注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お母さんが私に兄と姉の成績の話をしてくれたのですが 兄と姉、どちらも中学のテス…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 01:33(更新日時)

お母さんが私に兄と姉の成績の話をしてくれたのですが
兄と姉、どちらも中学のテストほとんど70点以上だったらしいです。
これって、普通なんですか?

私は中学のテストって凄く難しいと思っているので普通じゃないと思うんですが
そう考えると自然にプレッシャーがかかります、「良い点数とらないと..!」とおもっていなくても
ちなみに私は中一です 期末テスト2週間前なので、アドバイス(勉強法についてなど、色々)
も貰えると嬉しいです。

No.3310734 21/06/13 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/13 19:38
匿名さん1 

普通とかそういうことを言いたいのではないと思います

No.2 21/06/13 19:44
匿名さん2 

学区の公立中ですよね?
定期テストって習ったことしか出ないし、90点以上が普通だと思っていました。
80点代ってかなり凹みました。
5教科合計で420点を下回ることは無かったです……。
ごめんなさい。煽るようなレスで。
弁解すれば。
私はもともと、県内トップ高を目指してたんですか、学力が及ばず、結局三番手の、偏差値62の高校に進学した身です。

No.3 21/06/13 21:48
匿名さん3 

生徒をざっくり、賢い・普通・馬鹿に三等分すると、70点以上は普通に入ると思います。正確には真ん中よりちょい上で、賢いまではいかない、偏差値は55前後だと思います。

小学校では大体の子が80点以上取れますが、中学生になると急にお勉強っぽくなって、吃驚する子もいるんじゃないでしょうか。英語以外の平均点は60点前後だと思います。私の周りは小5辺りから学習塾に通い、英語と数学の先取り学習を始めるお家が多かったです。

No.4 21/06/15 01:33
匿名さん4 

今、放映中のドラゴン桜を観るといい。

あれでも結構ためになる。どのテストにおいても一見難しそうに見えるが、
自分の思考力1つで、テスト内容をつぶさにしておけば、おのずから見えてくる。

例えば、メディアなどで時事問題や政治問題に関するニュースを観るのも
勉強の足しになる。つまり、知識を豊富させる事で、学力の向上につながる。

歴史に関しては苦手と見受けするが、これまで大河ドラマを観てきたはず。
それも勉強法の1つでもあるからやってみるといい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧