注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場での苦手な人がいるのですが、職場で誰にも相談できないです。皆さんは苦手な人と…

回答3 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

心配性さん( 22 ♀ )
21/06/20 10:48(更新日時)

職場での苦手な人がいるのですが、職場で誰にも相談できないです。皆さんは苦手な人とどう関わってますか?(長文注意です)

いつもニコニコしていて周りから「優しいしベテランだから頼りがいがある」と言われているパートさんがいます。
新卒で入った私はなぜかその人に嫌われています。

挨拶をしても無視されるか、目をあわせずに会釈だけです。
しかもいつもニコニコしているからこそ怖いです。

最初からそんな感じではありませんでした。
研修時はフレンドリーで優しい方でした。好きな芸能人も一緒で盛り上がってました。
しかし、忙しさのピーク時にその人の前でミスをしてしまい、どうしてこんな時にミスするの!?ちゃんとお客様のこと見てないからでしょ!?しっかり仕事して!と強く注意されました。

確かにミスした私が悪いですが、その日から私が挨拶をしても無視され、仕事で確認作業をしたら「もういいからやらないで」「私がやるからいい」と言われたり…。でも無視がほとんどです。

唯一相談しやすい上司に相談すると「そんなことはないと思うけどな」「あの人が怒ることは滅多にないよ。貴方が全部悪いんじゃない?」と言われました。
私の職場の人間関係の評判は、他店らみても評判が良いので、尚更誰にも相談できません。

No.3315065 21/06/20 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 06:16
匿名さん1 

上司が信じてくれないのもつらいですね。
他店の人や人事に相談も難しいでしょうか?

苦手な人とは雑談をしたくないなとは思いますが、挨拶や業務の会話は行うようにしています。
それすらする気のないパートさん…ひどいです!

No.2 21/06/20 06:22
匿名さん2 

読んでいて思ったのはあなたがもしかすると未来のある人にその人に映ったのではないか?と思いました
良い評判があなたという人に将来脅かされるのではないか?など心配をしているかもしれない
それであなたに早々と嫌悪感を出してる

もう一つは、これも想像ですが
会社は縦社会なので力関係の強い人にさえ好かれていれば自分の立場は安定する、と安易に考える人がたまにいて
そういう人は力関係の下の人はどうでも良い存在である、と極端に考える人がいます
そういう人は教えてあげるのも馬鹿らしく
仲良くすることも放棄して
同等の関係や上の関係者にだけ意識を置く、という大胆な形をとる人がいます

2つともあくまで予想の話ですがよくある形はこの二つだと思います
器用な人は上司への対応が良すぎる為、上司目線からするとあんなに愛嬌の良いあの人が自分の見ていないところで下の子にそんな態度をとっているはずがない、とおもっているひともいるのでこういう場合はなかなか真実が伝わる事に時間がかかる為、様子を見て、時を過ごしながら証拠を集めるようにする事

今回のようにさらなる上司に情報を伝えた事、はとても良い事だったと思います
これで上司は少し意識をおくようになったとおもいます
しばらくは周りに声にださなくても
あなたに対する不適切な対応はいつか周りに不自然に映る時が来ると思いますし
ボロは必ずでるものですので、、、

あとはとりあえずその人からそう映るほど自分の人との関わり方、仕事の仕方の不適切さがあるのか?
自己観察して改善点があるか?の客観視をしていく事、は大切かと思います
少し忙しくなるでしょうが
自己改善の探究が一つ、と
その人の対応の謎の探究、もう少し様子を見て理解していかないとなかなかわからないですが
自分を改善しょうと努力しながらも、その人の不適切な対応の二つの悩みを周り相談しなかーら進めていくこと、じゃないかと思います
ここは正念場ですね

No.3 21/06/20 07:55
匿名さん3 

仕事を軽く考えていると思われている印象があります。すぐに信頼回復とはいかないとは思いますが、信頼回復に必要な努力を続けてみて下さい。

No.4 21/06/20 10:43
お礼

>> 1 上司が信じてくれないのもつらいですね。 他店の人や人事に相談も難しいでしょうか? 苦手な人とは雑談をしたくないなとは思いますが、挨拶… 会社全体が「誰もが過ごしやすいアットホームな職場」「人間関係が良くて有名」という評判があるので、誰にも言いづらいです。言ったら「そんなことないじゃん」って言われそうで…。
私も挨拶はこれからも頑張ります

No.5 21/06/20 10:47
お礼

>> 2 読んでいて思ったのはあなたがもしかすると未来のある人にその人に映ったのではないか?と思いました 良い評判があなたという人に将来脅かされるの… 1つ目は確かにそうですね…
もう研修期間じゃないので私のような人間に教えるのが馬鹿馬鹿しく思ってるのかもしれません
2つ目も経験あります。かつていじめられてた時とそんな感じでその時がフラッシュバックします
自分のどこが悪いのかも思い返してみます

No.6 21/06/20 10:47
お礼

>> 3 仕事を軽く考えていると思われている印象があります。すぐに信頼回復とはいかないとは思いますが、信頼回復に必要な努力を続けてみて下さい。 そうですよね…
信頼って難しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧