注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

同棲している彼氏の食事について悩んでいることがあります。アドバイスいただけたら嬉…

回答15 + お礼11 HIT数 2094 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 17:01(更新日時)

同棲している彼氏の食事について悩んでいることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいです。

お互い20代後半
彼→料理は全くできないわけではない。レシピを見ながら作ったり、丼物や麺類など簡単なものはレシピなしで作ります。ただ自分のためだけに料理をするのは面倒なようで、一人暮らし時代は外食が多かったようです。
私→料理するのも食べるのも好き。プロの方や何年も主婦業をやられている方にはもちろん及びませんが、何でもそれなりに作ります。

彼は食事に対して興味が薄いけど大食いというタイプです。料理担当は主に私ですが、私が作ったものに一度も文句を言ったことはありません。出したものは全てたいらげてくれるし、そればかりかこちらが何も言わなくても「美味しい」「いつもありがとう」「俺これ好き」と言ってくれます。その点はすごく嬉しいし不満はありません。洗い物や買い物もすすんでやってくれます。
悩みというのは、先日用事があって私が三日ほど実家に帰ったことがありました。前述したような彼なので、家を空ける前に「外食もいいけどそればかりだとお金もかかるし、私が食材を下処理してあとは焼くだけとか炒めるだけにしておいたら自分でやって食べてくれる?」と確認して了承を得ました。お肉や野菜を切って下味をつけてジップロックにいれて冷凍、酢の物などなるべく日持ちするもの等を用意して出かけました。ガッツリ系からあっさり系まで偏らず用意したつもりです。ですが家に帰ったら、それらのものにはほとんど手をつけていませんでした。ゴミ箱にはカップラーメンやコンビニのお弁当の容器やお菓子のゴミがたくさん捨てられていました。お互いの思っていることを話し合いました。

私→ほとんど手をつけられていないことが悲しかった、あとは火を通すだけだったり煮るだけのものなのになぜやらないのか、実は私の料理は彼の口に合っていないのか、お金のことを考えていないのか、今回は3日だったがもっと長く私が不在になってもそうするのか
彼→いざ目の前にすると調理するのが面倒になってしまった、私の料理は本当に美味しいと思っている、お金は全て自分の給料から出している、不在が長引いたらどうなるかは分からない

私も押し付けがましい部分があった、俺も君の気持ちを考えられなかったとお互い謝りその日は終わったのですが、いまもモヤモヤしています。
彼はどんな気持ちなんでしょうか?
どんなふうに向き合えばいいのでしょうか?





No.3311755 21/06/15 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-06-15 23:28
通りすがりさん16 ( )

削除投票

今の俺なら喜んでひと手間かけて食べるでしょうが、ガキの頃なら彼氏と同じことをしたでしょう。
自分で何かするくらいなら何も食べないってタイプだったので間違いなくチンかカップ麺だったでしょう面倒なので。

なので悪気はありません、次回はカップ麺買って食べてね、かどうしたら良いって聞くのがベターかもね。

普段の話聞いたら理想的に見えるだけにとても残念だよね、今は俺も料理するか
その立場ならショックだしキレるかも。

ただ、繰り返しになるけどガキの男なんてそんなもんだよ。
ネガティブな部分見えて良かったじゃないの。

あまり構うとお片付け出来ない人間になるのでほどほどにね。

No.12 21-06-15 11:54
通りすがりさん12 ( )

削除投票

電子レンジでチン!
お湯を注いで待つだけ!
でないと食べないでしょうね。

No.6 21-06-15 11:13
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんのモヤモヤも彼の面倒さも、どちらもわかります。
面倒臭がりで食に興味ない人は、そんなもん!って思ってください。

そんなもん!な人への食事の用意は、チンでokなチャーハンとかお好み焼きとかたこ焼きで。
解凍して〜焼いて〜ご飯チンして〜洗い物して〜…あーお皿沢山使うの面倒だなーフライパン洗うのもなー冷凍なら彼女帰ってきてから食べれるしなーそこまでして食べたくないしなー…弁当でいいか。
彼はこのくらいの感覚です。

一つ注意。
主さんお母さん化しないようにです。
お金の管理、体調管理、食事の管理、管理官になってしまってませんか?
カップ麺食べさせとけば彼女の有難味も分かっていいっしょ!このくらいラフに行きましょう。
自分の価値を上げてくれるもの、それがカップ麺様です!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/15 11:03
匿名さん2 

お母さんみたいに構いすぎです、彼もせっかくの貴重な一人の時間だったんだし好きなもの自分のお金で食べたんだから何も問題ないです。
子供じゃないんだし放っておいた方が彼も嬉しいと思います!

No.3 21/06/15 11:04
匿名さん3 ( ♀ )

ただ単に手間だったから
カップラーメンにしたんでしょ

彼の気持ちわかりますよ
仕事とかしてたらなおさらですよ

別に主さんの料理を貶してない
あと一手間がめんどくさいだけ

No.4 21/06/15 11:05
お礼

>> 2 お母さんみたいに構いすぎです、彼もせっかくの貴重な一人の時間だったんだし好きなもの自分のお金で食べたんだから何も問題ないです。 子供じゃな… 回答ありがとうございます。自分でも構いすぎだなと正直思いました。これからは気をつけます。三日ではなく長期的な場合でもこちらは何にもしなくて良いと思いますか?

No.5 21/06/15 11:07
お礼

>> 3 ただ単に手間だったから カップラーメンにしたんでしょ 彼の気持ちわかりますよ 仕事とかしてたらなおさらですよ 別に主さんの料… 回答ありがとうございます。あと一手間でもめんどくさいものなんですね。良かれと思ってやったことですが余計なことだったのですね。これからは気をつけます。

No.6 21/06/15 11:13
匿名さん6 

主さんのモヤモヤも彼の面倒さも、どちらもわかります。
面倒臭がりで食に興味ない人は、そんなもん!って思ってください。

そんなもん!な人への食事の用意は、チンでokなチャーハンとかお好み焼きとかたこ焼きで。
解凍して〜焼いて〜ご飯チンして〜洗い物して〜…あーお皿沢山使うの面倒だなーフライパン洗うのもなー冷凍なら彼女帰ってきてから食べれるしなーそこまでして食べたくないしなー…弁当でいいか。
彼はこのくらいの感覚です。

一つ注意。
主さんお母さん化しないようにです。
お金の管理、体調管理、食事の管理、管理官になってしまってませんか?
カップ麺食べさせとけば彼女の有難味も分かっていいっしょ!このくらいラフに行きましょう。
自分の価値を上げてくれるもの、それがカップ麺様です!

No.7 21/06/15 11:19
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。私の気持ちも分かると言っていただけて少しホッとしました。彼の気持ちについても少し分りました。たしかにそういう人なら後片付けもめんどくさくなってしまいますよね。

関係ないと思って記載しなかったのですが、昔の借金(返済済)のことや、体調を崩して仕事を休むことがよくある彼なので、そういったことに厳しい自覚はありました。もう少しラフに考えていきたいです。お母さん化しないように気をつけます。

No.8 21/06/15 11:33
匿名さん2 

男って構いすぎると離れていきますよ、3日だろうが4日だろうが子供じゃあるまいし放置です。自分の事は自分でしてもらって下さい!
たまの一人の時間を好きにさせてあげて!

  • << 10 二番目に回答くださった方だと気づかず返信してしまいました。ごめんなさい。関係ないと思って記載しなかったのですが、私より収入の低い彼なのでお金のことを特に心配しすぎてしまいました。(収入が低いことを悪いと言っているわけではありません)大人だしあまり干渉しすぎちゃダメですよね。気をつけます!

No.9 21/06/15 11:35
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。おっしゃる通り構いすぎのようです。気をつけます。

No.10 21/06/15 11:38
お礼

>> 8 男って構いすぎると離れていきますよ、3日だろうが4日だろうが子供じゃあるまいし放置です。自分の事は自分でしてもらって下さい! たまの一人の… 二番目に回答くださった方だと気づかず返信してしまいました。ごめんなさい。関係ないと思って記載しなかったのですが、私より収入の低い彼なのでお金のことを特に心配しすぎてしまいました。(収入が低いことを悪いと言っているわけではありません)大人だしあまり干渉しすぎちゃダメですよね。気をつけます!

No.11 21/06/15 11:43
匿名さん2 

主さんはとても優しく思いやりがあるというのはとても伝わってきますので心配なのは分かりますが男は基本放置でいいと思います!
相手が助けやアドバイスを求めてきたらでいいんですよ!

No.12 21/06/15 11:54
通りすがりさん12 

電子レンジでチン!
お湯を注いで待つだけ!
でないと食べないでしょうね。

No.13 21/06/15 14:29
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。そうなんだろうと思います。いろいろ考えても無駄になることが分かったのでこれからは気を張らずにやろとうと思います。

No.14 21/06/15 16:05
匿名さん14 

男です。

色々やってくれた事を彼はありがたいと思っていたと思う。ただ彼もハッキリそこまでしなくていいと言うべきだったと思う。おそらくお金がかかると言われたから言えなかったのだろうと推測する。

主さんが長く不在になれば同じような事は起きるだろうと思われる。

No.15 21/06/15 22:08
匿名さん15 

スレの最後に書いてある通りだと思います。

主さんも押し付けがましい。
彼も主さんの気持ちを考えられなかった。
その通りだと思います。

でもね主さん、私はどちらかというと彼が悪いとは思えないのです。
というか、仕方がないのよ。

主婦で3人の子供を自立させた私でも、人が用意したものを言われた通りに食べなきゃいけないなんて面倒臭いです。

主さんが彼にした事は、過保護の母親が高校大学生の子供にするのと同じ事。
彼の健康を考えてお金の事も考えて…愛情あっての事なのはわかりますが、彼を管理しようとしている事。

お母さんがあなたの為にと思ってした事がどうしてわからないの!です。


彼がその事を承諾したのは主さんの気持ちを無下にしたくなかった、その時はそうしようと思ったのでしょうね。

でも男性って面倒臭いのよ。
火を通すだけ煮るだけ…やりません。
マメな男性なら、それこそ人の用意したものじゃなく自分で食べたいもの作るしね。

目の前にしたら調理する気がなくなった…彼の言い分は仕方がないと思います。

それを食べてくれなかったからって主さんが毎日作る料理が嫌とかじゃない。

私が居ないんだから、たまには外で食べたい物でも食べてきたら?とでも言える心の余裕と気軽さを持ち合わせた方が今後も上手くいきますよ。

それが、外食だろうとコンビニ弁当だろうとカップ麺だろうといいじゃないですか。
大の男なんだから好きにさせておけばいいのです。

良い彼なのだから、いつまでもモヤモヤしないであげてくださいね。


男ってそんなもんですよ。




No.16 21/06/15 23:28
通りすがりさん16 

今の俺なら喜んでひと手間かけて食べるでしょうが、ガキの頃なら彼氏と同じことをしたでしょう。
自分で何かするくらいなら何も食べないってタイプだったので間違いなくチンかカップ麺だったでしょう面倒なので。

なので悪気はありません、次回はカップ麺買って食べてね、かどうしたら良いって聞くのがベターかもね。

普段の話聞いたら理想的に見えるだけにとても残念だよね、今は俺も料理するか
その立場ならショックだしキレるかも。

ただ、繰り返しになるけどガキの男なんてそんなもんだよ。
ネガティブな部分見えて良かったじゃないの。

あまり構うとお片付け出来ない人間になるのでほどほどにね。

No.17 21/06/15 23:57
お礼

>> 14 男です。 色々やってくれた事を彼はありがたいと思っていたと思う。ただ彼もハッキリそこまでしなくていいと言うべきだったと思う。おそらくお… 回答ありがとうございます。彼にとってありがた迷惑なことをしたんだとよく分かりました。食事に関してはあまり構いすぎないようにします。

No.18 21/06/16 00:01
お礼

>> 15 スレの最後に書いてある通りだと思います。 主さんも押し付けがましい。 彼も主さんの気持ちを考えられなかった。 その通りだと思います… 回答ありがとうございます。子育て経験のある目線からの意見大変参考になります。
どちらかというと彼を悪いと思えないとのことですが、私も彼を悪いとは思っていないのです。ただ食事に関して考え方が違うのだなと、違うのであればどうすり合わせていけばよいのかなと思っています。
承諾したのならやってよ…と思ってしまいました。優しさゆえだったのですね。プレッシャーを与えてしまったのかな、反省します。
良い彼と言っていただけて嬉しかったです。

No.19 21/06/16 00:03
お礼

>> 16 今の俺なら喜んでひと手間かけて食べるでしょうが、ガキの頃なら彼氏と同じことをしたでしょう。 自分で何かするくらいなら何も食べないってタイプ… 回答ありがとうございます。彼にも私にも寄り添ってくれるような言葉に励まされました。これからはあまり張り切らず、彼の意見も聞きながらほどほどに向き合います。

No.20 21/06/16 03:45
通りすがりさん16 

ガキの頃自分も同棲してましたが、良い事だとは思いません。
特に女性にとってはリスクが大きいので結婚式が具体的に見えてるなら良いですがそうでない同棲なら30になる前にケジメをつけた方が良いでしょう。
今回のように同棲してると余計な揉め事がどんどん起きてきますから。
同棲って幸せへの遠回りだと自分は思っています。
自分の場合は同棲しなかったら結婚していたと思うので。

経験者だけに、しない方が女性の為だと思います

No.21 21/06/16 11:32
匿名さん14 

>>17

個人的には結婚していないのだから自分のお金をどう遣おうが個人の自由なんだよ。

ただ結婚を考えているのならひとつ彼を知ったという事。結婚して主さんが数日留守にしたら自炊はしないだろうって事かな。

結婚する前に生活費等色々話す必要はあるけど今後のそういった話し合いも含めて見極めるひとつの材料にはなるよね。

No.22 21/06/16 13:27
匿名さん22 

下味つけて冷凍した肉

これが面倒かも!

女性だってまず冷凍庫から出して
レンジ入れてスチームの水確認して解凍して
途中様子みながら追加するなり裏返すなりしてですよね

まずこの解凍が男性には面倒かも

解凍したら今度は焼き工程でこれまた
下味に甘味系使ってたら火加減によっちゃ悲惨になる 


だったらまだパックごとドーン冷凍して、
朝出勤前にそれ冷蔵庫にうつして
帰宅したらパックからドーン
フライパンで焼いて
塩胡椒なり焼肉のタレなりでやる方が
まだ時間もかからず早くてよいかも

お腹空いてると解凍すら面倒に感じたら
カップラーメンで良いやって人によっては
なっちゃいますよね

けど彼女としてはやっぱりやっちゃいますよね
わかりますわかります

主さんの愛情はちゃんと彼に伝わってるから
今回はよしとしましょー☆

彼と仲良く楽しく暮らしてくださいね

No.23 21/06/16 15:12
お礼

>> 21 >>17 個人的には結婚していないのだから自分のお金をどう遣おうが個人の自由なんだよ。 ただ結婚を考えているのならひ… 回答ありがとうございます。今年秋に入籍予定でした。投稿内容に関係ないと思い書かなかったのですが、彼の過去の借金経験(返済済)のことがあって、これからは二人の問題になるんだからとお金のことに勝手にピリピリしすぎていました。が、お節介すぎたなと反省しています。
はい、話し合ってその都度良い方法を見つけていきたいです。

No.24 21/06/16 15:15
お礼

>> 22 下味つけて冷凍した肉 これが面倒かも! 女性だってまず冷凍庫から出して レンジ入れてスチームの水確認して解凍して 途中様子み… 回答ありがとうございます。彼の為と思ったつもりが余計に負担をかけていたようで、恥ずかしいやら申し訳ないやらです。愛情が伝わっていると信じて、これからも仲良くやっていけるよう頑張ります。

No.25 21/06/16 16:20
匿名さん25 

私は女性の立場なので 主さんの気持ちは
良く分かりますが
でも旦那さんの気持ちもわかりますよ。

3日間食べたい物を食べたい時に自由に
食べれる....コレってちょっと魅力的じゃないですか?
普段からなら健康的な意味でも
金銭的な意味でも 宜しくはないでしょうが たった3日だし、お金は自分自身で
出したなら 良しとしてあげて欲しいなぁ。

たまの贅沢&息抜き手抜き だっただけで
悪気は無かったと思いますよ☆
私が旦那さんの立場でも 似たような事
しちゃいそうです(笑)

No.26 21/06/19 17:01
匿名さん26 

カップラーメンやコンビニ弁当なんて買ってもたかがしれてるんだから!

お金がかかるから冷蔵庫に準備したものを仕上げ調理して食べてと言われるのはイヤですね

カップラーメン、たまに食べると美味しいし無けりゃ無いで外で食べてくることもできる

もし結婚前提の同棲だとしても、そこまで指図するような彼女、俺だったらゴメンだね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧