関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

子供の名付けを後悔してしまい辛いです。 大琥でたいがといいます。 妊娠中夫婦…

回答27 + お礼10 HIT数 16622 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/06/23 21:41(更新日時)

子供の名付けを後悔してしまい辛いです。
大琥でたいがといいます。
妊娠中夫婦でたくさん考えて、とても思い入れのある名前です。
なぜこの漢字にしたのか子供に説明できます。

しかし妊娠中は私もとても気に入っていたのですが、実際出産してからは必ず「なんて読むの?」と聞かれますし、「琥の漢字、どう打てば携帯入力で出てくるかわからないからいつもひらがなになっちゃう」といわれます。
当て字で親が教養ないのかと思われるのではないかとか、子供も毎回聞かれたり漢字を説明しにくくて嫌な思いをするのではないかと申し訳なく思います…
一度夫にそのことを伝えた際に「なんで?すごいいい名前じゃん。みんなにかっこいいねって言われるよ。それに出生届出したあとでそういうこと言わないで。」と怒られました。
もちろん今更そんなことを言うのは間違ってると思います。
夫婦で一生懸命考えた名前を子供がわかってくれればいいのですが、一生のことなのでとても考えてしまいます。
自業自得だとはわかっています…

No.3315899 21/06/21 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 21/06/21 11:03
お礼

まとめての返信ですみません。
皆様コメントありがとうございました。

名前はその子の一生の為、親の責任を問われるご意見を頂く覚悟でしたので、素敵な名前と言っていただいてとても嬉しかったです。
親がこんな名前で申し訳ないと思っていれば子供も恥ずかしくなってしまうかもしれないのですね。
子供が名前をすきになってくれるように、私自身が自信を持ちます。

本当にコメントありがとうございました。

No.16 21/06/21 18:59
お礼

10さん、コメントありがとうございます。
11さん、子供には面倒な思いをさせてしまうかもしれませんね。それ以上に自分の名前を好きになってもらえるように育児頑張ります。
12さん、画数は気にして考えましたが、大琥の名前占いでそう出るのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
13さん、皆様からのコメントを頂いて、親が真剣につけた名前を、親の私と子供が好きになってくれればそれでいいのだと気付かされたので、そのようなコメント気にならなくなりました。
2さん、気にかけて下さりありがとうございます。お優しい方ですね。

No.21 21/06/22 17:13
お礼

>> 17 ストレートに読めない漢字なのは、当て字で恥ずかしい名前だなと思います。 でも「琥珀の琥」と説明できるなら、実生活上は、他の当て字じゃな… コメントありがとうございます。

ご意見、真摯に受け止めたいと思います。
名前だけで面接に落とされないように、立派な人間になれるように子育てがんばりたいと思います。

No.22 21/06/22 17:26
お礼

>> 18 この先、子供が保育園や幼稚園に上がってからが本番なので、名前書きは旦那さんにやって貰うと名前の大変さに気が付くと思いますよ。 書類に名前記… コメントありがとうございます。
なるほど。確かに名前書きに直面するのは母親の方が多いのかもしれませんね。
ただ夫は今までも何度か直面していましたが、私とは違って聞き返されても堂々としていました。自分達でつけた名前に揺らぐ私の方がきっと間違っているのでしょう…

「琥珀の琥」と伝えるとわからない人が多いと思うので、説明するときは「王へんに虎」とも伝えるようにします。

No.23 21/06/22 17:33
お礼

>> 19 名前が当て字というだけで面接を落とすとか完全なるただの偏見であるしその子が何か悪いことを仕出かした訳でもないのに一体何を考えているのやら……… コメントありがとうございます。

レス主様のような意見を持ってくれて、「名前だけで落とす会社なんてこちらから願い下げだよ」と自分に誇りをもってくれるような子供になれるように私も頑張ります。

優しいコメント、どうもありがとうございました。嬉しかったです。

No.24 21/06/22 17:40
お礼

>> 20 幼稚園に行くようになるとわかりますが、読めない名前沢山あります。周りも同じですよ。なので、お子さんは気にしないと思います。それより、名前自体… コメントありがとうございます。
そうなんですね。
今の所、祖母や親や病院関係などで聞き返されたり、祖母などに「今の人はやっぱり名前のつけ方も変わってきたんだね」と言われました。
まだ他のお子さんと関わることがないので、幼稚園などに通ったらもしかしたら今の悩みも笑い飛ばしてしまうかもしれませんね。

わかりました。
子供自身もしっかり説明や変換できるように覚えさせたいと思います!

No.29 21/06/23 00:20
お礼

>> 25 それね… 女性で結婚してから、毎度何と読むの?と聞かれてこんなんなら、山田や田中などの平凡な姓が良かったと言った方がいました。 … コメントありがとうございます。

レス主様のお名前、漢字入力でも出てこない漢字なのですね。
名前記入で手書きにしかならないのでは苦労なさったのかと…
お子様にもクレーム言われてしまったのですね(涙)

琥の略式とはどういうものかわからないのですが、心身共に健康で育ってくれること私も願っています。

No.30 21/06/23 00:24
お礼

>> 26 気持ちはわからんでもないけどさ、今は読みは簡単でも漢字だけでは読めないことなんて多いですよ! だから気にしなくてもいいのでは? みんなか… コメントありがとうございます。

悪いことしたら名前だけでバレるよーって、とても面白いお言葉ですね!
とてもいいと思います。

考えてつけた名前をブレることが間違ってますよね。
自信持ちたいと思います。

No.31 21/06/23 00:40
お礼

>> 27 確かに読めないし、自分の子にはつけない読ませ方だなと。 うちの子は小学校低学年だけど、読みは普通なのに漢字にしたら読めない子はいっぱい… コメントありがとうございます。

自分ならつけないけど、他人だから気にならない程度なんですね。
確かに私も他にびっくりするようなお名前の子がいても、自分ならつけないけど親御さんが何かしらの想いがあってつけた名前なんだなと思うと思いますし、その程度のことなのかもしれません。

そうですね。これから読み方を聞かれることはたくさんあるでしょう。
それは親の責任ですし、堂々と言えるようにしたいと思いました。

No.32 21/06/23 00:44
お礼

>> 28 感性とか教養のレベルって似たような人が周りに集まるので、主さんの周りには似たような人が集まるからバカにされることはないのでは。 口に出さず… コメントありがとうございました。
レス主様のような、名前だけで疎遠にするという考えは思い浮かんだことがないので正直びっくりしてしまいました…

私は教養レベルではなく、精神レベルや考え方が似てる人同士が集まると思っています。
コメント、勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました