私ではなく、彼の事なのですが その方は個人事業主で確定申告が体調不良で遅れてし…
私ではなく、彼の事なのですが
その方は個人事業主で確定申告が体調不良で遅れてしまって、その後ちゃんと
遅れましたが確定申告をして、所得税の支払いはしたそうです。
次に住民税が6月にきますが、
その方はまだ住民税の通知が届いてないみたいです。
確定申告が遅れて申告した人は
住民税の通知が遅れる事なんてあるのでしょうか?
大体、第1期分は今月末までの支払い期限だと思うのですが。
その方は、確定申告が遅れて申告したから住民税の通知が遅れるんじゃないかと
言われたのですが、税務署に電話してみたら?と言ったら
大丈夫、通知がきたら払うと言われたのですが、
不思議だったのでこちらに相談させていただきました。
ちゃんと確定申告の際に自分で納付に丸をつけたそうです。住所も間違ってないみたいですが…
その方は今までは勤めだったので、
去年個人事業主になったので初めて去年の分で今年確定申告をしたそうです。
新しい回答の受付は終了しました
遅れることもあると思います。
今年は去年に引き続き、コロナ禍の影響を鑑みて確定申告の締め切りが1か月延ばされました。(3/15→4/15)
その男性はその4/15の締め切りすら間に合わなかったという事になります。
税務署からしてみれば、もともとは3/15締め切りにして6月に住民税の通知を届けるスケジュールだったわけで、それが4/15締め切りに変わるだけでも仕事が全部後ろ倒しになって大変なんです。締め切りに間に合わなかった人間の分まで6月に間に合わせる義理はありません。
たぶんそのうちちゃんと届きますよ。あまりにも遅ければ彼が自分で問い合わせるでしょう。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧