注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

35歳の男です。29歳の実家依存の奥さんに疲れました。 結婚(婚姻届提出)…

回答16 + お礼15 HIT数 2043 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 11:43(更新日時)

35歳の男です。29歳の実家依存の奥さんに疲れました。

結婚(婚姻届提出)して10ヶ月、共に夫婦で住居で過ごしたのは20日です。
それ以外は、奥さんは実家に居ます。
電話やLINEのやり取りは4ヶ月前に義母に断られました。


子供は8月に産まれるのですが、奥さんのお腹にすら触れていません。
男か女かすらも、分かりません。


また、夫婦間の様々な事に、義親が絡んでくる。
・新婚旅行の行先
・各行事
・娘(奥さん)から伝わった、私の悪評

お互いに、不倫はありません。

私から、暴力を出来るほど一緒に住んでいません。
義親の過干渉と奥さんの実家依存に疲れて来たので、近日に話し合いをしてから進むべき道を考えよう思っています。

正直、コレまでも一方的に自分勝手な言い分で義親と奥さんに振り回されて来たので、とても億劫で、夫婦間で揉める(奥さんが自分の都合を優先して夫婦の約束をすっぽかしたので、私が諌めた)事があった時に、義親が出てきて

義親の言い分(奥さんは話にすら応じない)としては、此方の話は聞かずに娘の話から何もかも私が悪い事になっているので
『全ては、お前(私)が悪いんだから謝れば良いんでしょうが!』
と言う感じの方です。

文章で書くと、上手く伝えられませんが…頻繁にモラハラと取れる事を受けております。

お互い30を超えた大人なので、夫婦で話し合いたいのですが、一向に実家から離れず連絡が来ない…。
来ても、義親から「どうするんですか??」「娘の事どう思ってるの?」と言うLINEか電話ばかり……。

離婚するか否かではなく、

『話し合いを、キチンとするべきか、否か』
また、アドバイスなどあれば…

No.3313481 21/06/17 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 20:46
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

弁護士に相談されたほうが良い気がします、離婚は避けられないかと。

No.4 21/06/17 20:56
匿名さん4 ( ♀ )

なんか色々おかしくないですか?
家庭裁判所へ行って
夫婦で話ができるセッティングを
してもらうとか?

No.2 21/06/17 20:49
匿名さん2 

10ヶ月間婚姻生活があって、たった20日だけって、どんな夫婦よ。
というか義親御さん干渉し過ぎ。

話し合えそうですか?

色々おかしな縛りが多過ぎます。

No.5 21/06/17 21:31
匿名さん5 

よく結婚出来たよね
それで結婚とかおかしくない?

No.9 21/06/17 22:04
匿名さん3 

そんなに接点がないのに主さんの何が悪いと言われるのでしょう。
生活費はどうされているんですか?

No.12 21/06/17 22:19
お礼

>> 9 そんなに接点がないのに主さんの何が悪いと言われるのでしょう。 生活費はどうされているんですか? 義母曰くは、
「職場の同僚(男)に奥さんの悪阻がキツいのを私が悪い会社で言いふらしてる」とかだそうです。
私は、少しでもリラックス出来る方法が有れば…と結婚している方に相談していたんですが、気に食わなかったそうです。

あとは、基本的に「自分の実家と違う」事が気に食わないそうです。

夫婦と言うのは、実家の延長線上では無いのに…。

No.17 21/06/18 09:10
通りすがりさん17 

実家依存って、一生治りませんよ。
子供が産まれたら なおさら……。
言っちゃあ悪いですが、その義母だからその奥さんなんですよ。
うちの義妹が極度の実家依存で、義母もそれをなんの疑問にも思っていないし、むしろ喜んでいます。2人とも頭がおかしいのです。
この人らに何言っても通用しないなと思いましたよ。
早いうちに、別れるのが正解です。
ちなみに義母と義妹は 同居してて、家事育児を義母に丸投げ、お金も義母を頼ってる、義妹の旦那はほとんど家に帰ってこない状態です。
義妹の旦那さんが本当に気の毒です。

No.3 21/06/17 20:53
匿名さん3 

一緒に暮らした20日間で妊娠されたんですか?
それがきっかけで実家に戻られたの?

No.13 21/06/17 22:42
匿名さん3 

よく分からないことで責められているんですね。
話し合うにしても主さんのご両親も交えた方が良いと思います。
「婚姻生活維持への非協力」などでググると主さんにも有利な情報が出てくるかと思います。

No.6 21/06/17 21:59
お礼

>> 3 一緒に暮らした20日間で妊娠されたんですか? それがきっかけで実家に戻られたの? 戻ったと言うより、結婚してからも殆ど住居には来ずに実家に居ました。
来なかったのは理由がありますが、来れない理由でも有りません(理由は特定に繋がり兼ねないので…。)
その間は、常に私が泊まりがけで会いに行く形を取っていました。
なので、会っていた日数はもう少し多いです。

完全に住居に来なくなったのは、、悪阻の始まった妊娠2ヶ月目からです。

No.7 21/06/17 21:59
お礼

>> 4 なんか色々おかしくないですか? 家庭裁判所へ行って 夫婦で話ができるセッティングを してもらうとか? 話し合いを持ち込めるよう出来ないか調べてみます。。

No.8 21/06/17 21:59
お礼

>> 5 よく結婚出来たよね それで結婚とかおかしくない? 婚姻届を出す前から、干渉が酷かったんですが
「仲の良い母娘」とだけの認識でした。

私も、結婚を焦っていた節もあるので結婚して失敗したのは痛み分けと思って居ます。

No.10 21/06/17 22:07
お礼

>> 2 10ヶ月間婚姻生活があって、たった20日だけって、どんな夫婦よ。 というか義親御さん干渉し過ぎ。 話し合えそうですか? 色々お… 今まで義親と会話しても、私が悪いの一点張りで…味方と言うか、おかしいと共感を頂ける人が身内や周りの友人だけだったので、私にも落ち度が無いか?と投稿しました。

今の所は、子供が無事に産まれるまで…静かに待とうと思っていますが、
きっと、一方的に責められるのは目に見えてるので…辛い。

No.11 21/06/17 22:10
お礼

>> 1 弁護士に相談されたほうが良い気がします、離婚は避けられないかと。 1度だけ無料相談へ伺いました。
もし離婚調停へと進んだとしても今後、養育費が毎月8万と、婚姻費がこの10ヶ月で150万円を相手に支払う事になると言われてます…。

実家依存や親の干渉は離婚調停の範疇では無いと判例が殆どだそうです。

No.14 21/06/17 23:05
お礼

>> 13 すみません…説明する私にもあまりに幼稚で自己中心的発言なので、きちんとした意図を汲み取れておりません。

有利な情報ありがとうございます。

「実家依存」や「共依存母娘」も最近知った言葉なのでとても助かります。

No.15 21/06/18 04:52
匿名さん5 

その状態でやっていくなら
これからも義親が亡くなるまで続きますけど!
それを受け入れる【覚悟】があるんですか?
主さんが良いも悪いも関係なく義親がいる限り謝り続ける覚悟がありますか?
先々はこうなりますよ

あとは離婚ですかね

金を払っていくか?
どちらかです自業自得になるので
考えてみて友達、会社の仲間と相談してみたら

しつこいけど自分で見切りもせずにやった結果ですよ


No.16 21/06/18 05:42
お礼

>> 15 自分の見切りの甘さが招いたのも原因であるのは、理解しています。

ただ、理不尽な事に対して謝る事はしません。


離婚をするにしても、支払うべき事は支払いますが、それこそ相手側の自業自得で離婚へと進むので線引きはキッチリ決めたいと思います。

会社の同僚や友人とも相談し、家族を含めた話し合いの方向も検討します

No.19 21/06/18 19:49
匿名さん2 

主さんの味方になってくれる人が周囲にいなさそうで、これはきついですよ。
一つの方法は主さんのお身内に対応(援軍となってもらう)できないですかね?

これはちょっと不公平過ぎますよ。
夫婦のどちらかが一方的な苦痛を感じるなんておかしいでしょ?

お子さんも近々生まれ、夫婦で幸せを感じるところ不憫です。

義親御さんが娘さんだけでなく、ご夫婦を私物化してしまっているのが良く無いです。

No.21 21/06/18 21:12
匿名さん21 

奥さんとはどのくらいの期間交際して結婚に至ったのですか?
恋愛結婚ですか?
何だか奥さん家族は子供、孫欲しさに結婚して自分達の都合のいいように出来る男性を選んだように思ってしまいました。

No.22 21/06/18 23:50
学生さん22 


結婚生活もできるだけ日記みたいに記録して、弁護士探した方がいいと思う
もし電話がきても、通話録音で記録する。

No.23 21/06/18 23:56
学生さん22 

親の干渉とは別に、妻の別居は悪意の遺棄ってのになるらしい。
親離れできない妻をそっちで責めた方が良さそう。
弁護士に相談された方がいいと思います

No.24 21/06/19 07:45
匿名さん24 ( ♀ )

無料相談の弁護士に相談されたみたいですけど、一方的に夫婦生活を放棄してるのは妻側なのに主さんが色々支払わなければならないんですか?
男だからとか収入云々だとしたら主さんというより男性側が不利すぎじゃないですか?
これじゃ義親の計画した結婚詐欺にしか見えないですよ。
主さんのご両親は何と仰ってるんですか?
奥さんと義母が共依存なのはわかりましたけど、義父はいない家庭なのでしょうか?

No.18 21/06/18 12:13
匿名さん18 

宗教の違い、とかあったりしないですか?

No.20 21/06/18 20:46
匿名さん5 

話し合いが通じるなら楽なんですけどね
話し合いが通じないと!
思って行動してみてください

そうすると気持ち的に余裕が生まれると思うのでね

俺的には何でもそうですけど最悪を考えて行動してます
ネガティブなんだけどね
たぶんプラス思考では中々まとまらないと思います
会社の同僚、友達がいて良かったですよ
1人だと悩むからね

頑張ってください

No.25 21/06/19 10:59
お礼

>> 24 私も、司法の人間の言葉に耳を疑いました。
そして、書籍なのでも調べましたが弁護士の方が正しかった。


私の両親は、勿論貴方が仰るように「結婚詐欺」だと感じて憤っています。
1度だけ父が義父へと電話しましたが、無視されました。
ただ、父も母も私の行動を尊重してくれて私が悪い話しを切り出さない限り、基本的にこの件には触れませんし話は持ちかけません。

義父は居ます。話題にはしておりませんが
「娘の言う事が正しい」と言う考えで実際の経緯や発端の事を、確認する前に決め付けてきます。
ただ、基本的に義母メインで話が進むので義父は蚊帳の外に居るようです。

No.26 21/06/19 11:04
お礼

>> 17 実家依存って、一生治りませんよ。 子供が産まれたら なおさら……。 言っちゃあ悪いですが、その義母だからその奥さんなんですよ。 うちの… ありがとうございます。

周辺に実家依存の人が居らず、相談しても周りの初めての事に困惑するばかりで…
「もしかしたら、自分達の考えがおかしい?」なんて、義母達と会話をする度に滅入っていました。


相談を、持ち掛けてる時点で離婚への覚悟はしております。

No.27 21/06/19 11:06
お礼

>> 18 宗教の違い、とかあったりしないですか? 宗教に違いは無いとは言いきれません。

理由としては、私が疎い為 その辺の事情が分からないです。

ただ、特別変わった事は無かったと思います。

No.28 21/06/19 11:18
お礼

>> 19 主さんの味方になってくれる人が周囲にいなさそうで、これはきついですよ。 一つの方法は主さんのお身内に対応(援軍となってもらう)できないです… 「実家依存」と言うのを、この数ヶ月でようやく知った限りで…。
周りの同僚男性にも相談をしてみるものの
「お前は間違えてない」「相手がおかしい」
とは言ってくれているのが救いです。
親兄弟や友人にこの渦中へ巻き込みたくない…と言うのが正直な所です。

私物化されていると言うお言葉が、その通りだと思いました。
私は2人で歩みたいと思っているが、相手方は違うようです。

No.29 21/06/19 11:26
お礼

>> 21 奥さんとはどのくらいの期間交際して結婚に至ったのですか? 恋愛結婚ですか? 何だか奥さん家族は子供、孫欲しさに結婚して自分達の都合のいい… 彼女とは、交際6ヶ月で結婚しました。
相談所を介してます。
早期に決めた理由としては、自身の焦りからです。

都合の良い男性。その通りだと思います。

何かにつけて、「義実家ルール」を押し付けられるのものの、相手にしていなかったら私の両親の人格否定し始めました。

No.30 21/06/19 11:32
お礼

>> 22 結婚生活もできるだけ日記みたいに記録して、弁護士探した方がいいと思う もし電話がきても、通話録音で記録する。 ありがとうございます。
自宅に相手が居なかったのは、LINEのやり取り等で押さえており、弁護士へも見せたのですが…。
「裁判」をしても「調停」をしても、私が相手に支払う事には変わりない様です。

ただ、離婚を進める場合は協議離婚で話し合って金額を決める事で算定表などより低くなる可能性はあるそうです。


1番は、奥さん本人が実家依存を認めて帰って来てくれる事なんですがね、、
9割方これ迄の行動から諦めております。

No.31 21/06/19 11:43
お礼

>> 23 親の干渉とは別に、妻の別居は悪意の遺棄ってのになるらしい。 親離れできない妻をそっちで責めた方が良さそう。 弁護士に相談された方がいいと… 悪意の遺棄による慰謝料請求も相談してみましたが、
「婚姻費用」と「養育費」は相手側の権利だそうで…。
司法を通す(調停や裁判)となれば必ず支払って行く事になるそうです。

この話を聞いた時私は、
「そりゃ、養育費未払いにもしたくなるな」
なんて事も考えてしまいました。。

相手方からの悪意の遺棄が原因で離婚へと至るになっても、慰謝料等は望みが薄いと言うのは相談した、弁護士の見解でした。

ただ、他の弁護士にもキチンと話をして自分の目指す形を目指して貰える弁護士も探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧