注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那を好きになれたら、人生楽しくなるんだろうな。 好きだったらいろんなこと許せ…

回答14 + お礼13 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 21:44(更新日時)

旦那を好きになれたら、人生楽しくなるんだろうな。
好きだったらいろんなこと許せると思う。
もっと笑えると思う。
好きだった気持ちを思い出したい。
またはもう一度好きになりたい。
どうしたらいいでしょう。

No.3307451 21/06/08 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/08 19:04
匿名さん1 

やっぱり結婚って安定とか我慢ですか?
それが分かれる原因にはならないんですね

No.2 21/06/08 19:09
匿名さん2 

自分の事を棚に上げてないかを考えてみるとかかな。


ちなみに、
最近、旦那様に「ありがとう」と言葉に出して伝えていますか?

No.3 21/06/08 19:13
匿名さん3 

結婚18年の私もそれ知りたいです(/_;)/~~

主さんは結婚何年目ですか?好きな気持ちあって結婚したんですよね?

人の気持ちって、波がありますから一度嫌になるとなかなか上昇しないし、いいことばかりではないですよね。
悪いことばかりでもないけど。

上手くコミュニケーションが取れない・・私もそうです。今は子供が独立するとか、何かのタイミングで「卒婚」するつもりでいます。その方が年金とか法律的に優位そうだから。

お互い、自分に納得できる方向を見つけたいですね。頑張りましょう(^-^)v

No.4 21/06/08 19:14
匿名さん4 

相手の喜ぶことをする。笑顔になってくれるような。そしたら好き、と錯覚するかも。

No.5 21/06/08 19:55
お礼

>> 1 やっぱり結婚って安定とか我慢ですか? それが分かれる原因にはならないんですね たくさん我慢してきたつもりですが、頑張ってるのはこちらだけな気がして。
話し合いもしてきましたが、直すつもりないみたいです。
好きな気持ちがあったから家事育児しなくてもケンカしてもやってこれましたが気持ちがないので頑張る理由がなくなってしまいました。

No.6 21/06/08 19:58
お礼

>> 2 自分の事を棚に上げてないかを考えてみるとかかな。 ちなみに、 最近、旦那様に「ありがとう」と言葉に出して伝えていますか? 考えてみました。
話し合いもしました。
旦那も私に甘えてると自覚あるみたいですが変わりませんでした。

ありがとうも毎日言葉で伝えています。
朝ちゃんと起きてくれてありがとう、仕事してお疲れ様、など。
私は言われませんがまずは私から、と頑張ってましたがもういいかなーと思ってきています。

No.7 21/06/08 20:01
お礼

>> 3 結婚18年の私もそれ知りたいです(/_;)/~~ 主さんは結婚何年目ですか?好きな気持ちあって結婚したんですよね? 人の気持ちっ… 結婚して6年です。
18年、すごいですね!
もちろん好きな気持ちがあって結婚しました。
でも勢いもあったかな…。
いいことは今の所見つからずで悩んでいます。
卒婚したいです。
未来のことを考えると早い方がいいのかな、とも思います。
応援ありがとうございます。

No.8 21/06/08 20:02
お礼

>> 4 相手の喜ぶことをする。笑顔になってくれるような。そしたら好き、と錯覚するかも。 したいのですが、好きじゃないから何かしてあげたいと思えなくて。
だからまずは気持ちかなと。
暗示でもかけてもらいたいです。

No.9 21/06/08 20:06
匿名さん9 

旦那さん、よく怒るんですか?

No.10 21/06/08 20:20
匿名さん2 

そんなに頑張ってこられたんですか…
大変でしたね。

離婚するのも良いですが、
その前に、旦那を手の平の上で転がす様にコントロール出来ないか、試してみてはいかがですか?

相手を大人だとは思わずに、体だけデカい子供だと思えば良いんです。

子供の躾に必要なのは、怒ることではなく、褒めること。
そして、選択肢を与えてあげること。

「食器を並べるのと、お風呂掃除、どっちが良い?」
「私は部屋の掃除するから、洗濯頼んで良い?それとも、部屋掃除の方をしてくれる?」

「ありがとう。助かったわ。◯◯さんの所の旦那さんは、ゴミを捨てに行くのも嫌がるそうだから、貴方がそんな人でなくて助かったわ♪」

「久しぶりに、貴方が作った料理が食べたいな。アレだけは上手よねw」

など。

人は、ふいに二択を与えると、どちらか簡単な方を選ぶものです。

それに、褒められて嫌な気分になる人も居ませんよね。

そうやって、上手くコントロール出来る様になれば、貴女の方が優位にたて、気持ちも変わってくるんじゃないかな。

No.11 21/06/09 16:27
お礼

>> 9 旦那さん、よく怒るんですか? そうですね、よく怒ります。
怒鳴ったりすることもあれば、何も言わずに出て行ったり家にいても無視したり。
怒るというより機嫌が悪くなることが多いです。
機嫌よく過ごしてもらうには旦那の自由きままに、なおかつ私がうまいこと立ち回らなければならないのということに気づいてしまって。
そんな人を好きになったはずじゃなかったんですけどね。

No.12 21/06/09 16:41
お礼

>> 10 そんなに頑張ってこられたんですか… 大変でしたね。 離婚するのも良いですが、 その前に、旦那を手の平の上で転がす様にコントロール出… コメントありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいたのに反論するようで心苦しいのですが、もうすでに試しているのです…。
私も保育士をしていますので、まさに子どもと同じように接してみようと試みました。

どっちがいい?
→どっちもいやだ
または、後でやろうと思ってたのに!と不機嫌になる。
後でやってくれたことはありません。

すごいね、助かるよと褒めることも同時にやっていましたが、旦那としてはちょっと違うようで。
本人にも「褒められたいとも思っていない、子ども扱いされているようで腹が立つ」と言われました。
私の言い方が悪かったのでしょうね。
難しいです。

No.13 21/06/09 17:45
匿名さん13 

機嫌悪くなられるのは嫌ですよね。
毎日気を使います。
怒ると怖いですか?

No.14 21/06/10 01:16
匿名さん14 

その発言は悲しい。その対応は悲しい。その見方は悲しい。

これらの言い方を使い分けるのがいいと思います。

No.15 21/06/11 12:14
お礼

>> 13 機嫌悪くなられるのは嫌ですよね。 毎日気を使います。 怒ると怖いですか? 怖いときもありましたが、今はもう何も感じません。
気を使わないといけないので不快だな、とは思いますが。
せめて子どもの前でだけはなんとか我慢してほしいのですが、それも難しいようです。

No.16 21/06/11 12:22
お礼

>> 14 その発言は悲しい。その対応は悲しい。その見方は悲しい。 これらの言い方を使い分けるのがいいと思います。 せっかくアドバイスいただいたのに、また反論するようで心苦しいのですが、この言い方もすでにやってみました。
〇〇したら悲しい、〇〇してくれたら嬉しいと伝えてみたところ、「それならやらなければいい」とか、「俺なら悲しい(嬉しい)なんて思わない。お前の価値観を押し付けるな」との反応でした。
難しいです。

No.17 21/06/11 12:30
匿名さん14 

そう?私は悲しい。貴方は悲しくなくても、私は悲しい。私の悲しいは無視するの?私の価値観は私の価値観で、貴方にとって関係ない事だから、無視していい事なの?って言ってみて下さい。

No.18 21/06/11 16:37
匿名さん18 

妥協して結婚するとこうなるよね

真実の愛で結婚した夫婦ならいつまでも幸せですよ

だけど、お見合いとかマッチングとかで、この人でいいやくらいの気持ちであまり恋愛しないで結婚相手を見つけるとそうなります。

お金や地位や名誉よりも愛する相手がいいです

No.19 21/06/11 16:52
お礼

>> 17 そう?私は悲しい。貴方は悲しくなくても、私は悲しい。私の悲しいは無視するの?私の価値観は私の価値観で、貴方にとって関係ない事だから、無視して… はい、以前に同じように伝えています。
そう言われることで俺は嫌な思いをする、嫌なことはしないでくれと言われました。

No.20 21/06/11 16:56
お礼

>> 18 妥協して結婚するとこうなるよね 真実の愛で結婚した夫婦ならいつまでも幸せですよ だけど、お見合いとかマッチングとかで、この人でい… 妥協していたのですかね。
結婚当時はこの人と一緒に人生を歩んでいきたいと思っていました。
お金や地位や名誉も特段持っているわけではないので…

No.21 21/06/11 17:02
匿名さん14 

>19

だったら私の気持ちも分かるよね?この悲しみを理解してよと言うのがいいと思います。

こんな付け焼き刃は繰り返しても、どうにもならないから行き着く先は見えてるかもしれませんが……。

言い返す術も欲しいでしょうから、一応。

No.22 21/06/11 17:32
匿名さん22 

私は結婚15年目です。主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
付き合っていたあの頃、懐かしいですよね。会うことにドキドキときめいていたあの頃…。当時のような気持ちにはなれないのは当然です。長年一緒に暮らして来て、ほぼ知り尽くしてしまったのですから。私は子どもがいますので、今は子ども中心の会話です!私もちょっとした趣味があり、そちらにも熱を入れています!主さんも自分の人生を楽しんだら良いと思いますよ。旦那に目を向けないで、自分の人生に目を向けてみてはいかがでしょうか!!

No.23 21/06/12 16:23
お礼

>> 21 >19 だったら私の気持ちも分かるよね?この悲しみを理解してよと言うのがいいと思います。 こんな付け焼き刃は繰り返しても、どうに… 何度もありがとうございます。
その様に返しても「理解できない、押し付けるな」となりました。
会話のやり取りが難しく、気づけば自分のことばかりになっている旦那に愛想が尽きています。
気持ちのない旦那とやっていくのがしんどいので、以前の気持ちを思い出したり、また好きになりたいと思っています。

No.24 21/06/12 16:26
お礼

>> 22 私は結婚15年目です。主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。 付き合っていたあの頃、懐かしいですよね。会うことにドキドキときめいていた… なるほど、目を向けなければいいというのは目からウロコでした。
我が家も子どもがいるので会話といえば子どものこと、必要最低限の連絡くらいです。
それを寂しいなと思っていましたが、そのへんの考え方を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.25 21/06/12 16:48
匿名さん14 

理解出来ないんじゃなくて、考えようとしてないんでしょう?

押し付けるとかじゃなくて、私の気持ちも理解してって話でしょう?

と言えば更に迫れると思いますが、同じ事の繰り返しなのかもしれませんね……。

No.26 21/06/12 21:15
お礼

>> 25 そうなんです、考えようとしてないでしょ、というのは言ってみたことありますが…
「なんで考えなきゃいけないのか納得できるように説明して」と言われました。
理解してっていうのも同じことかなと。
夫婦だからとか、今後仲良くやっていくためにだとか伝えましたが納得できないそうです。
さらには「俺が理解力ないわけじゃなくてあなたの説明が下手なだけ」と言われる始末。
話す気も失せます。

No.27 21/06/12 21:44
匿名さん14 

その場合は、

考えなきゃいけない理由まで説明しなきゃならないの?それが貴方の考え方なの?
そもそも考えなければならない事を考えなきゃならないって考え方はあるの?まずそこから聞かせてよ。ひょっとして、考えなければならないってどういう事か分からないって事ないわよね?

考えなければならない事は考えなければならない。それ以上の説明いる?という言い方はしますかね。

これでも反論が返ってくるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧