるから大丈夫さって、心の中で怒り狂ってたときにもう1人の自分が必死でそう言い聞かせてました。
とはいえ、今もそうですが思い出すと腹が立ちます。こちらは何もしてないのに後ろか押し付けてきてすごく不快な思いしたのに、相手は謝ることもなく当然のように平然とした顔で過ぎ去っていったわけですから。
こんなことでいちいち腹立てたくないけど腹を立ててしまう自分。そんな自分にも腹が立ちます。
もっと心穏やかにいたいのに。でもそのためには理想の人だけがいる理想の世界求めても無駄だし、そんな人もたくさんいるような世界だけど、それでも心穏やかに生きるためには自分自身が色々な意味で強くなるしかないんですよね。
あと、自分だから相手に舐められて(弱そうなやつって見下されてる。こいつなら何しても平気だと思われてる。)そういう嫌な態度取られるのかなって想いもあるかもしれません。
もし私が2メートル近く身長があったり、いかつい体型だったり、怖そうな雰囲気を醸しだしてたら、同じことされてないでしょうし。
健康のためというのがきっかけではありますが、いざとなった時のために?一応、筋トレやボクササイズなど体も鍛えるようにしてます。

No.9 21/06/08 00:32
匿名さん7 

戦いはおすすめできませんが…
筋トレやボクササイズまでして努力家ですね。
バカにつける薬はありません。
バカな降りしてやり過ごしましょうね。

ストレスは貯まりますが、聞くだけならいつでも聞きますよ。
真面目な人が損をする。
今の日本は何かがおかしいですね。

No.10 21/06/08 00:46
お礼

>> 9 実際戦うような馬鹿なことはしませんが、いざって時のものがあるだけでも心強いというか気持ちは違うかなって。
筋トレは自分を育てる感覚?というか、成長や変化を感じられると楽しかったりするんですよ~。
バカなフリをするですか~。
例えばどういう感じですか?
例えば、駅のホームで並んで待ってたのに、乗ろうとしたら横から割り込んで座ろうとしてた席に座られてしまった。
ふざけんなよ!と心の中で叫んで睨みつけるもグッと我慢してその場をやり過ごすのがいつもの私ですが、7さんならどうされますか?
そもそも、割り込みくらいで腹なんて立てませんかね…。

真面目であることは良いことだと思ってたし、そうあるべきだと思ってました。子供の頃は真面目で偉いね!って褒めてもらえるわけで。だから不真面目な人は嫌いでしたね。
でも、大人になるにつれて真面目であるがゆえに損してるというか苦しい思いしてることが多くなったんですよね。特に周りは不真面目な人ばかりだと、真面目でいることが馬鹿らしくもなりますし。要は真面目っていい人。いい人って良い変えると他人にとって害のない都合のいい人とも言えますからね。だから他人は真面目でいい人を求めるのかもしれません。でも本人はそれだと苦しい。
とにかく、周りのことをあれこれ言っても仕方がないので、私自身がいかにして変わって成長していくかだと思ってます。

No.11 21/06/08 01:20
匿名さん7 

戦わないんですね。安心しました。
健康の為にも筋トレはいいですよね。

バカな振りりというか、割り込んで席をとられたら
腰や膝でも痛めているのか、お腹の調子が良くなくて立っていられないかもしれないから抜かして座っちゃったんだよね。仕方ない。筋トレのつもりで立っておくか。
となります。私がバカですね。

真面目なのは良いことですね。私も真面目な方だと思います。
真面目だと周りの不真面目な人、図太い人の相手をしていると嫌になってきますね。
真面目な性格はなかなか変わらないから疲れますよね。
仕事では仕方ない事ですが、プライベートでの難しい方との人間関係には少し距離を置いて自分の心休まる時間を大切にしてくださいね。

心休まる時間ばかり求めていたら最近、家から出るのが億劫になりました。
でもまた心の充電がいっぱいになったら外に出たいです。

真面目な主さんも変わらなくていいと思います。
ただ都合のいい人にならないようにもう少しワガママになっちゃいましょう。
でも、戦いは禁止です。
応援しています。

No.12 21/06/10 20:35
つぶちゃん ( 50代 ♀ ExANCd )

イライラや怒りの原因は、あなたの過去に物凄い怒りを持っている事だと思いますよ。

あなたもおっしゃっているように、イジメやパワハラがあったのでしょう?
そして、あなたが苦しんでいた時に誰も力になってくれなかった、守ってもらえなかった事に対する猛烈な怒りはありませんか?
多分思い当たる事があるはずです。

今まで些細な事(本来なら見過ごすとか、すぐに忘れてしまう事)に対して必要以上に怒りを感じてしまうのは、あなたの過去の怒りが昇華されていないからです。

過去を振り返って、
過去の私、辛かったんだよね。
でも頑張って自分の力で乗り越えて来た私、偉かったね。
と、過去の自分に問いかけてみてください。
そして、過去の私を苦しめた人を許そう、もうあの時に戻れないのだから、忘れて新しい私で歩き出そうと決心してください。

そのためには、ノートに過去どんな事があって、その事により自分がどんな影響を受けたのか、今一度過去の自分と対峙する必要があるかもしれません。

でもね、誰しも今日起こった事に対して
心の中で舌打ちする事はありますよ。
あなたが特別なわけじゃない。

けれど多くの人は、過去の問題にも、今の問題にも折り合いを付けて生きているんです。
その方が面倒ではないから。

もし、機会があれば診療内科で自分の気持ちを吐き出すのも一つですよ。
診療内科を受診するのは、恥ずかしい事でも、かくす事でもなく、
自分と向き合う近道です。

あなたのこれからの人生に平安が訪れる事を祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧