注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

何でもメルカリな兄家族(特に義姉)とのプレゼントのやりとりに困っています。 …

回答3 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 15:39(更新日時)

何でもメルカリな兄家族(特に義姉)とのプレゼントのやりとりに困っています。

閲覧ありがとうございます。
私は20代主婦、夫と娘と3人家族です。
実家には両親と兄家族が同居しています。

今まで兄とは誕生日やクリスマスのプレゼントのやりとりはありませんでした。
兄が結婚したのをきっかけに(義姉もおそらく気を遣ってとのことだとは思うのですが)誕生日やクリスマスなどにプレゼントをくれるようになり、私もお返しをしています。

しかし正直貰うのもあげるのもストレスを感じるようになっています。
その理由が義姉がプレゼントをメルカリで購入、メルカリで販売していることを知ってしまったからです。

こちらがもらったものは雑誌の付録のポーチや何かのお返しでもらうようなタオルのセットなど…
メルカリで安く購入したのかな、と感じてしまいます。

こちらがあげたものは貰ったものに応じて金額はまちまちですが同等の金額になるようなものを選んで返しています。
いらないものはメルカリで売っていたようです。それを兄から聞いたので欲しいものを聞いてからプレゼントするようにしたのですが、やはり使わなくなるとメルカリに出しているようです。
もちろんあげたものなので本人の自由にしていいと思うのですが、毎回売られるのも嫌なので最近は現金や消え物をあげるようにしています。
ちなみに母もプレゼントしたものを転売されていたようです。

さらに姪っ子が生まれた時に私も出産の予定があったので後で貸してもらえるようにキャラクターもののメリーをプレゼントしました(貸して欲しいことは伝えて了承を得ていました)。
するとメリーは貸してもらえたのですが、キャラクターのパーツはメルカリで売ってしまったのでないと言われ衝撃を受けました。

その他にも兄が私にくれたゲーム機をアパートに持って行けず実家に置いておいたら(兄家族は敷地内同居なので母屋の自室に置いておいたもの)いつの間にか売られていました。
兄が貸して欲しいと言ったので布団乾燥機やハンドブレンダーも貸したらいつの間にか売られています。借りてるものだとは知らなかったようです。

私もなかなか直接言えずに困っています。
んよプレゼントは好みのものではないけど自分は売ったり捨てたりすることは出来ずどんどん溜まってしまいます。
自分の私物が売られているのも困ります。

どうしたら良いかアドバイスいただけると助かります。

No.3312666 21/06/16 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 17:57
匿名さん1 

プレゼントしたものはともかく返してもらうものとか私物まで売られるのはちょっと異常ですよ。ありえない。お兄さんにきちんと言ってなんとかしてもらうことはできませんか?

No.2 21/06/16 18:17
匿名さん2 

そのお義姉さん、あり得ないと思います。
プレゼントを売るかどうかは自由ですが、良心がいたむというか、罪悪感感じるんで、そんなにしょっちゅう売られてると良い気はしないですよね~。
質問者様の私物を売るのは、さらに許せません。普通、家にあるものでも、自分のものでないのは確かなんだから、まともな人なら、お兄さんに確認するのが普通かと思います。

お兄さんにはっきり言ったほうがいいです。
お兄さんも、勝手に妹のもの売られて何も言わないのでしょうか?

そのお義姉さん、失礼ですが、常識が通じなさそうなので、質問者様が今後もいろんな事で我慢したり嫌な思いをする気がします。
思いきってお義姉さんとの付き合いやめてもいいんじゃないでしょうか。

No.3 21/06/17 15:28
お礼

>> 1 プレゼントしたものはともかく返してもらうものとか私物まで売られるのはちょっと異常ですよ。ありえない。お兄さんにきちんと言ってなんとかしてもら… 回答していただきありがとうございます。

兄は義姉には強く言えず、妹の私には当たりが強くて困っています。初めは謝ってくれたものの、『お前のだって知らなかったんだからしょうがないだろ』、『どうせ使ってないんだからいらないものだろう』と逆ギレされました。最終的には『お金を返せばいいのか』と売れた金額(もちろん新品で購入したときよりはだいぶ安い額)を返されたこともありました。

一応義姉からは『知らなかったんだよ、ごめんね』とメルカリで同じ物を購入して返されたこともありますが、何となく中古品というのが嫌で使えていません。

そういった反応も嫌で困っています。

No.4 21/06/17 15:33
お礼

>> 2 そのお義姉さん、あり得ないと思います。 プレゼントを売るかどうかは自由ですが、良心がいたむというか、罪悪感感じるんで、そんなにしょっちゅう… 回答していただきありがとうございます。

今のところは私物を売られることはなくなりました。兄にも私のものは貸さないようにしています。
姪っ子にあげたプレゼントなどはきっと売られていると思うのですが…
特には自分がもらう際のプレゼントのやりとりがネックなのでどうしようかなというのが本音です。

実家には両親もいるし、ゆくゆくのことを考えるといいお付き合いを続けていきたいとは思っているのですが…
やはり距離を置くことも大切なんですかね。

No.5 21/06/17 15:39
通りすがりさん5 

もう何もあげなくて良いと思いますよ。
実家にある売られたくない私物は全部主さんの家で保管した方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧