注目の話題
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと
夫から結婚しなきゃ良かったと言われ、 捨てられそうです。 そもそも私は毒親育ちで、 愛情をもらわず、むしろ殴られたり 貶されたりして育ちました。
発達障害の娘、 児相が訪ねてきて、匿名で通報があったとのことです。 かなり厳しく大声で叱ったことがありそのせいだと思います。 私はもう限界なので、もう児相

大学4年の息子のことです。 コロナが怖くて外にあまり出れず、人とも極力会わずに…

回答4 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

主婦さん
21/06/17 08:49(更新日時)

大学4年の息子のことです。
コロナが怖くて外にあまり出れず、人とも極力会わずにくらしていて、将来のことを考えると頭が真っ白になるといいます。
資格を取るために勉強をしていますが集中できずに、コロナ関連をネットで調べては政府の対応にイライラしたり、落ち込んだりを繰り返しています。
去年からです。
いろいろな視点から話をしているのですが、自分の考えからでてきません。
ただ、自分でもこのままでよいとは思っていないようで、精神科を受診したりしたそうです。先生にはコロナで世の中はこわれない。壊れてから心配したらよいのでは、と言われて、クスリは処方されなかったそうです。
毎日、ネットをみるのはやめたらよいのではなどと話していますが、もうどうしたらよいのかわからず、、
コロナが怖い。コロナで世の中がこわれると本気でいいます。どうしたらよいのかわかりません。

No.3313007 21/06/17 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-17 02:12
匿名さん1 ( )

削除投票

資格の勉強というツライ現実から逃れるための口実なのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 02:12
匿名さん1 

資格の勉強というツライ現実から逃れるための口実なのでは?

No.2 21/06/17 04:10
匿名さん2 

安定剤とか飲んでみたらどうだろ

No.3 21/06/17 05:01
匿名さん3 

精神科の受診は継続したほうがいいかもしれませんね。

どこのクリニックに行ったのか聞いて、主さんが本人抜きで受診して、どう対応したらいいのか精神科医に聞いてみたらいいかも知れません。
本人名義で受診手続きをすることになります。
当然医療費の請求はあります。

専門家の力を借りた方がいいと思います。

No.4 21/06/17 06:38
お礼

>> 3 はい。ありがとうございます。去年からほぼ2人で家の中にいるのはかなり特殊な状態で私も視野が狭くなっていると思います。助けをかりることにします

No.5 21/06/17 08:49
匿名さん5 

怖がりすぎですね。
人のいないところ、人のいない時間に
お二人でお散歩とかお出かけしてはいかがですか?
外に出ても、対策をしていれば大丈夫だという
経験を積むことで、少しずつ治りそうな気がします。
息子さんに食材の買い物をお願いするとか、
外に出る機会を作ってやるのがいいのでは。

ただ、今大学4年。大学の論文や就活でいつもより
ストレスはあるでしょう。
うちの息子は今年就職しました。
昨年はほぼ家にずっといましたし、年間で出かけたのも
ほぼ大学と散髪程度、50日もなかったと思います。
そもそもがインドア派なので何の問題もなかったけど
もちろん就活もすべてネットで、幸い就職できましたけれど、
それが決まってない時は、不安だったと思いますよ。
息子さんも、コロナのせいで普通に就活ができないとか
思ったように動けないもどかしさもあるでしょうし
何か気晴らしができること考えたほうがいいですね。

私的には、精神科に行って薬をもらってもいいことないような
気がします。セラピストやカウンセラーに話を聞いてもらう
方が役に立つんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧