注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夫からのDVを受けていた母が、子供に虐待するようになる事はあり得る事ですか? …

回答4 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

りちゃん( ♀ ZWPSCd )
21/06/12 14:00(更新日時)

夫からのDVを受けていた母が、子供に虐待するようになる事はあり得る事ですか?
また、虐待されていた子は将来自分の子供に虐待するようになってしまう可能性は高いですか?

離婚済みですが私のお母さんは私のお父さんからのDV被害者です。最近そのせいかな、と思ったのですが、お母さんは私の体を執拗に触ってきたり逆に胸などを触って?と言ってきたり、触れるだけのですがキスを求めてきたりします。叩きたいと言って叩いてくる時もあります。
嫌がると、もうやっちゃったもん 仕方ないじゃん と言い、全く悪かったという様子もみせません。
もう10年はこの状態が続いてるのでそろそろ精神的にきついです。

虐待の被害者だったから、気持ちはわかるから、子供には絶対そんなことしない。と言っておきながら虐待をする親の話もありますよね。

これが虐待というのかわかりませんが、こういう虐待でも将来子供ができたときに私もこんな事してしまうのだろうか、と不安です。

No.3309722 21/06/12 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/12 09:44
匿名さん1 

うちのお母さんもっと酷い。DVされて離婚したくせに私に殴る蹴る、耳は引っ張る、ご飯は与えない。私はそんなこと自分の子供にするわけないです。自分がされていたことは誰かにしてもいいと思うタイプなのでねうちの母は。なにかする度に一言かけてくれるあなたのお母さんは優しいですよ。嫌なら断れるんですから。あなたのお母さんは愛されたいんでしょうね。ハグしてあげればいいんですよ。あなたがされてるのは虐待というより愛情表現。

No.2 21/06/12 09:47
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

虐待やDVは被害者だからという理由で同じような人間になる事は無いです。

ただ暴力やDVはいけないことですが、被害者の方にも問題がある方が多いのは事実で、ちょっとどこかおかしいのかもしれませんね。

不安になる必要は無いかと思います。

No.3 21/06/12 10:08
匿名さん3 

全部じゃないけど、子供を虐待死する母親は虐待受けてた過去
が多いです。
暴力は連鎖するらしいです。

あなたが子供を持つ場合は、強い覚悟を持たないと
負の連鎖は止められないかもですね。

子供に罪はないので。

No.4 21/06/12 14:00
匿名さん4 

元旦那の母がそうでした。
義父から暴力を受けていて、子供である元旦那のことを虐待していました。
元旦那は子供には手を出しませんでしたが、私に対する暴力は治りませんでした。
負の連鎖ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧